人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のアドベンツカレンダー

12月に入った途端、また一気に寒さが増したドイツ。
ここリューベックでも日付が変わった深夜からしんしんと降ってきました。
もう解けてしまったけど、今日は雨降ったり止んだりの残念な週末です(><;)
我が家のアドベンツカレンダー_f0210340_19344133.jpg



さて、12月ということでアドベンツカレンダー我が家も飾りました。
一週間くらい前に、今年も例のものよろしくね~♪と彼に一言!
1日の朝に間に合わなかったので、午前中バタバタと中身の買出しに行ったみたいで、お昼私がちょっと出かけている間に準備して飾ってありました(笑)
今年も恒例のトナカイがずらり。
我が家のアドベンツカレンダー_f0210340_19502630.jpg


さっそくトップバッターのトナカイに手をゴソゴソ。ポッコリお腹に入っていたのは・・・
我が家のアドベンツカレンダー_f0210340_1952656.jpg


リンツのチョコやお気に入りのかばの形したHappy Hippo☆
ホワイトチョコの雪だるまは大きすぎて入らなかったので手渡し(笑)
初日なので特別大目に入っておりましたー!
去年は時々嬉しいお小遣いなんて入ってたんですけど、今年はいかがでしょう!?(←軽く催促しておきまーす!)
我が家のアドベンツカレンダー_f0210340_1953493.jpg


そして日本の実家からは荷物が届きました。
お気に入りの絵本でご紹介した「ももんちゃん」シリーズが新たに3冊!
あとはおチビの肌着に、私がリクエストしておいたピップエレキバン(笑)
いや~ホント最近ますます首と肩こりがひどくてー(>_<)
そしてaikoのツアーグッズのタンブラーは姉から。
実は私がツアーの先行予約にダメ元申し込んでたら見事チケット取れて、でも結果が分かる前に里帰りのチケットを予約してしまったので結局行けなかったのですー(涙)
なので同じくaiko好きの姉にチケットを譲って。
あと10日帰るのを延長してたら行けたんですけどね。変更が効かないチケットで泣く泣く諦める羽目に・・・次回はこそは絶対っ!
我が家のアドベンツカレンダー_f0210340_20121080.jpg


さて、天気悪いけどせっかくの日曜日なので3人でクリスマスマーケットにでも行ってこようかな。
明日からまた週の始まり月曜日。週明けからこれまた寒そうな天気予報になってますがまた一週間頑張ろーっ!

★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-12-03 03:18 x
このアドベンツカレンダー、とってもかわいいですね~♪ そして、中身もとっても豪華!!優しい旦那様ですね!そして、日本からも嬉しい贈り物。「ももんちゃん」シリーズの絵本、私も里帰りで探してみようと思ってます!写真から寒そうな様子が伝わってきます。どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね!
Commented by nanohana at 2012-12-03 04:25 x
こちらも今日は雪でした。
アドベンツカレンダー、いいですね~!お部屋もにぎやか♪うちは娘だけです。息子は来年からかなと思っています。
それから私もエレキバンが手放せません!常に左右のの肩に2個ずつ張ってます。あ、すみません、細かいところに食いついてしまいました笑
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 05:30
☆さくらさん
今年で3度目のアドベンツカレンダーですが、可愛くて何度も使えるので気に入っています(^^)
1日以降は一日一個になりそうですが、何が入っているのか楽しみです♪
アメリカもたくさんアドベンツカレンダーは売っていますか?
!そして日本への里帰りももうすぐですよね!出発が近づくごとに緊張と楽しみでいっぱいですね!
「ももんちゃん」はぜひおススメです。とくに「どんどこももんちゃん」と「すりすりももんちゃん」が息子はお気に入りです☆
日本の書店でぜひ見つけてみてください!
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 05:37
☆nanohanaさん
今日も寒い一日でしたね。これから毎週末こんな感じなんでしょうね~。ドイツの冬らしくていいですが、寒くても晴れ間が見えると嬉しいのにーと思ってしまいます!
娘ちゃんもさっそく昨日からアドベンツカレンダー開けてるんですね。毎日わくわく楽しみな様子が浮かびます☆
うちも息子には来年からのつもりです(^^;)
そして、同じくエレキバン貼られてるんですねー!笑
子供を抱っこしたりしてるとほんと肩こりひどくなりますよね(><)
効果はまだわかりませんが少しでも良くなるといいなーと思いつつ、今も4箇所に貼っています(汗)
Commented by プチりす at 2012-12-03 09:54 x
なんてかわいいカレンダー!しかも中身は旦那様が詰めてるんですか?すてきー♡ 
それにしても、ピップエレキバン、必需品ですよね〜。私はあまり効かなかったので「小豆のちから」なるものを使って寝るときに首を温めてます。本当は「目」用なんですが(^^;)
クリスマスマーケット、本当に楽しそうで羨ましいです〜!また1週間がんばりましょうね♪
Commented by あんぱん at 2012-12-03 13:21 x
アドベンツカレンダーとってもかわいいですね~!
これ毎日ワクワク、子どもも大喜びですね。
いいないいな(*^_^*)

ももんちゃんの絵本、早速図書館で借りて読んでみました。
かわいくってほのぼのしてていいですね♪
私がはまってしまって(^^ゞ
買い揃えようかなぁと思ってます。

そして、aikoグッズがものすごく羨ましいです!!!
私もaiko大好きで、今度のツアー狙っていたのですが
チケットとれませんでした~(涙)
すごい人気ですもんね。。
aikoのツアーグッズかわいいですよね~♪
Tシャツやバッグなど、いつもつい買いすぎてしまいます。
タンブラーがあるだなんて知りませんでした。
早くも次のツアーが待ち遠しいです。

Commented by なつみ at 2012-12-03 14:16 x
でた!いつものトナカイくん(笑)
あっというまに12月だねぇ~(゜m゜;)
早いなぁ~
坊っちゃんももうすぐ1才だね☆
来年からはトナカイに入れる側になるのかな?笑
Commented by かおり at 2012-12-03 17:52 x
アドベンツカレンダー、初めて聞きました。さっそくなんの事が調べて知りましたよ(^.^)とても勉強になります。
そんな可愛らしい風習があるんですね~
ドイツの雪景色の写真、映画のワンシーンのような、ほんとうに寒そうですね~こちらでも2日前ほどから雪が降りました。私の家は富士山のまん前にある富士吉田市と言うところに住んでいます、ちょっと前に綺麗な富士さんの写真が撮れましたので富士山の雪も見てくださいね(^.^)
http://9oo.jp/ainEH
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 21:44
☆プチりすさん
毎年中身を詰める作業はやってくれてます!(いや強制的かも・・・笑)
そして、プチりすさんも肩こりに悩まされてるんですね~。子育てしてるとなかなか治りづらいですよね(><;)
子供は重くなる一方だし(汗)
「小豆のちから」は初めて聞きました!私は目も疲れやすくて困っているので温めたら気持ちよさそう~。チェックしてみます!
早くも週末が待ち遠しいですが、今週もお互い頑張りましょーう(^^)/
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 21:51
☆あんぱんさん
ももんちゃんは図書館にもあったんですね!かわいいキャラクターで大人も見ていて楽しいですよね~。ほっこりします♪
図書館っていいですよね。子供と時間もつぶせて色んな本も読んであげられるし☆

あんぱんさんもaikoファンでらっしゃるんですねー!
歌ももちろん、かわいいのも魅力ですよね!歳を全く感じさせないのがすごいです!
ツアーは毎回チケット取るの大変ですよね。運よくとれたのに今回は残念だったので、次回は絶対行きたいなーと思ってます。
ドイツでも毎日のように聞いています。最近の曲も好きですが、私は結構アルバムの中やカップリングの方がお気に入りです♪
あんぱんさんの好きな曲も今度教えてくださーい(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 21:54
☆なっちゃん
そうそう、今年もこのトナカイ飾ってるよ(^^)v
これが登場すると、ほんと一年早いな~と私も実感する!
それに来月一才になるとか信じられんよー(><;)
来年は私とチビの2人分パパに用意させるつもり~(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-03 22:07
☆かおりさん
ドイツでは10月頃からスーパーやいろんな所でアドベンツカレンダーが出始めます。
クリスマス当日までアドベンツカレンダーと一緒にカウントダウンしながらドイツ人みんなわくわくして待っているようです。

今日は雪は降っていないものの、日中も0℃しかなくとっても冷え込んでいるリューベックです。
かおりさんは富士山のすぐそばにお住まいなんですね!
日本の代表である富士山の姿を毎日見れるなんて羨ましいです!
飛行機や新幹線などからしか眺めたことがないので、一度は迫力のある姿を間近で見てみたいです。
リンクありがとうございます。後ほどゆっくり拝見させて頂きますね(^^)
Commented by Londonkyou at 2012-12-03 22:38 x
こんにちは。はじめまして。
私は、ロンドンで6ヶ月になる娘&ダンナ&わんこと一緒に
暮らしています。
少し前に、帰国する際にこちらのブログを参考にさせて
もらったのですが、その時は余裕がなくてコメントできなくて、、、その後もちょこちょこお邪魔していたのですが、
やっとコメントさせて頂きます。
帰国情報、役立ちました。ありがとうございます〜。
そして、お気に入りだというももんちゃんの絵本、
私も気になったので、日本からの荷物に追加してもらい、
先ほど届いたのです。どんどこ一冊だけなのですが、
かわいい〜、お気に入りになりました。

我が家も昨日いそいでアドヴェントカレンダーの中身
をダンナが詰めてくれましたよ〜。

では、またおじゃましますね。
Commented by komugi1121 at 2012-12-04 05:48
☆Londonkyouさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。動きもこれから活発になって大変ですが、色々とできる事も増えて可愛さもさらに増してきますよね。
そして、日本への里帰り前もこのブログを見ていただいたとのことでとても嬉しいです。
子連れのフライトはほんと大変ですよね。日本への里帰りは嬉しいですがヨーロッパからの長旅はとっても疲れますよね~(><;)
でもそれでもやっぱり帰りたくなるんですけど、、、(笑)
ももんちゃんの本、読まれたんですね!キャラクターもカワイイですが内容もとてもほんわかして良いですよね☆
うちも「どんどこ」は特にお気に入りです(^^)

そしてアドベントカレンダーは同じく旦那様のお仕事なんですね!来年からは娘さんの分も必要になりますね♪
またぜひブログに遊びに来てください(^^)/
Commented by spatzi-1 at 2012-12-04 20:29
トナカイのアドベンツカレンダー!カワイイですね~~~♪
毎日何が入っているのか楽しみですね!
我が家はアドベンツカレンダーが無いので、Komugiさんのこの自分で好きな物を入れるタイプのものはすっごく憧れです。
来年はKomugiさんとおチビちゃんの2人分が飾られるんですね!!!来年の写真、今から楽しみです~♪

おチビちゃんのお気に入りのももんちゃんの絵本、私はまだ読んだ事がないのですが、表紙を見ただけで可愛くてツボにハマりました。

その後おチビちゃんは読み聞かせの間はきちんと聞いてくれてますか?
我が家のじゃじゃ馬娘は相変わらず全く落ち着きが無くて・・・。絵を見るよりも本を口に持って行こうとして全くじっとしてくれません(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2012-12-05 04:58
☆spatziさん
毎年夏が終われば、ドイツは早々とアドベンツカレンダー並び始めますよね~。
可愛くて美味しそうなチョコレートが入っているのをついつい買いたくなるのですが、我が家はこのトナカイに好きなものを詰めてます。(迷惑そうな人一名ありですが・・・笑)
Chefinちゃんには来年から用意される予定ですか?(^^)

うちは読み聞かせのとき結構じっと聞き入っています!文章が長いのは退屈するので、すぐページをめくれるのだと良いようです(笑)
夫がいつも寝る前に読んでいるのですが、ドイツ語の本を読むとどういう訳か興味なさげに動き出すんですよね~(^^;)
なのでもっぱらももんちゃんの繰り返しです(笑)
by komugi1121 | 2012-12-02 20:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi