鍋の季節♪

我が家の夕飯はドイツ流にKaltes Essen(カルテスエッセン=冷たい食事)が多いです。いわゆる火を使わないパンにチーズにハム、野菜もプラスしたりして。
お昼がだいたいメインなので夜は簡単に~というドイツの食事スタイルにも慣れてきたのですが、でも寒くなってくるとやっぱり温かい食事が食べたくなるー!
そして冬の定番はやっぱり鍋!!最近よく食卓に登場してます。

今日の具材は白菜・ネギ・大根、エノキやしいたけは手に入りにくいので代わりにマッシュルーム。野菜はあるのに肝心なのはお肉。
日本のスーパーみたいに薄切り肉が売ってない~(>_<)
(数日前にお肉屋さんに頼んで予約をしておくと、薄くスライスしてくれる所もありますがまだ試したことありません、、、)


なのでいつもお肉の変わりにソーセージを入れてました。
今日はその代わりにちっちゃいFrikadelle(フリカデレ)を。
f0210340_5404526.jpg


味は肉団子そのままなので美味しかった!とりあえずポン酢があれば間違いなし!(笑)
でもよけいに日本のしゃぶしゃぶ食べたくなりました(^^;)
あと、ちゃんこ鍋にキムチ鍋にすき焼きとか・・・
そして福岡人としてはやっぱりモツ鍋!
f0210340_5492451.jpg



ちょこっと動画☆
いつの間にかこんなに押しながら歩けるようになっててビックリ!
楽しそうに何度も押してます(^^)
一人で歩ける日も近そうねー♪





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2012-11-28 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんぱん at 2012-11-28 15:09 x
うわ~!こんなに早く歩けるんですか(@O@)
ビックリです!
スタスタと歩く姿がかわいくてかわいくて
何度も動画見てしまいました(*^_^*)
あんよも近いですね♪♪

寒いと鍋が恋しくなりますよね。
うちも鍋物が多くなりました。
あるものなんでも入れてしまってますが(汗)
ポン酢で解決!ポン酢って便利ですよね^^


Commented by spatzi-1 at 2012-11-28 21:14
おおおっ☆手押し車を押しながらすっごくシッカリ歩いてますね!
そして映像の最後にガシャンという音・・・。まさにUnfallですね(笑) 一体何と衝突したんでしょうか?

鍋も美味しそうです!薄切り肉が無くてもソーセージやFrikadelleで代用すれば良いんですね!是非参考にさせて頂きます。

リューベックのクリスマスマーケットがいよいよスタートしたんですね!やっぱり良いですね、クリスマスマーケット♪写真を見ているだけで楽しいです。
これがあるから冬も何とかやっていけるんですよね~。でも終わってしまうと途端につまらなくなってしまいますよね。
バンベルクはいよいよ明日からです。こちらにもムッツェンが売っているか探してみます~!
Commented by komugi1121 at 2012-11-28 21:35
☆鍵コメさん
鍋は簡単で野菜もいっぱいとれて、冬の食卓にはホントかかせませんよね~!
ここでも白菜やネギはスーパーでも普通に売っているので揃いますよ。それに日本に比べれば安いのも助かります。

クリスマスマーケット、これから一ヶ月はドイツの冬も楽しめそうです。散歩がてら通い続けると思うので(笑)、また写真たくさん載せますね♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-28 21:41
☆あんぱんさん
何気なく前に立たせてみたら、手をおいてスタスタ歩くので私も驚きました~!
本人も初めてのことにビックリした様子でしたが、それからは得意顔で(笑)
これから一人で歩けるようになると、楽しくて仕方ないでしょうね~。外に出たらこれまた大変そう(>_<)

鍋はこれから大活躍ですよね。うちもとりあえず何でも入れて何鍋か分からなくなってますが、ポン酢があれば間違いないですもんね!(笑)
柚子胡椒も日本から持って帰ったので、この2点セットがあればこちらでも日本の冬を味わえるので大助かりです♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-28 23:46
☆spatziさん
はい、ちょっとしたUnfallでその先にある散乱しているオモチャに追突です(笑)
もう好き放題の散らかし放題です~(汗)

薄切り肉ってドイツ人からしたらどうやって調理するの?って感じなんでしょうねぇ。肉=塊という考えのだからなのか・・・(笑)
ソーセージ鍋もいいですがフリカデレの代用もなかなか美味しかったので是非試してみてくださーい!

ほんっとそうですよね~。これからの一ヶ月はマーケットがあるかの乗り切れますが、1月2月はイベントなしの寒くて暗くて天気の悪いドイツ・・・今から考えるだけでも気分がどんより(><;)
Chefinちゃんと初めてのクリスマス市、ご家族で楽しんでくださいね~♪
Commented by ヒトミ at 2012-11-29 12:03 x
とっても寒いようなので、ぜひぜひお鍋で体の中からあっためてください!女子には冷えは大敵ダヨ。(経験者語る^_^;;)
手に入れば、生姜を入れるのがお勧めです。私は、もうスープにも紅茶にもお鍋にも生姜いれちゃってます★
(ちなみに、お鍋にサツマイモも入れちゃってます)
Commented by タマ at 2012-11-30 00:42 x
お久し振りです。ドイツ程ではないですが、日本もそこそこ寒くなって来て鍋シーズン到来ですよ。

動画、良いですね〜。うちの坊主たちも弟を見る目線でブログ拝見してるので、明日見せてみます。
つかまらないで歩き始める最初はとっても危ない(おぼつかない足取り+反して本人ヤル気満々)ので、気を付けてあげて下さいね〜。

しかし、チビちゃんの姿に加え、動画最後の『ガンっ!』って音がツボですわ(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-11-30 06:40
☆ヒトミさん
これからの時期ホント冷え対策はしっかりしておかないとですね。
元々冷え性なので、年中手足ヒエヒエな私なので、食べ物で体の中からポカポカにしたいものです!
生姜は効き目大ってよく聞くので、試してみようと思います。
そしてサツマイモも鍋に合って美味しそう!これもさっそく食べてみます♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-30 06:52
☆タマさん
日本もいよいろ本格的な冬がやってきましたね。こんな日こそ鍋で温まりたいですよね。
日本の鍋、とっても恋しいです。。。

タマさんの息子さんたちにもおチビの成長を見てもらえているなんてとっても嬉しいです!
お兄ちゃんたちは動画を見てどういう反応か私も楽しみです(^^)
最後のはガンっとオモチャに激突です(汗)
カットしたつもりだったのにちょこっと入ってしまってました~。本当はガン!ガシャ!カラカラ~と続きます(^^;)

歩き始めは見ている方が本当に危なっかしくて冷や冷やしそうですね。それでも本人は歩きたがると思うのでケガには気をつけてみておかないとなーと思います!



Commented by junjun at 2012-12-01 16:48 x
かっわいいーーー♪♪♪ 朝からいいものをみせていただきました。
歩けるようになって見える世界もぐぐっと変わるんでしょうね。楽しくって仕方ないって様子が伝わってきましたよ~。
追いかけ役の母さんはこれから大変ですけどねぇ・・・・^^;
がんばって!!

このFrikadelle、我が家のお弁当のおかずには欠かせない定番品となっております^^ メーカーごとに味が違うので食べ比べてお気に入りを探しています。オーブンで温めるとふわっとしておいしいですよね☆ 鍋かぁ~ うちもそろそろ・・・・。
Commented by komugi1121 at 2012-12-01 22:02
☆junjunさん
自分の足で進めるのが楽しいらしく、お尻をぷりぷり振りながら今日も歩いています(笑)
でもほんと親は大変になりますね~。ますます体力勝負になりそうです!(><;)

お弁当のおかずになりそうな物が少ないドイツですがFrikadelleはお弁当にちょうど良いですね!あまり買ったことがなかったんですが、鍋にとても合ったので我が家の冬にこれからよく登場しそうです(^^)/
by komugi1121 | 2012-11-28 07:12 | 食べもの | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧