最近のお気に入りたち

最近はまっているものをちょっとご紹介したいと思います☆
まずはこちら、ドイツにお住まいの方はおなじみのHokkaidoという名前のオレンジ色したカボチャ。
実は今まで食べたことがなく、離乳食にしようかと思い先日初めて買ってみました。
日本のカボチャよりも水っぽくてべチャっとした感じという感想や、煮物には向いてないということを聞いていたので買う気がしなかったのが理由で。
それに調理もなんだか面倒くさそうだしなーと(^^;)
f0210340_4202832.jpg


ところがどっこい!食べてみてびっくり!
日本のカボチャを久しく食べていないのでどんな感じだったのか忘れてしまったというのもあるけれど、水っぽい感じもそんなにせず(というか味覚オンチなだけ、、、?汗)、蒸しただけで十分甘くて美味しかったです♪
カボチャのピーク期は過ぎてしまったけど、まだ少し出回っているので小ぶりなのを見つけたらよく買っています。
f0210340_425912.jpg



そして次はこちらのFranzbrötchen(フランツブレートヒェン)
シナモンシュガーのパンです。
これはもう1年ぐらい飽きもせずにはまってて(笑)
このFranzbrötchenはハンブルクが発祥のパンというのを最近知りました!ドイツ全土にあると思っていたのですが、南の方はないのでしょうか!?
ハンブルクはもちろん、その近郊の北ドイツのパン屋さんにもおそらくおいてあると思います。
いろんなところのを食べてみたのですが、私の一番のお気に入りはEDEKA(ドイツのスーパー)の中にあるパン屋さんDallmeyers backhusのもの。
シナモンロールをつぶしたような形が多いけれど、これはクロワッサンみたいにサクッ&パリッとした食感と、癖になる甘さがなんとも美味しい~♪
あっ、でもEDEKAはドイツどこでもあるのでやっぱり南の方でも売っているのかなぁ?
南ドイツにお住まいの方、情報よろしくお願いしますー!
f0210340_4404328.jpg


そして最後はMutzen-Mandeln(ムッツェンマンデルン)
去年近所のパン屋さんで見かけてよく買っていたのですが、クリスマス時期にしか売ってないので今年もようやく食べることが出来ました♪
しつこく登場している大好物のムッツェン(笑)、のクッキーバーションとでも言いましょうか。。。
クリスマスマーケットで食べるムッツェンはもっちもちの揚げドーナツのような感じですが、これはサクッとして何個でも食べれてしまいます。キケンー!
量り売りなので、抑えていつも100gだけ買っているんですが、あっという間に食べてしまうので結局すぐに買い足しに行くという・・・(汗)
これはどこでも売っているわけではないのですが、見かけたら是非お試しくださーい(^^)/
f0210340_4553299.jpg


さて、そしてこの方の最近はまっているもの、、、
それは、「タケモトピアノ」のCM!(笑)
これは赤ちゃんが泣きやむコマーシャルとして広まっているようですが、先日ふと思い出して動画を見つけて試してみました。
そしたらワーワー言っていたのに即釘づけに!!
なぜなんでしょう~?きっとメロディーに秘密があるんでしょうねぇ。不思議。。。
何度もリピートしていたので、頭からこのメロディーが離れません(笑)
f0210340_572913.jpg


昨日は伝い歩きをしているとき、顔から思いっきりこけて口の中を切ってしまい血がポタポタ・・・(x_x;)なんて事件があったけど、なんとか今週も終わって金曜日の夜は一番落ち着きます。
土日の天気は悪くなさそうだけど、いつもと変わらずのんびりな週末になりそうです。
今週もお疲れ様でした!どうぞ良い週末をお過ごしくださーい♪


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プチりす at 2012-11-24 09:43 x
なんて可愛いフォルムのかぼちゃ。おいしそうですね。
そのお皿は も、もしかしてムーミン!?ハァハァ(←私はムーミンオタ)笑
今回も、来た来たムッツェン話!とよだれを垂らしながら読んでます。ようやくの休日、ゆっくり過ごしてくださいね☆
あ、うちの坊やはタケモトピアノの他に「フカフカカフカ」の歌もぴたっと泣き止みましたよ!おちびちゃんも一度機会があれば(^^)
Commented by nimimoku at 2012-11-24 10:26
こんにちは!
ほぼ毎日読ませていただいていますが、初めてコメントします。

私は1年前まで南ドイツに住んでいましたが、そんなに美味しいシナモンシュガーのパンはなかったかも・・・近所にEDEkAはありましたが、違う名前のパン屋さん(たしか「ベッカマイヤー」)が入っていましたよ。食べてみたかったなぁ。あ、ムッツェンも食べてみたかったです。

Hokkaidoというかぼちゃ、私も好きでした。皮ごと潰して食べられますよね。あと、スライスして素揚げして塩とパセリを振っても美味しいです。そういえば、私の出身が日本の北海道というところであることをドイツ人の友人に話すと「ええっ!かぼちゃ!」と笑われました。

これからも楽しく拝見させてもらいますねー
Commented by ミカ at 2012-11-24 14:39 x
komugiさん、こんにちは。
Franzbrötchen!!!
私もドイツにいた時、このパンが大好きでいろんなお店で買って食べてました~!!でもハンブルク発祥とは知りませんでした。

もうすぐクリスマスマーケットですよね。私たちは大阪であるクリスマスマーケットに行く予定です。子どもにとって初めてのクリスマスマーケットは大阪のもの。。。なんか不思議な感じです。
そういえば去年はムッツェンのお店もありましたよ。量が少なかったですが、おいしかったです!!
Commented by junjun at 2012-11-24 16:59 x
こんにちは。Hokkaidoは今年ハロウィンで使いました。あっでも食べてはいないんですけどね^^; 私も調理に手間がかかりそうだなって思って敬遠してましたが、今度ぜひ食してみようと思います!!
そしてそして、このFranzbrötchen☆ 近くのEDEKAに同じパン屋さんが入っているので見つけたら買ってみますね~。パンも種類が豊富だけど、なかなか新しいものにチャレンジできずにいます。また美味しいパンなどおススメのものがあったら教えてください^^  
Commented by spatzi-1 at 2012-11-24 18:49
Hokkaidoカボチャを買われたんですね!ウワサによると当たり外れがあるみたいですが、今回買われたのは当たりでしたね。私も今のところハズレ無しなので、もしかしたら今年の出来が良いのかもしれませんね。
そしてFranzbrötchen、こちらでは同じような形でMohn入りのものは見た事があるのですがシナモンシュガーは初めて知りました。もしかしたら私が知らないだけで売っているかもしれないので次回から注意深く探してみます!
Commented by komugi1121 at 2012-11-24 21:55
☆プチりすさん
こちらはコロンとしたカボチャだらけなんですよ~。久々のホクホクかぼちゃ美味しかったです(^^)
そしてさすがムーミン好きなプチりすさん!ぼやけてるミイにまで注目されるとは!笑
たしか日本のスーパーでポイント集めたら買えるキャンペーンやってて、そのときにカップやら大皿小皿セットで購入して使わないのももったいないのでドイツまで持ってきました☆

「フカフカカフカ」は初めて知りました~.そしてさっそく試したらうちの子も効果ありでしたー!ビックリ!
やっぱり子供をひきつける共通のテンポや音程とかがあるんでしょうね~。不思議。
数分でもこれでおとなしくしてくれれば助かるので、しばらく両方ともエンドレスで流れそうです(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-11-24 22:12
☆nimimokuさん
初めまして。いつも見て頂いてありがとうございます!
同じEDEKAでも違うパン屋さんが入っていたんですね。ということはやっぱり南ドイツでは売っているパンの種類も違うんですね~。面白い発見です☆

Hokkaidoは想像していたのよりホントに美味しくてびっくりでした。もっと早くから買っておけば良かったと、、、(笑)
皮まで柔らかくて全部食べれるのもいいですよね。そして素揚げも美味しそう!まだ茹でるだけしかしてないのでカボチャがまだ出回っているうちに今度試してみようと思います♪
そして、Hokkaidoが日本の地名と知っているドイツ人少ないかもしれないですね。ドイツでは完璧にカボチャのイメージなので教えたら確かに驚きでしょうね(笑)
日本人からしたら逆に日本の地名が野菜に!?と思ってしまいます(^^;)
今度ともブログをどうぞよろしくお願いします☆
Commented by komugi1121 at 2012-11-24 22:23
☆ミカさん
こんにちは!
同じくFranzbrötchenお好きなんですね!なんだか嬉しい~(^^)
ここら辺では普通にどのパン屋さんで売っているのでハンブルク名物だと知ってちょっと衝撃でした。

こちらのクリスマスマーケットは来週からいよいよ始まります。
大阪のも毎年賑わっていると聞いてとても気になっています。
ドイツ本場の食べ物や雰囲気を味わえるとなると各方面からたくさんの人が集まって来るんでしょうねー♪
お子さんもきっといろんなお菓子やキラキラした街並みに興奮でしょうね!
あっ、そしてムッツェンもそこで売っていると聞いたことがあります!少なくて高いのが残念ですが美味しいですよね(><;)
どうぞ楽しまれてきてくださいね!!
Commented by komugi1121 at 2012-11-24 22:41
☆junjunさん
こんにちは~!
ハロウィーン前はどこのスーパーもかぼちゃだらけでしたよね。うちも去年は飾っていたのですが今年は確実におもちゃにする人がいるので断念でした(汗)
ちょっと硬いので切るのだけは大変ですが、甘くて美味しくて久々の味にホッコリしました。お店によってあたりはずれがあるかもしれませんが是非一度お試しを♪

私もパンは結構いつも決まったのばっかり買ってしまうのですが、パン屋さんの「Junge」で今の時期だけ売っているKürbisbrötchenはいつも硬くいドイツパンと比べると柔らかくて美味しかったですよ~。(またカボチャですが・・・笑)
今度またおススメのもの見つけたら紹介しますねー!
Commented by komugi1121 at 2012-11-24 22:47
☆spatziさん
Hokkaido、私も今のところ毎回甘くてあたりなので、ホント今年は美味しいのができているのかもしれませんね~。嬉しい♪
ただ離乳食もカボチャばかりなので飽きている感がヒシヒシと伝わってきますが(笑)
こちらはFranzbrötchenといえばシナモンシュガーばかりなんですよ。お店によってはレーズンやチョコチップ、カボチャの種入りなんかもあります。
逆に南ドイツでは北の方にないパンも売ってそうですね!気になります~^^
Commented by ねこ at 2012-11-25 18:57 x
ぼくちゃんのお口のケガは大丈夫ですか?
もう10ケ月ですか~!行動やその範囲も増えてキケンも伴ってくるのでしょうが、
成長の証でもありますね。
すぐに1歳、2歳、そして幼稚園・・・とあっという間に大きくなられるんでしょうね~♪
「タケモトピアノ」のCMが赤ちゃんの泣きに効果があるなんて、初めて聞きました。
小さい子のいる友人におしえてあげよ~!
美味しいもの、お気に入りのもので楽しんで、寒い冬を乗り切ってくださいな。
福岡も明日が雨で、そこから一気に冷え込むようです。
そろそろヒーター出さなきゃな~・・・。
Commented by chipi at 2012-11-26 03:04 x
hamburg出身の友達曰く、
Franzは、昔、ナポレオンがハンブルグに来るからおもてなしの為に作られたものだと聞きましたが、真相は…(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-11-26 04:58
☆ねこさん
キズも良くなったみたいで普段通りにパクパク食べてます(^^)
何度もひっくり返ったり打ったりしてたんですが、血をみたらやっぱり同様してしまいました!
これから日常茶飯事になりそうなので気をつけておかないと。。。(汗)
「タケモトピアノ」のCMは結構効果あるみたいなんですよ~。
聞いているこっちはエンドレスなので飽きてくるんですが、息子はしばらくじーっと動きもせず耳を傾けてます(笑)
お知り合いの方にぜひ教えてあげてくださーい♪
福岡もだんだん本格的に寒くなって日も短くなっているみたいですね。
スカイプで話したら実家の母も言っていました。
ねこさんもどうぞ体調にはお気をつけくださいね。美味しいも食べて乗り切りましょーう!

Commented by komugi1121 at 2012-11-26 05:01
☆chipiさん
あっ、私もナポレオンがどうとか、、、っていう話をちょっと耳にしました。こっちではフランツブレートヒェン普通にどこでもあるので馴染みのあるパンですよね~。
そしてハンブルク中央駅の中にあるフランツブレートヒェン専門のお店結構好きです♪
いろんな種類があって、それだけを買うために行きたくなりますー(笑)
by komugi1121 | 2012-11-24 05:24 | 食べもの | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧