人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット間近!

いちだんと冷え込んだ今日。
朝は霧がかかって外の景色もこの通り。遠くはなにも見えませんでした!
クリスマスマーケット間近!_f0210340_611248.jpg


今日はハイツング(暖房)もフル稼動。
そうそう、ドイツにはこのハイツングがどの部屋にもたいてい一台ずつ取り付けられています。地下にボイラー室のようなものがあり、そこでお湯が沸いて、管を通して各家庭に送りこまれてポッカポカというわけです。
常につけっぱなしなので帰ってきてもすぐに部屋が暖かいのは有難い!
日本にもこれあればいいのになぁ~と。
クリスマスマーケット間近!_f0210340_612028.jpg


お湯が沸いているのでこんな感じで煙突から湯気がモクモク。
極寒の日には湯煙で、まるで温泉街のような景色です(笑)
クリスマスマーケット間近!_f0210340_6113070.jpg


日中も-1℃で、それでも散歩てがら外に出かけました。
完全防備です。
こんな日に備えて、ベビーカー用のFußsack(直訳すると足の袋?)を先日買いました。
クリスマスマーケット間近!_f0210340_6122573.jpg


街に着くと、市庁舎広場では何やら忙しそう!
クリスマスマーケット間近!_f0210340_6125094.jpg


あと10日ほどに迫ったクリスマスマーケットの準備中!
着々と進んでましたよ(^^)
クリスマスマーケット間近!_f0210340_6132323.jpg


再来週からの開催が楽しみー♪
クリスマスマーケット間近!_f0210340_6134652.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by プチりす at 2012-11-17 08:43 x
うわぁ、クリスマスマーケット素敵☆ 行ってみたいです…。
一昨年、横浜だったかでドイツのクリスマス市みたいなのやってて、楽しかったのを思い出しました。生で味わえるなんていいなぁ。。。
坊やのフットマフ暖かそう。やっぱ必要ですかね。今まさに検討中なんですよね(^^;)
Commented by komugi1121 at 2012-11-17 23:18
☆プチりすさん
ヨーロッパのクリスマスは美味しいもの、かわいい物たくさんでわくわくしますよね~!
プチりすさんも来月の渡仏はちょうどクリスマスの時期でしょうか?フランスのご家族もそれはそれは楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
あっ、関東や大阪、北海道でもクリスマス市やってますね。どんな感じなのか気になります♪
日本もこれからだんだん寒くなるし、外に出るのも子連れだと大変ですよね~。
フットマフ、結構いいですよ!これからのお散歩には必需品になりそうです★

by komugi1121 | 2012-11-17 06:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi