人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの絵本

最近、我が家で大人気なのが「ももんちゃん」
おむつ一枚を身にまとった小さな桃の子供が主人公の絵本です。
こちらに住む知り合いの方にもう読まなくなったからとたくさん本をいただいたのですが、その中に入っていたのがこのももんちゃんシリーズ。
3冊もらって、2冊はこの前の里帰りで買ってきました!
お気に入りの絵本_f0210340_502019.jpg


おチビもとっても気になるようで、この本は熱心に聞き入っています~!
15シリーズくらいあるんですが、私の方が続きを読みたくてたまらない(笑)
おススメ絵本です(^^)
お気に入りの絵本_f0210340_545242.jpg


寝る前に読み聞かせてます。
でもなかなか、ほんとになーかなか寝てくれないんで、読み終わってからが時間かかるんですけどね!(汗)
今日の夕飯のデザートはLübecker Nuss-Sahnetorte♪
近所にあるパン屋さんのもので、ここ数ヶ月飽きもせずにはまっているケーキ。
表面の薄いマジパンとクリームがすんごく美味しい!
お気に入りの絵本_f0210340_519315.jpg


あっという間に一日過ぎて、気づけばもう夜。
今日も一日お疲れ様でした。
明日もまた頑張ろう☆
お気に入りの絵本_f0210340_5224936.jpg



ここでちょっとお知らせ。
毎週月~木曜日の23時~NHK BS-1で地球テレビ「エル・ムンド」という番組が放送されています。
世界の色んなことを紹介したり、著名人を招いたりして世界の深さや海外に目を向けてその楽しさをを知っていこうという番組です☆
番組の中の1コーナー(6分程)で「書道」について取り上げるそうです。それに関連して海外において「字を書くこと」というのにも触れていて、ドイツでは?ということで、少しだけ私も情報を返信させてもらいました。
今週15日(木)の放送予定とのことなので、お時間あれば是非ご覧くださーい!
※ただ、生放送なのでコーナーが変更になったり、時間の関係上ドイツの話は放送されなくなることもありますので、その点はご了承くださいとのことです!よろしくお願いしますm(__)m



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by yukotararan at 2012-11-14 19:13
komugiさん、お久しぶりです♪
ドイツもすっかり冬支度が整ってるような季節ですね。
北海道も、日が暮れるのが早くなってきてなんだか夕方になると切ない気持ちになってしまいます。。。
最後の写真、とっても素敵ですね♪
暗くなっても、おうちの明かりと7つの塔の雰囲気がとってもきれい~☆
窓からそんな景色が見れると日が暮れても毎日が楽しみですね☆
私は今年の冬は4年ぶりに福岡の主人の実家に帰省できそうです!
新しい博多駅も天神のパルコも知らなくて。。。(笑)
帰省するのが楽しみです!
Commented by Yoko at 2012-11-14 23:05 x
Komugiさん、ご無沙汰してます!いつも楽しみに読ませていただいている間に、私もオリエンテーションコース終了しました:)残すはDTZのみ。ベルリンは60時間だったので、地域によって違うのが面白いな~と思いました。
絵本の話題が出て、私も懐かしく『ノンタン』を思い出しました。真剣な表情でパパの読み聞かせを聴いている坊や、本当に愛らしい!!ベルリンもすっかり日が短くなりました。お互いに、風邪などに気を付けて過ごしましょうね!
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 02:13
☆優子さん
こんにちは!こちらこそご無沙汰してます!
娘ちゃんも優子さんもお元気ですか?
北海道もこれから寒い寒い季節に突入ですね。
わかりますわかりますー!日が暮れるのが早いとほんとなんだししんみり切ないですよね(>_<)
まだまだあと数ヶ月続くと思うとテンション下がります(苦笑)
夜は家から見える塔がライトアップされてて、幻想的な雰囲気です。とても綺麗ですよ~(^^)

そして、久々に福岡に帰省されるんですね!
それは旦那さまのご両親、可愛い可愛い娘ちゃんに会えるの首をなが~くして待たれているでしょうね!!
私までウキウキしてきました♪
博多の街も新しい建物が多くてすっかり変わってますが、どうぞご家族で楽しんできてくださいね!
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 02:19
☆Yokoさん
お久しぶりです!お元気ですか?
オリエンテーションコースも終了されたんですね!お疲れ様でした(^^)/
しかも60時間って、ベルリンちょっと長いんですね~。ドイツ全土で共通だと思っていたのでビックリです。
「ノンタン」の絵本、懐かしいなぁ♪ 今度里帰りしたとき持って帰って、息子にも読んであげたくなりました。
ドイツはこれからどんどん気温が下がって、今年も厳しい冬になりそうですがお互い乗り越えましょうね~!
そして試験も頑張ってください!応援しています☆
Commented by あんぱん at 2012-11-15 05:56 x
"ももんちゃん"かわいらしい絵本ですね♪
表紙を見ただけで読んでみたくなりました~!
本屋さんで探してみよう♪♪

おチビちゃん、本当に真剣なお顔で絵本見てますね^^
これだけ真剣に聞いてくれるとパパも読みがいがありますね。

うちは最近絵本の読み聞かせを始めると絵本に触りたくてしょうがないようで暴れだしてしまいます~^^;
色んな絵本を借りてきて試してみてもどれも一緒で。。
そんな時期なのかなと思って親の方が絵本楽しんでいる状態です。

BS番組見てみますね~☆
Commented by hiro at 2012-11-15 06:30 x
一生懸命見入っている息子くん、かわいい♪
“ももんちゃん”、大人でもホッとするような、とってもかわいい絵本ですね。
やっぱりドイツは家の中では半袖でもいいくらい、暖かいのでしょうねぇ。こちらは、逆に家の中が寒くて・・・。

あっ、komugiさんにお聞きしたい事が!福岡に輸入食品を売っているお店はどこがあるか、ご存知ですか?もし、ご存知なら教えていただきたい!
Commented by かおり at 2012-11-15 12:34 x
家から見える景色がこんな絵葉書のような感じなんですね、綺麗です。息子ちゃん、ますます可愛く大きくなりましたね。ひとつ質問なんですが、本を真剣にみている息子ちゃんは日本語?ドイツ語?どちらなんでしょうか。ふとどっちなのかな~と思いまして、すみません変な質問で。
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 19:53
☆あんぱんさん
結構人気の本みたいで、たいていの本屋さんおいてあると思うので是非探してみてくださーい♪
もももんちゃんはなぜかおとなしくしてる確率高いですが、うちも本をめくろうとしたりバンバン叩いたり、退屈し出すと暴れ出します(^^;)

これからおらっち君もお気に入りの本が増えてくるんでしょうね♪
今日放送のBS、私はあいにく見れなくて残念なのですがぜひチェックしてみてくださ~い!
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 20:02
☆hiroさん
今日は5度くらいしかなくとても寒い一日ですが、家の中は暖かくて快適です!
ドイツの暖房、日本にもあればいいのにな~と本当に思います。
廊下に出たり、夜トイレに行くのが日本の冬はつらいですよね><
外は極寒ですが、部屋の中ポカポカで助かります☆

福岡の輸入食品店、あまり利用したことがないのですがお菓子類をよくソニプラ買っていたくらいで(>_<)
あと、行ったことはないのでどのくらいの品揃えかわからないのですが、福岡の警固に昨年新しく“マガジーノ”という輸入食材店ができたらしいです。
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 20:10
☆かおりさん
家からの景色は、晴れの日と夜はとても綺麗な風景が見れます。
引っ越そうと思っても、結構ここの眺めを気に入っているのでなかなか、、、(^^;)

絵本は両方読んであげてます。夫がほとんど読み聞かせをしているのですが、今のところ日本語で日本の本を読む方が多いです~!(本人が日本の絵本の方が気に入ってるらしく、、、笑)
ドイツ語の本もあるので、それも時々読んでいます♪
Commented by hiro at 2012-11-15 20:47 x
福岡の情報、ありがとうございました!
Commented by ベッキー at 2012-11-16 12:36 x
初コメントします。昨日エルムンド観たけど書道のコーナーなかったよ。どうしたの?
Commented by komugi1121 at 2012-11-16 15:20
☆hiroさん
どういたしまして~!(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-11-16 15:23
☆ベッキーさん
コメントありがとうございます。放送も見ていただいたんですね。
私はこちらからなので放送は見れなかったのですが、書道のコーナーはなかったのですね。
注釈でお知らせしましたように、放送時間の関係上急遽変更されたのだと思います。残念です><
Commented by こじか at 2012-11-16 19:52 x
パン屋さんのケーキとっても美味しそうですね~☆
Komugiさんその後、背中の痛みはどうですか?
良くなってるといいのですが。
Commented by komugi1121 at 2012-11-17 06:27
☆こじかさん
背中は相変わらずで、痛みは続いているのですが治りもしませんが悪化もしてない感じです(><;)
里帰り中に整体に通っていたのですが、どうやら背骨の一部が歪んでいるようでそれが原因でで特定の箇所だけが痛むみたいで。。。
首もかなり凝っていて、それも頭痛の原因だとか言われたり、なんだか結構あちらこちらガタが、、、(汗)
by komugi1121 | 2012-11-14 06:12 | 子育て | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi