人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニーダーエッガーカフェ

スッキリと晴れた日曜日の午後。天気も良かったので散歩に出かけました。
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_2393930.jpg


湖の周りをゆっくり歩いて、
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_24845.jpg


街の方へ向かいました^^
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_4502671.jpg


もちろん散歩だけが目的なわけでなく、甘いもので栄養補給~♪
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_253393.jpg


今日はニーダーエッガーにて。
本店は売場の奥がカフェの入り口になっています。
二階の店内もとっても素敵なんですが、ベビーカーともあって今日は一階に座りました。
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_256361.jpg


下の階もなかなかオシャレですよ(^^)
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_2595478.jpg


ニーダーエッガーといえばマジパンなんですが、ケーキも種類がたくさんです。
本当にどれも美味しそうでいつも迷う~!
結局私が選んだのはBaumkuchentorte(バウムクーヘンケーキ)とホットチョコレート。
いうまでもなく美味しーい(^^)/
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_311747.jpg


彼はApfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)を。
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_374817.jpg



クリスマスのこれからの時期は、いつも以上に大繁盛するんだろうなー。
「Niederegger」
Breite Straße 89, 23552 Lübeck
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_3135272.jpg


そうそう、お店の入り口の右側は、夏まではアイスを売ってたんですが、今の時期はベルリーナー売場に変わっています。(ベルリーナーとはジャム入り揚げパン。味もいろいろありますよー。見かけはまさにミスドのエンゼルクリーム!)
ドイツの大晦日といえば、このベルリーナーを食べて年越しが定番みたいだけど日本人としてはやっぱりお蕎麦で一年を締めくくりたいものです、、、(笑)
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_314121.jpg


今日11月11日ポッキーの日は義父の誕生日。
素敵な一年を☆
「Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag, lieber Opa!」
ニーダーエッガーカフェ_f0210340_4565048.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2012-11-12 06:55 x
あ~、まさに一ヶ月前に行ったniederegger~~~!
そして、カフェで食べたkomugiさんおススメのバウムクーヘントルテ~~~!お店の奥のカフェ、鮮明に思い出します!
実は2階にもカフェの席があったのに気付かなかったのです。
自分の席を確保してから、ありゃ、2階にもあったのね、と思ったけど、まぁいいか~と1階で頂きました(一人ニンマリしながら食べました!)素敵なカフェですね♪
美味しそうなケーキがたくさ~ん。いろいろ食べたかったけど、バウムクーヘントルテをカフェで(私としては一日に食べるのはこの一つで限界に近かったけど)、帰りに「いや、ここでせめてもう一つ食べとかないと、次があるかどうか・・・」と思ったので持ち帰りでもう一個買って、帰りにベンチで食べたのでした(時間が少し経ってたので何とか食べられましたよ!これも美味しかった~)。

いつでも食べられるkomugiさんが羨ましい~~~♪
本当に美味しかったよ♪ またいつか行きたいな~。
(bonさんもこれ見たらコーフンするだろうなぁ(笑))
Commented by あんぱん at 2012-11-12 15:57 x
niedereggerってとっても美味しそうなものが
沢山並んでいるお店ですね~!
komugiさんやbonさんのブログを拝見していて
以前から気になっていたのですが
益々惹かれてしまいました~^m^

そちらのホットチョコレートは甘いのでしょうか?
前にスイスで飲んだものは異常に甘くてビックリしたのですが
ケーキとセットだと甘さ控えめなのでしょうか。

もうすっかりクリスマスムードですね☆
Commented at 2012-11-12 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2012-11-12 19:29
☆hiroさん
そうですよね、まさにちょうど一ヶ月前はここのニーダーエッガーカフェに!しかも同じ一階席だったんですね~。
色々種類があって迷うのに、結局同じもの頼んでしまいます(^^;)
フツール系もと思うのですが、シンプルなのがここのケーキは美味しい気がします。
リューベック市民でありながら、マジパンは苦手なのでそれがもったいないですよね(苦笑)
マジパンがお好きなhiroさんやbonさんだったらここリューベックは絶対合ってますよ~(^^)
いや、でも身近にあるとそこまで食べないものかもですね(笑)
またniedereggerのものやドイツのこれが食べたいー!ということがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。
お送りしますよ~☆
Commented by komugi1121 at 2012-11-12 19:38
☆あんぱんさん
niedereggerといえばリューベックの名物で、ドイツどこででも結構商品は買えるのですが本店ともあって観光客だらけで賑わってます!
bonさんはここのマジパンがお好きでリューベック市民のドイツ人よりお詳しいです!笑

ホットチョコレート、これはミルクチョコを頼んだので甘めでしたがそれほど激甘!て感じでもなく美味しかったです♪
ちなみにビターもありました。
ケーキがそれほど甘くなかったのでチョコでも合いました(^^)
洋菓子もいいですが、たまーにすごく和菓子と緑茶でほっとしたい気分になります(笑)
Commented by かおり at 2012-11-12 19:57 x
ニーダーエッガーのお店の奥にこんなに美味しそうなケーキが食べられるカフェがあったんですね~あー私も行きたかったですよ。マジパン、私は味が微妙な感じでしたが、ドイツでは人気なんですね。マジパンアイスから今はベルリーナーを売っているんですね。ほんとだ(^.^)エンゼルクリームみたい。
Commented by komugi1121 at 2012-11-12 20:47
☆鍵コメさん
そうそう偶然にも同じ誕生日なんよ~♪
一並びで覚えやすいよね(^^)
昨日は家族3人でお祝いやったかな?素敵な一年を!
Commented by spatzi-1 at 2012-11-12 21:52
ベルリーナ、こちらではクラプフェンと言う名前で売られています。そして大晦日ではなくファッシング(カーニバル)時期に食べるお菓子という位置付けです。
同じドイツなのに呼び名や食べる時期が違うだなんて面白いですよね。
私はこれを食べる度に、ジャムではなくホイップクリームを入れて欲しい~~~。って思っちゃいます(笑)

ニーダーエッガーのカフェ、良いですね♪
バウムクーヘンのケーキは夫の大好物なので写真を見せると悶絶すると思います(笑)
バニラソースに浮かんだアプフェルシュトゥルーデルもすっごく美味しそうです♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-13 04:37
☆かおりさん
そうなんですよ~。カフェは結構な広さなのですが入り口が奥なためちょっと気づきにくいんです><
マジパン、独特な味なので日本人にはダメな人が多いようです。私もなのですが(^^;)
かおりさんが夏にリューベックヘいらしたときはまだアイス売場でしたよね!今はたーくさんのベルリーナーなのですが、本物のエンゼルクリームの方が私は断然好きです(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-11-13 04:44
☆spatziさん
クラプフェン、聞いたことがありますがべルリーナーと同じなんですね!
日本でも地方によって食べ物の呼び方が違うように、ドイツにもそういうのがいくつかあって面白いですよね~。
それにしては私もジャムよりクリームにして欲しいですー!カスタードクリームなんて絶対美味しくて最高なのになぁと(笑)
ご主人もバウムクーヘントルテお好きなんですね♪
ドイツのものなのにバウムクーヘン自体クリスマス時期にしか見かけませんよね!でもケーキはいつでも食べれるので嬉しいです(^^)
うちも夫婦揃って甘い物好きなので、息子は甘党男子になること確実です・・・(笑)
Commented by かなぽこ at 2012-11-13 20:09 x
komugiさ~ん
日曜お天気、とってもよかったねー♪
わたしも旦那と森におさんぽに行ってきたよ★
犬のう〇ち踏んでしもて、すごいくさかったけど!笑

もしこのコメント今日中に読んでくれた場合でいいけど
明日15時から美容院 行く予定があって
その前に1時間くらい会えんかなーって?
もし会えそうやったら携帯にOK!だけでもメッセージいれてくれたらうれしいな♪
そして14時に前の場所で♪
もし気づいてなかったら全然 気にせんでいいよー!
またこりずに誘わせてもらいます~★ふふ
Commented by komugi1121 at 2012-11-14 06:43
☆かなぽこさん
最近はめっきりどんよりした日ばかりで晴れの日は嬉しくなるよね~♪
それにしても森で踏んでしまったとはー><
ドイツって犬のしつけきちんとしてるのに、フンの始末の悪さにほんと嫌になるー!!
あっ、明日この前の場所でよろしくねー!
Commented by bon at 2012-11-14 09:56 x
komugiさんのニーダーエッガーブログキターΣ(゚∀゚)!

リューベックに滞在した3日間、なぜ一回しかカフェを利用しなかったのか今となっては悔やまれます。
私のバカ(T_T)

毎日2回ずつ通えばよかった!!(笑)

クリームたっぷりのホットチョコレートも美味しそうです。
冬は暖かくてコクのある飲み物が欲しくなりますよね~。

冬はアイス売り場がベルリーナー売り場になるんですね。
ベルリーナーも一度は食べてみたいと思います。
Commented by komugi1121 at 2012-11-15 02:04
☆bonさん
毎回ニーダーエッガー記事は個人的にbonさん宛てみたいなものですよねー(笑)
そういえば、念願のカフェはご一緒した一回だけだったんですね!
今度来られた際はまた行きましょう♪
一日2回でもお供しますよ~(^^)笑
でもでも、リューベックもたくさんおススメのカフェあるので、今度はそちらもご案内したいです!
ホットチョコは今の時期ついつい飲みたくなりますよね。甘いものって能が生き返る気がします!気分もホッコリ落ち着きますしね☆


by komugi1121 | 2012-11-12 05:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi