日曜ショッピングデー

時差ぼけも治り、またいつもの毎日が始まりました。
週末は気温もまぁまぁ上がって洗濯日和!
f0210340_411077.jpg


荷物もようやく片付きました。
23キロ×3個までスーツケースを持って帰れるので、ここぞとばかりに日本食を今回も詰め込んで連れてきました(笑)
f0210340_471296.jpg


そして今回の勝利品は炊飯器!
今まではRossmann(ドイツのドラッグストア)で見つけたものを使ってました。
超安物の割には2年以上使っていて、お世話になったけど炊飯と保温の2つしか機能がないんですよね(>_<)
やっぱり日本製のがいい~!ってことでかなり場所取りましたが持ち帰りました☆
f0210340_415386.jpg


日曜日の今日は普通どこのお店も閉まっているんですが、リューベックでは年に数回ある日曜ショッピングデーでした。
f0210340_4241692.jpg


13~18時までの午後だけですが、予想通り人でいっぱい!
f0210340_4231665.jpg


そして通りにはお店もでていたので、もしや?と探してみると・・・
ムッツェンあったーーー!!
以前からしつこくブログに書いてますが、ムッツェン大好きな私(笑)
すでに行列でしたがもちろん並びますよ~♪
f0210340_427955.jpg


寒い季節に食べるのがまた美味しいんですよねー!
アツアツの揚げたてでした(^^)♪
おチビはまだおあずけねー!
f0210340_4323470.jpg


クリスマスマーケットが始まると、今年も毎日のように食べてしまいそうで危険ーっ(汗)
来週あたりから、街なかではおそらくマーケットの準備が始まりそうです。
ニーダーエッガーのお店は飾りつけもすっかりクリスマス仕様。
f0210340_4361383.jpg


店内もキラキラ☆
(bonさん、本店はこんな感じになってましたよ~!)
f0210340_4402924.jpg

寒くて暗くて長いドイツの厳しい冬ですが、クリスマスマーケットはとっても楽しみ!
いよいよ今月末から始まりです。
それにしても一年がほんとに早いっ!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2012-11-05 06:56 x
ドイツへお帰りですね~。長旅&大量の荷物大変でしたね!お疲れ様でした。
ドイツはもう冬時間になり、これから長い寒ーい季節ですね。

あ~、ほんの一ヶ月前に行ったniederegger!ついこの前のようであり、もう随分前のようであり。懐かしく思い出しました。
komugiさんは日常に戻ったんですねぇ。私にとっては夢心地のドイツ旅行でした。
街を散策しながら、一度でいいからクリスマスの時期に来てみたいな~とつくづく思いました。また今年もいろんなクリスマス情報、楽しみにしております(それで行った気分になります)♪

(あっ、bonさんへの贈り物はリューベックの郵便局から送ったのでした!)
Commented by bon at 2012-11-05 23:34 x
あー、おー、うー。。。
ムッツェンやNiederegger本店の画像に非常にそそられます(>_<)

komugiさんからの個人的な呼びかけが…
誘うー!(笑)天使のささやきのようですたい。

komugiさんのブログでドイツのクリスマス気分が味わえるというhiroさんのコメントもごもっとも!わたしも本当にそうなんですが…
やっぱり一度は見てみたいって一生言い続けそうな気もします。

また相談乗って下さいねぇ(>_<)
Commented by ねこ at 2012-11-06 00:52 x
こんばんは。
今回もまたかなりの日本食を運びましたね~^^
赤ちゃん連れでトランク3つとは、すごいっ!のひと言。
何を持って帰られたんだろう?と、画像をじーーっと観ちゃいましたよ。(笑) 右の下の方にいるのは、くまモン??
そしてそして、なんと炊飯器まで!
美味しいごはん炊いてください。^^
Commented by komugi1121 at 2012-11-06 07:34
☆hiroさん
先月はhiroさんもちょうどこの場所にいらっしゃったんですもんね!
そのときも店内はクリスマス商品たくさんでしたか?きっとたくさんマジパンを買われましたよね(^^)

私は逆に日本がすでに夢心地に感じています。先週までいたのにな~と(苦笑)
いい気候のときにのんびりすごした分、こちらに戻ったらすでに寒いリューベック・・・><
でもクリスマスがあるから街も賑わうし、まだいいかな~と。
問題は1月2月なんですよよねぇ。。。

bonさんへの荷物はリューベックから送られたんですね!
bonさんのブログでも様々なお土産楽しませてもらいました♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-06 07:40
☆bonさん
天使(!?)のささやき伝わりましたでしょうか?(笑)
今月末には、このniedereggerの通りにもずらーっとお店がでて、市庁舎広場にもツリーやたくさんのお店でクリスマス市とても賑わうと思います。
リューベックのクリスマスマーケットは北ドイツでも人気で、北欧の方からの観光客も多いようです。(以前コペンハーゲンに行ったとき、毎年行くとお店の人も言っていました~^^)
いつか是非冬の時期もいらしてくださいねー!今年は写真でレポします!
そしていつでも相談の連絡お待ちしてまーす☆

Commented by komugi1121 at 2012-11-06 07:43
☆ねこさん
今回もへーへー言いながら大量に運んできました!
福岡~ハンブルクまで荷物スルーで大丈夫なのが幸いですが、最後受け取りの所はほんと疲れました(^^;)
くまもん!よくお分かりで!笑
チロルチョコのいきなり団子味です。美味しくて滞在中ハマってしまいたくさん持って帰ってきました♪
Commented by ayameister at 2012-11-06 11:11 x
えっ!?時差ぼけもう治っちゃったんですか??
早いですねぇ~!
こちらは治るまで1週間かかります(もっとかも??)。
時差の関係かな?
それとも季節かな?
歳・・・とは言わないもーん^^!

ドイツはもうクリスマスですねぇ~。
写真から雰囲気が伝わってきます。
シアトルは・・・今日は雨が降らなかったので、イェーイ!
Commented by ねこ at 2012-11-06 22:53 x
あ!あのチロルのいきなり団子味ですね!知ってます、知ってます!
会社の近くのサンクスにあって、たまに私も買っております。^^
美味しいですよね☆
Commented by spatzi-1 at 2012-11-07 01:56
この日本食の山!ヨダレ物です~!!!真ん中に鎮座しているキューピーのマヨが眩しいです☆おチビちゃんの離乳食も買って帰られたんですね。私も近々実家からフリーズドライの離乳食を送ってもらう予定です。
そして新品の炊飯器!おチビちゃんと2人旅にもかかわらず頑張って持って帰られたんですね!尊敬です!!!やっぱり日本製は性能イイですよね。

ムッツェンは揚げドーナツみたいな物ですか?美味しそうですね!こちらでは見かけた事が無い気がするので、今年のクリスマスマーケットの時に注意して探してみます。
Commented by komugi1121 at 2012-11-07 07:22
☆ayameisterさん
今回はとくに時差ぼけが軽くて1日で治りました!
アメリカの方が時差の関係でやっぱり大変そうですね~。それにしても飛行機では毎回寝れないので、家に着いたら即寝で翌朝までぐっすりです。

シアトルは雨続きなんですね~>< こちらも今日は午後から雨マークだったので、午前中のうちに散歩に出かけました。
これからはどんよりと寒くて暗いドイツの冬が続くので、気分もどーんとなりそうです。
でもクリスマスの雰囲気でテンション上げねばと!
アメリカのクリスマスもとってもキラキラしていて賑やかそうですね。いつか経験してみたいなぁ~♪
Commented by komugi1121 at 2012-11-07 07:26
☆ねこさん
おぉー!ご存知でしたか!美味しいですよね♪
ちなみにきなこ味も買ってきました(笑)
それにしてもくまもん、大人気キャラになってますね~。熊本以外でも結構グッズとか売っていてビックリです。
あっ、チロルのいきなり団子もですが本物のいきなり団子も持って帰ってきました。帰りつくなり即冷凍したのでこれからちょこちょこ食べるのが楽しみです~(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-11-07 07:39
☆spatziさん
あれもこれもと買い込んでいるうちにこんなに大量になってしまいました!(^^:)
それにしてもこちらで売っているキューピーはびっくりするような値段ですよね。日本だと特売で100円ちょっとなのに><

ドイツに比べると日本の離乳食は種類が少ないな~と感じますが、やっぱりフリーズドライなんかは便利でいいですよね!
炊飯器に合わせて、離乳食用のおかゆ炊きセットも買ってきました。

ムッツェンはミニ揚げドーナツのようなものです!どうやら主に北ドイツにしかないみたいです。もしかしたらschmalzkuchenという名前で売られているかもれないのでクリスマスマーケット始まったらぜひチェックされてみてくださーい!
Commented by かなぽこ at 2012-11-07 17:58 x
おかえりなさーい♪
いつも突然の電話でごめんね><
komugiさんもたまにはいつでも電話してね♪
なんもないかもしれんけど
子育ても大変やと想うけん
もしわたしに出来そうなことがあったら
なんでもゆってねー!

クリスマスマーケット楽しみやねー♪
わたし出来たらクリスマスマーケットで働きたかったけど
どこに聞けばいいかわからんのや。笑

ちなみにわたしは時差ぼけ知らずですww
Commented at 2012-11-07 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun at 2012-11-08 00:05 x
おかえりなさい。重い荷物を抱えて大変でしたね、お疲れさまでした!! 本当に1年って早いですよねぇ~。もうクリスマスマルクトの時期が来てしまいましたね・・・・。暗くて寒い冬には心の救いになるマルクト(大げさ?!^^;)だから今年も楽しもうっと。我が家も春休みには一時帰国できそうなので今のうちから日本食リストを作成しておきますよ~(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-11-08 04:35
☆かなぽこさん
昨日はすれ違いで残念でしたね~。
そして学校お疲れ様!テストはもうすぐなんかな?
ありがとう★何か会ったらヘルプ頼むでよろしくね!また近々会っておしゃべりしましょー♪

クリスマスマーケットのお仕事、だいたい毎年同じ人がしているみたいだけど、たまに張り紙なんかで募集してるみたいよー!
Commented by komugi1121 at 2012-11-08 04:42
☆junjunさん
気づけばまたクリスマスマーケットの季節がやってきましたねー!何だか最近特に時間の感覚がありません(^^;)
子育てしてるとバタバタで本当に早いですね><
おっしゃる通り、クリスマスマーケットがあるだけでずいぶん救われますよね!
でもそれも終われば何もない暗くて寒くてどんよりした1月2月が・・・(>_<)
冬が終わればご家族で一時帰国とは楽しみ過ぎますね!
今年もドイツの冬に負けないようお互い頑張って過ごしましょう!
Commented by かおり at 2012-11-10 17:17 x
日本食沢山ですね~(^.^)写真みて思わず「わぁーすごい」の一言が出てしまいました。この夏に歩いたあの街が、もうクリスマスになっているんですね。寒いでしょうがクリスマスのドイツもあこがれます。ムッツェンは冬しかないんですか?美味しそうですね。
Commented by komugi1121 at 2012-11-11 05:35
☆かおりさん
ドイツのものもそれほど好き嫌いなく美味しく食べれるのですが、やっぱり日本食は元気になるので里帰りのたびに大量に持ち帰ってます!
夏のリューベックも青空や川沿いの景色がとっても気持ちよくてすきなのですが、クリスマスの時期もキラキラと町中賑わうので素敵ですよ~(^^)♪
ムッツェンは冬の時期にしかあまり出回ってないのですが、たまにカー二バルやなにかイベントのときなんかも見かけます。
でも冬の寒い時期に食べる熱々の揚げたてが一番美味しいです☆
いつか冬のドイツを訪れる機会があれば、ぜひお試しくださーい!
by komugi1121 | 2012-11-05 04:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(19)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧