人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄足!

先月、日本領事館までおチビのパスポートの申請に行ったと書いたんですが、出来上がったものを昨日受け取りにハンブルクまで出かけて来ました。
無駄足!_f0210340_20103991.jpg


あまり待たなくて良いように、午後一番の時間帯で行ったのにも関わらず、、、
無駄足!_f0210340_20114641.jpg


な、なんと閉館!!ガーン。。。Σ( ̄Д ̄;)
日本は祝日だとは思っていたけれど、領事館まで休みとまでは気が回らなかったー!
日本の役所が休みだから、こっちの手続きも進まないんでしょうね。
でもパスポート受け取るだけなのに~(泣)
無駄足!_f0210340_20132219.jpg


仕方がないのでそそくさと退散して、前と同じくお寿司だけ食べてまた電車で帰りました。
無駄足!_f0210340_20165594.jpg

往復2時間とはいえ、子供がいると荷物も多いし移動は結構大変なのになぁ。
それにドイツは素晴らしい日本の施設と違って、オムツ換える所や授乳室を探すのも一苦労。
また改めて行かないと!(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hase at 2012-09-19 05:44 x
初コメです。今日リューベックに行ってみました。Komugiさんのブログで見た光景を参考に旧市街を回りました。すてきな街ですね。残念ながらお散歩中のkomugiさんを発見できませんでしたが。楽しいドイツの思い出になりました。あっ、今休暇で旅行中です。今後もブログ楽しみにしてます。
Commented by komugi1121 at 2012-09-19 17:24
☆haseさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
リューベックにいらっしゃったんですね!!
私は昨日に限って雨が降りそうなお天気だったので、出かけなかったんですよ~。残念です><
その他にもドイツのいろんな場所を回られましたか?
素敵なご旅行となりますように。
またブログにも遊びに来て頂けると嬉しいです^^
Commented by あんぱん at 2012-09-20 00:17 x
ショックでしたね~(><)
往復2時間の移動はとっても大変ですよね
せめて受取窓口だけでも空けて頂きたいですね。。

そちらの方が授乳室やトイレなど完備されていると勝手に想像していましたが、あまりないのですね。

次は受取できますように☆
Commented by ヘルブラウ at 2012-09-20 01:55 x
初めまして、
時々そちらの可愛い坊やの顔を眺めに寄っております
ハンブルクからブログ「グレーは淡青」をしてるものです。
わざわざ遠くから来られたのに休館だったとはたいへんでしたね
次回ハンブルクに来られる時はお声をかけてくださいませ。


Commented by komugi1121 at 2012-09-20 05:41
☆あんぱんさん
子連れの2時間って結構バタバタですよね!
出発前にはオムツ換えしてお腹いっぱいにさせて、荷物もチェックしてよし完璧!と思ったらこんなオチが待ってました(苦笑)

ドイツは公共機関なんかは子連れにとって有難いんですけど、その他の施設はまーだまだです><
日本に帰ったときに、授乳室の綺麗さと、ミルク専用のお湯まで丁寧においてあることに本当に感動しました!
その点では日本の方が断然良いです!
Commented by komugi1121 at 2012-09-20 05:48
☆ヘルブラウさん
初めまして。コメントありがとうございます!
隣町のリューベックからなのでハンブルクはすぐなのですが、せっかく行ったのにガックリでした。
でも、キールやもっと遠くの方から来られた方は大変ですよね。
近くなのでまた出直そうと思います。
嬉しいお言葉ありがとうございます。またハンブルクに行くときは、ぜひ美味しいお店でも教えて頂けると有難いです☆
Commented by spatzi-1 at 2012-09-20 23:59
せっかくハンブルクまで行ったのに領事館がお休みだったとは・・・。色々準備して行っただけに、このお知らせを読んだ瞬間はどっと疲れが出たんじゃないでしょうか?
このお寿司、前回も思いましたが本当に美味しそうです~。
おチビちゃんのパスポート、次回は無事に受領できますように。
Commented by komugi1121 at 2012-09-21 05:12
☆spatziさん
入り口に着いた瞬間、真っ暗だったので嫌な気はしたんですが、張り紙を見た瞬間落胆でしたよ~(><;)
おチビはいつもと違う散歩コースが楽しめたようでしたが!
次の受け取りの際もまたお寿司目当てに行こうと思いまーす(笑)
Commented by ちびすけ at 2012-09-22 08:51 x
こども連れて電車で移動するって結構大変ですよね(((^^;)面倒なので車に頼っちゃいます。
せっかく行ったのに残念でしたね。でも、おいしくお寿司を食べられてよかったですね!
Commented by komugi1121 at 2012-09-23 05:59
☆ちびすけさん
そうですよね~。
ベビーカーに荷物にと運ぶのも一苦労で、それに車内で愚図らないかとヒヤヒヤしたりと(^^;)
でもいつのも車の移動とは違うと分かるみたいで、車窓からキョロキョロと景色を楽しんでいるみたいでした。
また来週リベンジしに行くつもりなんですが、面倒と思いつつお寿司が楽しみです~(笑)
by komugi1121 | 2012-09-18 20:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi