人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道イベント

日曜日の昨日は、お昼過ぎから街なかにあるこの建物まで行ってきました。
武道イベント_f0210340_16585412.jpg


ここであるイベントに参加してきました。
震災をきっかけにリューベックにお住まいの日本人の方々、そして日本に興味のあるドイツ人たちで結成されたTampopoという団体があります。
その皆さんが主催された企画で、ドイツ人たちによる日本の武道のイベント。
合気道、柔道、剣道、空手などなど!
武道イベント_f0210340_177424.jpg


義援金のために別のスペースで販売も行うとのことで、私も声をかけていただき、去年に引き続きちょっとばかりお手伝いに参加させてもらいました☆
武道イベント_f0210340_1740585.jpg



おにぎりやお寿司、ケーキや飲み物の販売の他に、習字やマンガ、お箸でハリボーグミのつかみ取りコーナーなんかも♪
私は折り紙コーナーのお手伝いを。
手作りの手まり寿司が本当に美味しそうで、“Sushi”好きが多いドイツ人にも大人気のようでした!
武道イベント_f0210340_1741247.jpg


「募金もよろしくお願いします!」
武道イベント_f0210340_17333111.jpg


そしてメインの武道はというと、会場に集まった子供から大人、男性女性も含めてこーんなにも日本の武道をしているドイツ人がいることに改めてびっくり!
武道イベント_f0210340_17255842.jpg


「はじめー!」とか「ファイトー!」とか掛け声もそのままで、へぇ~っと関心してしまいました。
忍術は、なんだかちょっと怪しい動きだったけどそれも面白かった(笑)
武道イベント_f0210340_17282148.jpg


見に来ている人も多くて、参加者を初めこんなにもなんらかの形で日本に興味があるんだな~と思うと嬉しくなったのでした^^
武道イベント_f0210340_1732993.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by りぃちゃん at 2012-09-17 23:20 x
すごーい!
私は、剣道経験者だけど、写真で見る限り、竹刀の構えはなかなかですな~。掛け声は、やはり日本語なのですね!ふむふむ。

興味深い!!!
Commented by ayameister at 2012-09-18 04:03 x
最後の写真の方もドイツの方ですよね~?
ちょっと不思議・・・ちょんまげが(ですよね?)・・・似合ってるような・・・ちょっと違うような・・・^^??

こういうイベントがあると楽しいですね。
こんなにかわいいベビちゃんが募金をお願いしてたらたまりませんね~!
素通りは出来ないなあ^^。

うん、手まり寿司とってもおいしそうです!!
Commented by hiro at 2012-09-18 06:46 x
へぇ~、結構武道をしているドイツ人多いんですね!
私は学生時代にちょびっとだけ、授業で柔道をした経験ありますが、今思うと空手でもやっておきたかったな~とちょっと後悔。
“書道”ならやっていたんですが・・・。
最後の写真の人、面白い(笑)!
Commented by komugi1121 at 2012-09-18 19:56
☆りぃちゃんさん
なんだかみんな真剣にやってました!
そうとう練習してるんだろうな~と。
そして剣道着って名前が入ってますよね?
それもカタカナで刺繍されていて本格的でした~!
Commented by komugi1121 at 2012-09-18 19:59
☆ayameisterさん
ちょんまげもどきの人もドイツ人でしたよ~。
侍好きなんだろうな~と眺めていて思ったり(笑)
海外で日本の文化を見れるのって、興味深いですよね。

募金箱を持ったはいいものの、すぐに機嫌が悪くなりあまり使えない息子でした、、、(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-18 20:02
☆hiroさん
ドイツでは武道が結構人気です!
女性も結構いたのにはビックリでした~。
海外に来て、こういう場面を見る機会があると、私も何か日本っぽい習い事しておけばよかったな~と思います(汗)
息子には何か武道やらせたいなーと計画してます^^
Commented by りぃちゃん at 2012-09-18 20:24 x
剣道着に名前入ってますよ!
外国の方も剣道してて、カタカナ表記だったな~。
異文化交流って素敵ですね・・・♪こういう情報ってすっごく面白いし、勉強になります!
Commented by komugi1121 at 2012-09-18 20:31
☆りぃちゃんさん
日本人の私でも自分の名前の入った剣道着があるなんていいな~って思うから、外国の人からしたらすごくかっこいいでしょうね!
ホント異文化交流って面白くて、新たな発見いっぱいです♪
Commented by bon at 2012-09-18 22:54 x
やっぱり最後の人にクギヅケです(笑)
武士ですよね?かっこい~!
真剣ではないでしょうけれど、ちゃんと腰に鞘がかかっていますね。

ドイツ人の武士と写真撮りたかった(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-19 03:59
☆bonさん
この方、いろんな舞?見たいなものをたくさん披露していて、とても感心してしまいました!
刀さばきもしなやかで!
こういった武士とか侍に興味を持っている人ってドイツだけでなく多いな~と改めて思いました^^
by komugi1121 | 2012-09-17 17:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi