人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガングを散策☆

今日も天気は良かったとはいえ、朝晩はやっぱり冷え込みます。
今朝も気温は一ケタ台。日中は最高でも15度くらいまでしか上がらず。
風もちょっと冷たくてすっかり空気も秋だな~としみじみしてしまいました!
日本はまだ残暑が厳しいみたいですね。10度くらい分けて欲しいなーと・・・(笑)

さて、今日のお散歩コースは久々にガングを歩いてみました。
ガングを散策☆_f0210340_4474731.jpg


何度かこのブログでも書いたことがあるのですが、“Gang(ガング)”とは通りに面して立ち並んでいる建物の間にある小さな入り口。
リューベックにはこのガングがあちらこちらにあって、これもこの街の見所!
ホルステン門やマリエン教会など、どーんと大きな存在感はないものの、それ以上に隠れた名所だと思います^^
いろんな所にあるんですが、結構人気のガングがあるのがこの通り☆
ガングを散策☆_f0210340_4494365.jpg


色んな大きさや形のガングがありますが、ここは結構入り口も大きめ。
ガングを散策☆_f0210340_4515711.jpg


短いトンネルを抜けて中へ~。
ガングを散策☆_f0210340_4524141.jpg


こんな場所に抜け出ます!
ガングを散策☆_f0210340_454263.jpg


とっても可愛い空間♪
ガングを散策☆_f0210340_455584.jpg


なんだか絵本に出てきそうな感じかも!?
ガングを散策☆_f0210340_4583869.jpg


中の建物は普通の家なので、各家庭のドアとか窓の飾りとか花だったりも色々で面白いな~と。
ガングを散策☆_f0210340_538173.jpg


でもいつも思うけど、もし自分がここに住んでて窓の外をチラッとみたら観光客と目があったり、ドアを開けた瞬間団体の観光客がいたりしたらちょっとイヤだなぁ~と(苦笑)
なんか落ち着かない!!
でももう慣れっこなんでしょうね~。
ガングを散策☆_f0210340_5163596.jpg


別の通りにあるガング。
入ってみたかったけど、しゃがんで通らないといけない小ささで、しかもベビーカーなのでやめときました(汗)
とにかく興味をそそる入り口たくさんです!
リューベックの旧市街にはこういったガングが約90ヶ所もあるので、ぜひとも観光に来られた際はガング巡りおススメです(^^)/
ガングを散策☆_f0210340_5195720.jpg


夕方になってちょっと冷えてきて雲行きも怪しくなってきたので、今日の散策はこの辺で終えて帰りました~。
ガングを散策☆_f0210340_5222760.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2012-09-14 08:53 x
そちらは涼しいを通り越して寒そうですね。
お写真も冬の気配が漂ってますね

ガング巡りとってもおもしろそうです~!!
入り口見ただけでワクワクしますね^m^

確かに、自分がここに住んだら・・・と考えると嫌だなぁと思いますが、本当にかわいらしい通りでいいですね♪

Commented by プチりす at 2012-09-14 11:08 x
ガング…初めて知りました!すてき〜☆
しゃがまないと入れないなんて…そそります(笑)
マリエン薬局のお茶を取り寄せて飲んでるのですが、マリエン教会というのもあるんですね。

かわいい街並。ドイツに行きたくなってきました(><)〜♪
Commented by komugi1121 at 2012-09-14 17:54
☆あんぱんさん
今日は特にまた冷え込んで、外に出かけるのもちょっとためらってます(笑)
日本は暑くて出たくないって感じだと思いますが、真逆なドイツです(><;)
秋も一瞬で終わって、長い冬がもうすぐ始まるんだろうな~と。

ガングは本当にワクワクします!
入り口を入って出たらここはどんな中庭が広がってるんだろうな~と^^
でもホント自分が住むとなったらやっぱり、落ち着いて暮らせるところがいいですね(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-14 18:02
☆プチりすさん
ガングは昔からあるこの街特有の入り口だそうで、中庭ではご近所さんたちが集まってお茶とかしているみたいです♪
入り口が狭ければ狭いほどなんだか探検しているようで、私も興味そそられます~(笑)

マリエン薬局のお茶!日本では結構人気みたいですけど、こっちではなかなか見かけないんですよ~><
ドイツのものなのにどういうことだろうと、、、(汗)
坊やくんがもう少し大きくなったらフランスにも里帰りされるんでしょうか?その際は是非ともドイツにも~♪
Commented by ちびすけ at 2012-09-15 23:07 x
ガングって本当に素敵ですよね!
私もあんなかわいいところに住んでみたいなって思ったことありましたが、やっぱり誰かに見られて生活するってちょっぴり抵抗ありますよね(>_<)
でも、見るだけならメルヘンの世界みたいでいいですよね~♪
殺風景な東京にいると余計にいいなぁと思います(^_^)
Commented by かおり at 2012-09-16 18:58 x
初めまして、こんにちは(~_~)いつも楽しみにブログを読ませていただいています。先月ドイツ旅行をして、ここリューベックにも行きました。ガングって言うんですね、私も歩き回りました。こんな素敵なドイツ生活を送っていてとても羨ましいです。
Commented by komugi1121 at 2012-09-17 02:43
☆ちびすけさん
ガングは散歩途中に立ち寄るのにちょうどいいですよね。
可愛くて、子供たちにとっては迷路みたいな空間でもあるな~と^^
壁とかドアも可愛くて、引っ越したくなります!覗かれるのは嫌ですけど、、、(^^;)
東京とリューベックはのんびりした空気が全く違うけど、都会暮らしにも私は憧れます^^
Commented by komugi1121 at 2012-09-17 03:05
☆かおりさん
初めまして。コメントありがとうございます!
リューベックにもいらっしゃったんですね!この街の印象はどうでしたか?
ガングはガイドブックにもあまり載ってないのですが、ここでの暮らしが少し垣間見れる場所で、私はとても気に入っています。
またどうぞブログをのぞいていただけると嬉しいです☆
by komugi1121 | 2012-09-14 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi