Petersilienwurzel(パセリの根っこ)

今日は午前中から雨。
お昼頃ようやくあがったので、近所のBioスーパー(全てオーガニック商品を扱うお店)へ買い物に行ってきました。
今日買ったのがこの“Petersilienwurzel”という野菜。
=セロリの根っこ。
でも実はこれ間違って買ったので、パセリにこんな太い根があるなんて今日初めて知りました!(驚)
f0210340_2342533.jpg


バンベルクにお住まいのspatziさんが娘ちゃんの離乳食用の野菜として紹介されていた、Pastinake(セリ科の根菜パースニップのこと)を私も買ってみようと思い、先日おチビにあげると美味しかったのかパクパク食べてくれました。
なのでまた離乳食であげようと、帰ってきて包丁を入れてみたら、切った断面からちょっとクセのある匂い!
f0210340_23423249.jpg


ん、、、?これは絶対違うものだ!
と思い調べてみると、どうやらパセリの根っこというのが判明。
本当は買いたかったPastinakeはこちら↓
f0210340_23425886.jpg

素人じゃ絶対に分からん!><;
見かけはどちらも白いニンジンですよねぇ。

でもせっかくだしもったいないので、どうやって食べるか調べてみたところ、食感はゴボウに似ているとのことだったので千切りにして
f0210340_23432980.jpg


きんぴらゴボウ風に作ってみました。
味はというとゴボウではないけど、うーんまぁまぁかな?
というか私の腕の問題でしょうけど・・・(苦笑)
ドイツではスープや煮込み料理に使うようです。
日本では見た事がない野菜ですが、売っているのかなぁ。
f0210340_23434953.jpg



「食べた後は歯を磨こう\(^▽^)/」
f0210340_2344874.jpg

最近は寝る前、歯磨きしてあげる時必ず歯ブラシ奪い取られます><
磨いてると見せかけて、本人は楽しそうにブンブン振り回してますが、、、(汗)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by タマ at 2012-09-12 00:47 x
笑顔で歯ブラシ咥えるなんて、偉いコじゃないですか。意外と嫌がる子多いのに。グッジョブです。
Commented by spatzi-1 at 2012-09-12 02:36
komugiさん、素人目には区別つかないですよね。最初の写真を見て、komugiさん、Pastinake買ったんだ~って思ってしまいました。っていうか、私が買った時もレジの人が匂いを嗅いで確かめてましたもん。
おチビちゃん、Pastinakeの味を気に入ってくれて良かったですね♪やっぱりこちらの離乳食の食材だけありますね。
おチビちゃん歯ブラシを機嫌良く口に入れてくれて本当にイイ子ですね~!うちは毎夜格闘してます。うちの娘が歯磨きしてる時に、こんな笑顔見たことないです~。
Commented by komugi1121 at 2012-09-12 05:20
☆タマさん
なんでも口に持っていって噛みたがる時期なので、歯ブラシもガリガリかんでます(^^;)
だからちゃんと磨けないんですが、ギャーと暴れるよりはいいかな~と思ってちょっと遊ばせたら急いで磨いて終わらせるパターンです!
でももうちょっと大きくなったら嫌がるかもな~と思ってます。
Commented by komugi1121 at 2012-09-12 05:25
☆spatziさん
ホントに見かけは同じで、帰ってきて何だかおかしいぞ?と思ったら以前買ったPastinakeと匂いが違くて(^^;)
お店の人でも見た目じゃ見分けるの難しいですよね~!
私もPastinakeこの前離乳食を作るとき初めて味見したんですが、美味しいですね☆

Chefinちゃんは歯磨き嫌いですか!?うちは今のところ歯ブラシ持って振り回したりガリガリかじったり、ブラシ自体に興味があるようです(笑)
もうすぐしたら飽きそうですけど。。。
Commented by bon at 2012-09-12 12:36 x
はっ!ボクのお顔、おめめのあたりがめっちゃkomugiさんですね!この写真はあまりにそっくりで驚きました。

ところでスミマセン、うちのブログでダルマイヤーと言っていたEDEKAのパン屋はスペルがちょっと違ってやっぱりダルマイヤーとは別でした^^;komugiさん勘違いすみません~っ。ブログも書き直さなきゃです(滝汗)

Commented by komugi1121 at 2012-09-12 18:19
☆bonさん
やっぱりbonさんもそう思いますか!?
最近はどんどん私に似てきていると周りからも言われます。
生まれたときはドイツ人よりだったのに、今では日本人の血がメキメキ出てきてます(笑)

パン屋さん、ダルマイヤーとは別のものだったんですね!
でもせっかくあんなに丁寧に記事にされていたので、書き直すのももったいない~!
もうこのまま老舗のダルマイヤーと同じってことにしてもらえないか、私頼みに行ってきましょうか?(笑)
by komugi1121 | 2012-09-11 23:46 | 食べもの | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧