もう一つのマジパンのお店

昨日の夜中、寝ているときに耳元でブーンと音がして、目を開けようとした瞬間チクリ!
それからほっぺがジンジンじんじん!
電気をつけて急いで確認してみると、蜂でした(>0<)
慌てて退治して、それから刺されたところを冷やしたけれど痛みは増すばかりで昨夜はあまり眠れず。。。
今朝になってもまだ痛みはひかなくて(涙)
窓は閉めてたし、たぶん日中に入ってきてたんだろうと。
それにしてもおチビじゃなくて良かった!
大人でも痛いのに、小さな体に刺されたらかなりの激痛で大泣きしてたはず(汗)
ちょうど頬骨あたりをチクリさされてしまったので、今日は外出する気にもなれずで大人しく自宅で過ごしてます。


さて、話は変わって。
先日散歩中にこんなところに寄ってみました。
マジパンが特産物のリューベック。
その中でもダントツでニーダーエッガーが有名ですが、ここはまた別のマジパンのお店。
f0210340_18382487.jpg


ちなみにマジパンとは、粉末にしたアーモンドに砂糖と卵白を混ぜて練ったもの。
よく洋菓子とかにいろんな細工をして飾られていますよね。
ドイツ人はほとんどが大好きではなかろうかと!
とは逆に、日本人はダメだこの味~という人が多いと思います。私も好きではないので。。。
外国人があんこを美味しくないと思う感じかな?(笑)
f0210340_1847153.jpg


店内はどどーんとマ・ジ・パ・ン!
f0210340_18475334.jpg


お土産に喜ばれそうなホルステン門の絵柄や、
f0210340_18494166.jpg


カリーヴルスト&ポメス、
f0210340_1849119.jpg


お寿司のミニチュアサイズも!
f0210340_18502660.jpg


ちょうどアイスも売られていました。
マジパン味ではなく普通にチョコを食べましたけど!
f0210340_18523616.jpg


この建物の上は博物館になっていて、いろんなマジパンの展示品や作る工程もちょっと見れるようです。
興味のある方には面白い場所だな~と思いました☆
f0210340_18543535.jpg

「Lübecker Marzipan-Speicher」
An der Untertrave 98
23552 Lübeck



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by けいのん at 2012-09-07 21:45 x
はじめまして、今年8月からミュンヘンに住むことになり~
ブログ楽しく読んでます!!蜂さされは大丈夫ですか??
無理せずに!!本当、蜂とハエが多いのでビックリ!!

そう、私は熊本出身で大学から神奈川へ上京し~
就職、結婚など~。で、ミュンヘンにきました。
Commented by あんぱん at 2012-09-07 23:30 x
蚊かと思って読んでたら、蜂ですか!?
痛かったですね(><)大丈夫ですか??
早く痛みがとれますように。。

マジパンって子どもの頃食べてマズイと思ったきりですが
komugiさんのブログを読んでいると何だか本場のは美味しそうだなぁと食べてみたくなりました♪♪
機会があったら買ってみます^^



Commented by spatzi-1 at 2012-09-08 02:47
komugiさん、その後蜂に刺された後はどうですか?痛みは治まってきましたか?
それにしても寝ているときに刺すだなんて、ひどいですね~!何て人情の無い蜂だこと!

こんなマジパンのお店がリューベックにあるんですね。例にもれずマジパン好きの相方は興味津々です。マジパン味のアイスも売ってるんですか?
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 05:15
☆けいのんさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ミュンヘンにお住まいなんですね!
ホントにドイツは蜂とハエが多いですよね~。
レストランやカフェのテラスに座っていると、100%の確立で集まってくるので本当に嫌です~><;
今後ともブログをよろしくお願いします☆
けいのんさんのブログも覗かせて頂きたいと思います^^
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 05:20
☆あんぱんさん
ドイツでは蚊はあまり見ないのですが、その蜂が本当に多いです!
だいぶ慣れてきたのでそこまで気にしてなかったのですが、これからは警戒しようと思います><

日本で売っているマジパンとはやっぱり味が違くて、ドイツ人は大好物みたいです!
好き嫌いがはっきりする食べ物ですが、いろんなカワイイ形が多くて見るだけでも楽しいですよね~☆
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 05:26
☆spatziさん
薬局で塗り薬を買って、なんとか昨夜よりは痛みも治まってきましたが、まだ微妙なジンジンは継続中で・・・><;
ドイツの蜂はどこにでもいるけど、部屋に入ってくることはなかったのでそんなに注意してなかったのが失敗でした(泣)
本当に何も寝てるときに狙わなくても~!

旦那さんもやっぱりマジパンお好きなんですね^^
マジパン味のアイスも売ってますよー!
いつかリューベックにお越しの際はご一緒に食べに行きましょう♪
Commented by chipi at 2012-09-08 06:10 x
大丈夫ですか?
蜂に刺されたら、たまねぎを切って切り口を刺された患部にあてておくといいよと
よく彼が言ってます(・ω・;)
刺された時、腫れはすぐひきましたが…。

マジパンのお店気になります!(・ω・)
来月戻って来たら時間見つけてまた遊びに行こうかなーと思ってます(^^)
Commented by さくら at 2012-09-08 06:39 x
蜂刺され大丈夫ですか??うちの周りもアシナガ蜂が多くて夏は警戒しています。どうぞお大事にしてください!

うちのスイス人夫もマジパン大好きです!!そして、私もあまり好きではなく・・・(汗)。でも、デザインはほんと可愛いと思います♪ うちの義家族みんな大好きです~☆
Commented by ねこ at 2012-09-08 16:57 x
うわぁ~、蜂に刺されるなんて~、その後いかがですか?
薬は効いてますか?早く完治されますように。
komugiさんは大変だったけど、確かにチビちゃんじゃなくてよかったですね。
あの柔らかそうなほっぺやお手手なんて刺されたりしたら・・・。
家にまで入ってくるなんて、うっかりできませんね。

マジパンは本当にドイツではメジャーなお菓子なのですね。
私もいろんな街で見かけたように思いますし、この前の旅行で買ってきた
大好きなリッターのチョコも、マジパン入りがありました。
日本ではケーキのデコレーションに載っているくらいですが、食文化の違いですね~。
先日のミルカといい、ドイツには楽しいスイーツがいっぱいですよね☆
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 21:31
☆chipiさん
タマネギで代用できるとは初耳です!
夜中だったし薬もなくて、取りあえず応急処置で氷で冷やすだけでした><
今度試してみます!・・・もう刺されないことを祈りたいですが(笑)
来月ハンブルクに戻ってくるんですね!
今月ハンブルクに行く用事があるので、もしかしたらお会いできるかな~と思っていたのですが、また行くと思うのでそのときはお茶でもしてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 21:35
☆さくらさん
今日はだいぶ痛みと腫れがひいたので楽になりました!
それにしても蜂は嫌ですね~。
さくらさんも息子くんもどうお気をつけくだいね!

ご主人もやはりマジパンお好きなんですね^^
ヨーロッパではもう定番のお菓子ですもんね~。
ケーキなどにちょこっとだけ入っているのなら最近は食べれるようになったのですが、あの塊ごとはさすがに無理でした><
Commented by komugi1121 at 2012-09-08 21:44
☆ねこさん
だいぶ良くなったので一安心です。
もっと大きな蜂とかだったら、ホント危なかっただろうな~と。
日本でもたまに蜂に刺されて重態に、なんてこと新聞でも見かけますもんね><
息子に害がなかっただけでも不幸中の幸いと思わなければっ!

いろんな所でドイツはマジパン見かけますよね。
RITTER SPORTもそういえばマジパン入り売ってますね!
日本人にはあまり受け入れ難い味ですが、ドイツ人はもう大好物!って感じがします(笑)
Commented by ちびすけ at 2012-09-09 10:37 x
蜂こわいですね(>_<)
大事にならなくてよかったですね!
家の近所でも今夏は蜂が多かったらしく、巣をいくつも作られてしまったみたいでちょっとした騒動だったようです。
ちびちゃんが刺されたらと思うとこわいですね!

マジパン好きじゃないんですね(^-^)うちは夫婦そろって好きなんです!だから、今回の自分用お土産にばっちりいろんなの買いました!
Commented by komugi1121 at 2012-09-09 19:00
☆ちびすけさん
ホント蜂は普通にたくさんいるので気をつけないと恐いですよね><
巣が出来た時なんかは、専門の駆除してくれる人を呼んだりと結構大変みたいですね。
ドイツは窓を開けてればすぐに入ってくるので嫌になりますー!

マジパンちびすけさんもお好きとは!
リューベック名物のニーダーエッガーのはやはり美味しかったですか?
せっかくマジパンの街に住んでいるのに苦手なので残念です(笑)
Commented by bon at 2012-09-11 08:03 x
そういえばドイツには網戸ってありませんよね…?
おチビちゃんが刺されなくてよかったけれど、komugiさんも痛い思いをされましたね(T_T)

マジパンですがまさかニーダーエッガー以外にこんなお店があったとは\(◎o◎)/!
ホームページもあるみたいなので見てみます★
そしてドイツはもうクリスマスムードが漂い始めているんですね。早いな~↓の記事楽しませていただきました(* ̄∇ ̄*)
Commented by komugi1121 at 2012-09-11 17:27
☆bonさん
そうなんですよ~。網戸がないからすーぐ虫が侵入してきて本当に嫌になります!(≧д≦)
しかもドイツの蚊とか蜂って日本のよりも大きくて。
虫までもドイツ人化しているのかも、、、(笑)

ニーダーエッガーの有名さに負けて、あまり知られていないここのマジパンですが、いろんな種類があって面白かったですよ!
ぜひともbonさんにニーダーエッガーとの味比べして頂きたい♪
Commented by junjun at 2012-09-11 22:28 x
先日、夫も蜂に刺されて一瞬ひやっとしました。それもなぜか布団に入ってから・・・日中窓を開けているのでいつの間にか進入していたようで。でもまさか布団の中で蜂に刺されるなんて驚きです。足首付近をチクリとやられました。ものすごい痛みだったみたいですけど、私が布団をめくってみるまで、本人は何の痛みかピンときてなかったみたいです^^; 少しの間、痺れがあったみたいだけど今はすっかり良くなり私もほっとしています。 komugiさんと同じく、犠牲になったのが子どもでなくて自分でよかったぁと言っておりました。部屋の中も要注意ですね!
Commented by komugi1121 at 2012-09-12 05:15
☆junjunさん
ご主人も蜂に刺されてしまったんですね(>_<;)
しかも同じく布団で!
ドイツの蜂、どこでもいるしすぐに入ってくるしホント危ないですよね。
私はどうやら小さめのスズメ蜂だったんですが、もっと大きいのなんてドイツではよく見かけますしイヤになりますー!
これからはちょっと窓を開けるのにも警戒してしまいそうです(汗)
Commented by Saki at 2012-09-17 00:00 x
蜂に刺された所は治ってきました?お大事にしてください!

そのカリーヴルストのマジパン、前もらったのですが、マ・ジ・パ・ンって感じで、少し食べてあとはずっと飾りになってました^^;
ニーダーエッガーは好きです♡
Commented by komugi1121 at 2012-09-17 04:15
☆Sakiさん
刺されたところは腫れもひいてすっかり良くなりました!

形が可愛いマジパンはやっぱり飾る方が楽しめますよね~。
でもニッダーエッガーがお好きとはすごい!
リューベックに住んでいながらも私は全く買うこともなく、見るだけで楽しんでます(笑)
マジパン好きな人には、ニーダーエッガーのものはすごくはまってしまうくらい美味しいと聞きます^^
by komugi1121 | 2012-09-07 20:25 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧