いつもの散歩コース

今日で8月も終わり。
ちょっとずつ日が暮れるのも早くなって、今日も20度ないくらいの気温で、夏が終わるなーという気がしている今日この頃。
晴れの日が続いているのもあとちょっとかな~!

天気のいいときにたくさん出かけておこうと、今日も午後から日課の散歩へ。
ちょっと遅めの休暇をとっている人もいるのか、観光客も結構見かけます^^
f0210340_4533887.jpg


マリエン教会。
f0210340_454553.jpg


その隣の通路はちょっとお気に入りの通り道★
f0210340_4553733.jpg


ガタガタ石畳の道の多いドイツですが、ベビーカーだと結構大変~(汗)
f0210340_4574466.jpg


次は川沿いをブラブラ散歩。
観光船もたくさん通ってましたよ~^^
f0210340_4583290.jpg


MuK(音楽ホール)の建物の上にいる人形たち。
ここの前を通ると必ず見上げて、ちゃんとみんないるか確認してしまいます(笑)
それぞれ別の方向を向いてるけど、なんか意味があるのかなぁと不思議に思う!
う~ん、なんでやろう??
f0210340_554250.jpg


途中買い物もしながらですが、結局4時間もうろうろグルグル歩き回ってました。
さすがに疲れたー!
家に居るとおチビがグズグズなので、なるだけ外に出るようにしています。
でもぜーんぜん寝てくれないし><
それに最近はベビーカーの中でも「あーーーっ!うわぁーーー!!きゃーーー!!!」ととにかく大きな声を出してすごいんです(>_<)
家でもよく叫んでますが、外でこの奇声をあげるもんだから本当に困ったもんで。。。
声を出せることが本人は楽しいんだろうけど、あまりにうるさすぎる時があって最近の悩みです(汗)
結局4時間全然寝ないまま、おとなしく景色を眺めているかと思えば途中で大きな声出したりの繰り返しでした><
さすがに疲れたのか、家に着く30分ぐらい前からようやく眠ったので、家に帰ってもしばらくこのまま入り口においておきました(笑)
f0210340_5183397.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みぃ at 2012-09-01 09:57 x
Komugiさん、逞しくなって来ましたね。
それにしても4時間のお散歩、凄いな~
私も散歩が好きで、家事を済ませて即散歩と言う子育てでしたけど、公園やママ友がいないと自宅近くをぐる~と回って終わりにしてました。
これも、自然や歴史豊かなドイツの環境なのでしょうか。
羨ましい限りです。

最近、知人のお孫さんさんが1年間のドイツ留学から帰国したと聞き、益々羨ましくなりました。
私も若かったらな~と思うなり。
そう、Komugiさんのお顔がちら~と載った事を思い出し、坊ちゃん輪郭や口元がママ似ですかね。
可愛らしくって、孫の成長を見ているようです。

ドイツも夏が終わりですか。日本は、残暑厳しそうです。今日は、パラパラと3週間ぶり雨がふりました。まとまった雨までに行きません。それでも、朝晩は少し涼しくなりましたが一昨日は熱帯夜となり、まだまだ熱中症で具合の悪くなる人が続出です。本格的な秋まで気が抜けません。
秋のヨーロッパもまた素敵なんでしょうね。
Commented by ayameister at 2012-09-01 10:11 x
こんにちは~♪
ベビちゃん、大きくなってきましたね!
先日ダウンタウンに出かけたときに、バス停にいましたよ~!
元気な赤ちゃん。
「キャー!」「うわっ!」「いいーっ!」を繰り返していて、お母さんが「静かにして!」と言ってましたが、赤ちゃんだから無理だよねぇ・・・と密かに思ってました^^。
赤ちゃんだから、周りの人たち皆許せるようで、文句行ってる人もいませんでしたよ~。
かわいいって得だわね・・・(汗)と、思った瞬間でした^^。
Commented by ショウ at 2012-09-01 11:23 x
はじめまして! 突然、すみません、初めて書かせて頂きます。
 私は日本の長崎に住んでおります。
  
 朝、起きて・・このKomugiさんのお城は私の散歩コースにさせて頂いてます。
もう、一年ぐらいですかね、ほぼ、毎日のように訪れてます。

 お陰様で、ドイツに行かずして、ドイツの景色やドイツの食事も楽しむ事が出来ております。
 
 ムッツェンも食べてみたいです・・・^^

はい、坊っちゃんのお顔が、どんどん、変わって行くのも楽しいです。
 頭が大きいですよね。頭が良さそうな感じがしてます。

そして、あまりにも良い写真が多かったので、時々、画像を勝手に頂いてました。
 申し訳ございません。

もちろん、坊っちゃんが ”返せ”と、おっしゃればお返しいたします。

 でも、本音は・・・返したくない^^;

はい、では、また、お許しがあれば訪れたいと思います。

 長々と失礼いたしました。
Commented by komugi1121 at 2012-09-01 21:03
☆みぃさん
日本は例年のように9月に入ってもまだ残暑が厳しいようですね。
でも今月下旬にもなると秋らしくなって、だいぶ過ごしやすくなるでしょうね~。
ドイツの夏は去年同様あっという間でしたが、日が長いのでそれだけでも助かります。ドイツ人はここぞとばかりに太陽を楽しんでます!

子供が生まれてからはほとんど毎日散歩にでかけているので、足だけは強くなった気がします!
ただ日に日に重くなる我が息子を抱えるのに、肩や腕や背中はもう参ってますが(>_<)
3人もお子さんを育てられたみぃさんを本当に尊敬です。

毎日通っている道でもちょっとした小路を発見したりと、ヨーロッパの風景を楽しみながらなので結構あっという間に時間が過ぎてるんですよね☆
最近は本当に私に似てきたな~と自分でも思います^^
この暴れん坊で激しい性格も小さい頃の私譲りだと親からは言われますが、、、(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-01 21:08
☆ayameisterさん
こんにちはー!
やっぱりどこの国にも大騒ぎする赤ちゃんはいますよね~。
でも、日本に比べると欧米は子供に対して寛大な気がするので、その点は助かってます。
息子がわーわー叫んでいるときも、すれ違う人も「あらあら~」みたいな感じで笑いながら話しかけてくれたり、あやしたりしてくれるので^^
これも赤ちゃんのときだけの特権ですね(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-09-01 21:41
☆ショウさん
はじめまして。
ブログを以前から見て頂いてるとのことで、ありがとうございます^^
ドイツの雰囲気をちょっとでも楽しんでいただければ、こちらも書いている甲斐があり嬉しいです。

そして、ショウさんは正直な方ですね。
写真を気に入って頂けるのはとても嬉しいですが、やはりこのブログ上だけで楽しんでもらえればと、、、
なので今後はお控え頂ければと思います。

ドイツの日常や息子の成長日記を今後も綴っていくつもりなので、また毎朝の日課でブログを覗いてみてくださいね~。
Commented by ショウ at 2012-09-02 07:31 x
本当に申し訳ありませんでした。
今、隅々まで確認して消し忘れた1枚が残ってましたので、
消去しました。
勝手に持ってきてしまってたので、ずっと、気がかりでした。

尚、この返信は要らないですよ。

今度とも楽しみにしてます。
 では・・・
Commented by komugi1121 at 2012-09-02 17:47
☆ショウさん
お返事させてもらいますね。
いえいえ。ご理解いただきありがとうございました!
ここの載せている写真を気に入ってもらえてるのはとても嬉しいことですので。
引き続きこのブログをよろしくお願いします^^
Commented by spatzi-1 at 2012-09-02 22:58
リューベックの風景は本当に綺麗ですね。川沿いの道を散歩するのは気持ち良いですよね。
いつか本当に行ってみたいです。
あっという間に9月になっちゃいましたよね。ジリジリ照り付けるような太陽は来年までお預けでしょうか。アイスもそろそろ食べ納めかと思うとちょっと寂しいです。
うちの娘も色々な声を出して楽しんでいます~。シィィィー!って言ってもまだ分からないですもんね。外出先では困っちゃいますよね。。。
おチビちゃん、玄関先でしばらく眠ってくれたのかな?ぽやぽやのホッペが可愛いです♪
Commented by komugi1121 at 2012-09-03 06:46
☆spatziさん
バンベルクの素敵な川沿いとはまた違った雰囲気のリューベックです^^
いつかChefinちゃんと旦那さんと遊びに来てくださいねー!
そうそう、アイスも大体のお店が今月までですよね><
これでもかと思うほど毎日のように食べていたので、散歩の楽しみがなくなります~(笑)
やっぱりChefinちゃんも大きな声だしてますか!?
うちはもう頭にキーンと響くくらいの奇声なので、私のしーっ!という声も掻き消されてます(><;)
スヤスヤ寝てるときはホントにいいんですけど。。。
Commented by くぅ at 2012-09-03 19:28 x
初めまして!くぅと申します(^^)
夫の転勤で最近ハンブルグに引っ越してきた者です!
ドイツへの引っ越しが決まってから、ちょこちょこブログを見せていただいてました。
ベビちゃんがとてもかわいくて、こっちまでニコニコしちゃいます(*^。^*)

昨日、ドイツに来て初めての遠出で、ICEに乗ってリューベックまで行きました(^^)
ホルステン門を通って、マリエン教会や大聖堂に行ったんですが、大きくて綺麗で圧倒されました!ハンブルグの市庁舎もとても綺麗ですが、リューベックの市庁舎も堂々としててとても綺麗ですねー!昨日は日曜でお店もあまり開いていませんでしたが、観光されている方が沢山いて、日本人の方を沢山お見かけしたのも驚きでした!
帰りはトラヴェ川(?)沿いを通り中央駅まで来たのですが、川沿いがとても素敵な雰囲気で気持ちがよかったです(^-^)
とても素敵な街ですねー(^^)ハンブルグから近いのも嬉しかったです!
今度は、お店の開いているときにまたリューベックへお邪魔したいなと思いました!(^^)!
Commented by komugi1121 at 2012-09-04 05:09
☆くぅさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ハンブルクに住んでらっしゃるんですね。
ということはお隣の街のご近所さん(^^)♪

そして昨日リューベックにいらっしゃったんですね!
昨日の日曜日はとっても天気が良くてまさに観光日和だったので、川沿いからの旧市街の眺めもきれいだったのではと思います☆
お店が開いてないのは残念でしたね><
リューベックにはちょこちょこと小さな通りにかわいいお店もあるので、それも楽しめるかと思います。
ぜひ次回はまた別の日にいらしてくださいねー!
by komugi1121 | 2012-09-01 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧