初めての歯医者

昨日は歯医者に行ってきました。
本当はこの記事を昨日書くつもりだったのに、急に立ち上がったもんだから急きょ内容変更で(笑)

おチビは歯の生え具合チェック、そして私は虫歯の治療・・・(泣)
いつも行っている歯医者なのでもう慣れているのですが、受付の人から向こうのKinderwartezimmer(子供用待合室)で待っててねーと言われました。
全く違う別の子供用部屋がここにあるとは知らなかった~。
f0210340_2056459.jpg


誰も居なくて私たちだけでした。
結構広々してて、おもちゃもたーくさん!
f0210340_20574155.jpg


こんなに楽しい待ち時間のあとに、歯の治療が待っているなんて、子供たちはよけいに治療室に行くの嫌がるだろうな~と思いました(笑)
この人も近いうちその仲間入りするはずー!
f0210340_20592693.jpg


私の治療は思わぬところに虫歯が見つかり、1時間くらいかかってしまいました><
おチビは歯のチェックといっても、歯はいつ頃から生え始めてきたかとか、どんなものを食べたり飲んだりしてるかなど質問されたり。
ちなみに5ヶ月半くらいから下の歯が生え始め、7ヶ月直前から上の歯も生えてきました。
そのせいでムズムズして機嫌が悪いのか、昨夜は4回も夜中泣き声で起こされ、、、
下の歯が生えるときもそうだったから、こればかりは仕方がないのかと(x_x;)

ドイツでは、母子手帳(Mutterpass)と子供の検診手帳(Kinder-Untersuchungsheft)、そして歯科用子供手帳(Zahnärztlicher Kinderpass)があります。
ちょうど妊娠中に歯医者へ通っていた際もらっていました。
それぞれ診察する時期がかかれてあります。
UZ-A・Bは妊娠初期と後期、その次はUZ-a(生後6-9ヶ月)なので今回はこれに当てはまります。
f0210340_21202353.jpg



先生からは、朝晩一回ずつ歯磨きをしてあげるように言われました。
なので、指サック歯ブラシで軽く磨いてます。
f0210340_2127685.jpg


あとは、病院からもらって生まれてまもなくからあげている虫歯を防ぐフッ素の錠剤。
授乳する際、ほっぺの内側にくっつけてあげれば簡単に溶けます。
f0210340_21341339.jpg

歯は一生もんでホント大事だな~ちゃんと歯磨き念入りにしておけばなーと、痛い思いをするたびに思う今日この頃。。。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さくら at 2012-08-25 04:50 x
やっぱり歯が生えてくる時は愚図るんですね・・・こちらはまだのようですが、覚悟して臨もうと思います(汗)!

へー、赤ちゃん用にフッ素の錠剤なんてのがあるんですね!知らなかったです。こちらでは聞いたことがないのですが、赤ちゃんにミルクを作る専用のお水が売ってあって、それに「フッ素配合」って書いてあったので、大丈夫かな、と思ってドクターに聞いたら「フツウ」とのことでした(笑)。こうして赤ちゃんのうちから虫歯予防をしっかりしてるんだな、って感心しちゃいました。私は虫歯だらけの子どもだったし、それで、今も大変。。。子どもには虫歯のない人生を送ってほしいなって思います。親子での歯医者通い、お疲れ様でした~☆
Commented by komugi1121 at 2012-08-26 04:56
さくらさん
息子くんももうしばらくすると下からニョキッと生えてくるでしょうね~^^
笑ったときに覗かせる小さな歯がこの時期だけのかわいい表情だなーと!
機嫌が悪いのは大変ですが、、、(汗)
アメリカではこの錠剤飲ませないんですね。
日本でも聞いたことがなかったので、新生児の頃はちゃんと飲んでくれるか心配でしたが、ちょっと苦い顔をするもののすぐ溶けてくれます。
ミルク専用の水にもフッ素が含まれているんですねー!私も知りませんでした。
自分が小さい頃から未だにまだ虫歯で歯医者に通っているので、子供には一本も治療しないでいいくらい健康な歯でいて欲しいと私も思います!
by komugi1121 | 2012-08-24 21:48 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧