人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシュマルクト行ってきました☆

今日は朝からハンブルクに出かけて来ました。
友人に会うのと、フィッシュマルクトがお目当て!
マルクトが5時~9時半頃までと早いので、6時起きでポケーッとしたまま列車に揺られて。

ハンブルク中央駅に着いて、彼の学生時代からの友人が住む最寄のレーパーバーンまで。
去年の冬にも友人家族のうちにお邪魔したのですが、久しぶりに会いに行ってきました。
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_131739.jpg


港沿いにある友人宅のすぐ目の前はフィッシュマルクトの会場。
前回来たときにも寄ったので今日は2回目。
こんなに至近距離にあるのにあんまり行かないんだとか。
近くに住んでいる程そんなもんですよねぇ(笑)
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_135341.jpg


相変わらず今日もたーくさんの人!
ずらーっとお店が並んでいます。魚以外に色々と売ってるんです。
前回来たときよりも、やっぱり夏の今の時期の方がお店が多い気がしました。
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_1363729.jpg


朝食抜きできたのでまずは腹ごしらえ。
種類がたくさんで美味しそうだったFischbrötchenをひとつ。
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_1405565.jpg


Backfisch(魚のフライ)にしました。
リューベックのお魚屋さんでも買えますが、揚げたてを港沿いで食べるとまた美味しい気がするー^^
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_22109.jpg


そのあとはイカリングを☆
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_149249.jpg


お腹も満たされた次は買い物。
ずらーっと先の方まで続いているので、人も多くて結構疲れます><
地元の人半分で、観光客も半分ぐらいなのかな~と。
なので近場にあったとこでパッパと済ませました。
おじさんがかごを並べて、目の前でどっさどっさ果物を放り投げていきます!
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_155322.jpg


ホント豪快に!!あっという間にてんこ盛り~(笑)
お札を手に持って、買いますー!とアピールしないと一瞬で無くなってしまいます!
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_1554637.jpg


持って帰るの大変そうだからどうしようか迷ったけど、安すぎるので購入してみました。
中身は10キロ、そして値段も10ユーロ(約千円)!
あとは、魚の燻製1.5キロ入りを買いました。
もっとここから家が近かったら生魚とかも買って帰るのになぁ。残念!
とにかくどれも量が多すぎて、大家族でない限り食べるのはムズカシイ。。。
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_254298.jpg


これを抱えて午前中のうちにリューベックへ戻りました。
それにしても帰りの電車の人の多さにびっくり!
今日はリューベックでも最高気温34度!ドイツ国内では39度を記録した所もあって熱中症で運ばれた人も多数いたようです。
車内は通路まで溢れかえっていて、クーラーもきいてないしまさに蒸し風呂状態。
週末でこんなに良い天気は珍しいので、みんなこの列車に乗ってバルト海のトラヴェミュンデまで行くようでした。
今週末が夏のピークだったかなぁーという気がします。
おチビも抱っこ紐の中で汗だくっ(>_<;)
でも窓からの景色が面白いみたいで、外の風景を眺めて楽しんでおりました~。
フィッシュマルクト行ってきました☆_f0210340_2152913.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-08-20 05:14 x
揚げたてフィッシュバーガー美味しそうですね~☆ 私、魚介類が大好きで、でもここは内陸部だから安くて新鮮なのにはほとんど出会えません(涙)!地下鉄でこんなところに行けるっていいですね!息子君の後姿、もう”少年”って感じですね。私たちの子、男の子だし、きっと乗り物好きに違いありませんね♪

こちらは朝晩10℃を切るほど冷え込むようになりました。秋冬はもうすぐそこです。北ドイツの秋の訪れも早そう・・・komugiさんも残りの夏日、楽しんでくださいね~!
Commented by あんぱん at 2012-08-20 07:13 x
マルクト、活気があって楽しそうですね~!!
果物すごいボリュームですね(゜o゜)
持って帰るの大変でしたね。
でも、このボリュームで千円だったら
私も買って帰るかもです^m^

外の景色を見てるおチビちゃんがかわいい♪
赤ちゃんの後姿、好きなんです♪♪
後ろから首つつきたくなってしまいます(●^o^●)
Commented by spatzi-1 at 2012-08-20 17:21
フィッシュマルクト!海の無い町に住んでいる私としては、憧れの場所です☆
揚げたてのフィッシュフライがすごく美味しそう。エビのフライにイカリング・・・。いいですねぇ♪
お魚だけじゃなく、果物なんかも売ってるんですね。
この量で10ユーロは安いっ!大荷物になっちゃいますが、お買い得だし私も買っちゃうと思います。
電車の中でのおチビちゃんの後ろ姿、カワイイですね~♪丸まった背中をナデナデしたいです。
Commented by bon at 2012-08-20 19:33 x
目の前にあったら行かない、、やっぱりどこも同じですね^^;
しかし私はせっかくハンブルクにも泊まったのに、フィッシュマルクトを逃したのが残念です。

果物の安さには驚きです!そりゃ買いですね。今日、スーパーで美味しそうなマスカットを見ましたらひと房で1,280円!!とても買えませんでしたよぉ~。かと思えばいちどきにメロンを2個ももらって、大人二人で食べきれずに困ったり。カットしてから冷凍してなんとか乗り切りました

これだけの用事をすませても、午前中に帰られたとは!
早起きはつらいけれど得した気分ですね♪
Commented by ねこ at 2012-08-20 21:38 x
フィッシュマルクト楽しそう~!
ドイツの海沿いの街にはまだ行ったことがない(=北の方は未踏)ので、
わくわくしました。
それにしてもすごい人でしたね。
ヨーロッパの人にとって日差しってとても大事で、夏を存分に楽しむ
とは聞きますが、帰りの列車の混み具合といい、ほんとにそうなのですね。
どんたくか山笠並みですね。^^

そして魚貝もさることながら、果物のおいしそうなのと安いこと!
きっと私も帰りの重さも何のその、買ったに違いありません。(笑)
Commented by meg at 2012-08-20 22:26 x
ドイツにもいろんなところがあるのですね(>_<)!人がいっぱい!見てるだけで、酔ってしまいそうです(笑)

ヨーロッパは寒いイメージで、ドイツでも熱中症になるほど暑くなる日があるんですね~(>_<)
日本もとても暑いです!
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 01:44
☆さくらさん
日本で育った私たちとしては、魚が安くて美味しくて当たり前でしたが欧米はだんぜん肉!ですもんね~><
そうですね~絶対乗り物好きな子たちになりますよね!
電車とかミニカーとかの玩具がそのうち散乱するんだろうなぁ(笑)
コロラドはそんなに冷え込んでるんですね~。
ここも来月に入れば一気に寒くなりそうですがあと数週間夏を満喫しようと思いまーす♪
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 02:00
☆あんぱんさん
買い物しなくても見るだけでもこのマルクトは本当に楽しいです!
でも安くて買わずにはいられないんですけどね・・・(笑)

いつもは車でチャイルドシートに乗ってて外の景色が見えないので、電車から見える変わるがわる景色に興味深々でした!
あまりに夢中な後姿なので私もちょっかいだしたくなりましたー(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 02:08
☆Spatziさん
南の方はお魚屋さんも少なくてなかなか新鮮なのを食べる機会ないですよね><
でも他のヨーロッパの国に近くて行きやすいので、それが羨ましい~っと北ドイツに住んでいるといつも思います!
いつかこちらへ来られた際には、ぜひフィッシュマルクト行かれてみてください^^
バンベルクまではさすがに魚は買って帰れませんが、その場で食べれるのもたくさんありますので♪
改めて息子の後姿見ると、確かにちょっとなでたくなるくらい丸まった背中ですね(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 02:36
☆bonさん
ここは面白い食べ物もたくさんで、bonさんのお好きなドイツパンのお店も色々と出ているので絶対楽しめると思います!
次回北ドイツを旅行されることがあっても、ハンブルクにはもう行かれないかな、、、?でも、このフィッシュマルクとはヨーロッパでも有名ですので是非ぜひ♪
日本は果物、いいのは結構な値段しますよね~。
マスカットひと房でそんなにするとはΣ(゚Д゚;)
私が買ったフルーツ盛りより高くてびっくりです!!
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 04:05
☆ねこさん
港の祭りって感じで本当に賑わってました~。
冬の時よりもやっぱり活気があって、季節が違うとこうも変わるんだな~と^^
博多どんたくも毎年すごい人出ですよね!
といっても私は地元なのに、あえて街には近づかないようにしてました。
やっぱり近くに住んでいるほどそんなもんですね。

ヨーロッパの人は本当に日差し大好きですよね~。
日本人はできるだけ焼けたくない!って人がほとんどですが、こっちはこんがり焼けているほどバカンスはリゾート地で楽しんだんだな~という証拠になるんだそうです!
そういえば、日傘さしている人なんてこっちにきてから見かけてません(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 04:12
☆megさん
夏のヨーロッパはとてもいい時期なので、ドイツにもたくさんの人が集まってきてますよ~。
いろんな言葉があちこちから聞こえてきて、ドイツじゃないみたいです(笑)
ここまで気温が上がるのは本当にめったにないですが、先週まで20度なかったのに今年は変な夏です><
日本はまだまだ酷暑が続きそうですが、熱中症にはどうぞ気をつけてくださいねー!
Commented by ちびすけ at 2012-08-21 04:32 x
日曜日私たちも同じところ行ってました!
同じと言ってもこのマルクトは車で通っただけなのですが、本当にすごい人でしたね!
私たちはMiniature Munderlandと主人の友人宅に行く目的で行ったのですが、人であふれているのと気温が高いのとで暑さがすごかったですね!
あの買い物はいいですね!あれで10ユーロってびっくり☆重くても持って帰りたくなる気持ちわかります(*^_^*)
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 05:28
☆ちびすけさん
そうなんですねー!昨日は同じくハンブルクにお出かけされたんですね!
ミニチュア博物館は日曜ともあってたくさんの人でしたよねきっと。
でもGくんも喜んだことでしょうね(^^)♪
今週もお天気が良いらしいので、またお時間あればぜひアイスでも食べながらお話できれば嬉しいです~☆
Commented by chipi at 2012-08-21 05:56 x
美味しそうー!
住んでると滅多に行くことはないのですが、こうも離れてると何故か恋しくなります(笑)
気温が下がった頃に一緒に行って、ぜひ魚分けましょう(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-08-21 07:01
☆chipiさん
やっぱ港街はいいですよねー!
魚があるとテンションありますもん(笑)
ホント今度魚買って分けましょう!冬は暗くて寒いのでちょっと大変ですけど、生魚買うには良いですよねー^^
by komugi1121 | 2012-08-20 04:26 | お出かけ | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi