新しいオーブンがやってきた♪

先週、オーブンを掃除していたときのこと。
蓋のガラスの汚れがひどかったのでゴシゴシ磨いていたら、ゴトッと音がしてガラスが抜けてしまいました!(><;)
いやいや、そんなに私が怪力だからではないのですが・・・(汗)
これはもう使えないな~と、管理会社に電話をして見てもらうことに。(もともと備え付けのオーブンだったので)

こういう修理とかの対応、本当に遅いドイツ。
なので、まぁ1週間以上は待つだろうな~と思っていたら、朝のうちに電話したらなんとその日のお昼に来るというではないですか!
そして1時~2時に来ますと言われていたのに、30分も前の12時半には修理の人がやってきました。
これにはビックリ!
今までこういう家の修理の時には、とてもルーズな対応に慣れてしまっていたのでね(笑)

10分くらい壊れたオーブンの点検をしてから、また詳細は電話しますと言って帰ったら、数時間後には電話があって、明日修理に伺いますとのこと。
そして翌日、これまた10分早めにやって来た昨日のお兄さん。
ポッカリ空いた穴。
f0210340_1835421.jpg


オーブンの蓋だけを直すかと思いきや、オーブン丸ごと新品に取り替えてくれました!
メーカーとか色などは自分で選べませんでしたが、これも管理会社が払ってくれるのでまぁ文句は言えませんね~!
f0210340_1992813.jpg



さっそく何か焼いてみよう!
ということで、ずっと食べたかったメロンパンに決定☆
でも、パン生地とクッキー生地二つに分けたり発酵しないといけなかったり面倒そう。。。
そう思っていたら、簡単なレシピを発見!
使うのはホットケーキミックス。以前日本から持ってきてたものがちょうどありました^^
f0210340_18421720.jpg


粉と卵とサラダ油を混ぜ、丸めて切り目を入れてグラニュー糖をまぶしてオーブンへ。
f0210340_18592065.jpg


15分後の焼き上がり!
クッキーメロンパン、というかスコーンのようにサクサクした出来上がりでしたが、簡単なわりにはなかなかイケました。
また今度、外はカリッと中はふわっとしたメロンパンをちゃんと生地を練って作りたいな~。
と言いつつ、ここ数日オーブンの活躍と言えばまたいつものように冷凍ピザか冷凍プレッツェルのときだけなんですけどね・・・(笑)
f0210340_18571262.jpg



明日から4泊5日でちょっと南ドイツへ出かけてきます。
ドイツの家族に会いに行くのが目的なんですが、道中にはあの世界遺産の町や、あの赤ずきんちゃんの町なんかも訪れるのでとっても楽しみ♪
旅行記もまた書きたいと思います☆
実家まで車で7時間の長旅、おチビがいい子にしてくれますようにー!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by うえ at 2012-08-01 20:01 x
ホットケーキミックスでメロンパンが焼けるんですね!
焼き上がったメロンパン、すっごく美味しそうです。
新しいオーブンに交換してくれて良かったですね。それよりも修理業者の対応の早さにビックリです。旅行前にすべて終了して一安心ですね。
ドイツ南下の旅、道中気をつけてくださいねー。
Commented by ポン子 at 2012-08-01 22:46 x
メロンパン!美味しそうです!
チビちゃんがいるとコネコネ出来ませんよね~。
ホームベーカリー欲しいです。(日本サイズの)

義家族が遠くに住んでいると大変ですね~。
7時間!!良い子だといいですね。ウチの娘はムリですww
Gute Reise♪
Commented by komugi1121 at 2012-08-02 03:58
☆うえさん
いくら美味しいドイツパンとはいえ、日本のパンは恋しくなりますよね~!
いつも硬いパンばかり食べているので、食パンやメロンパンのふわふわしたものが食べたくて(笑)
本当にこちらの業者の対応、数週間なんて普通ですもんね。今回の早さには私もビックリでした!早く終わってスッキリです^^
道中はトラブルないといいのですが、、、明後日とても楽しみにしてます♪
Commented by komugi1121 at 2012-08-02 04:09
☆ポン子さん
そうですよね~。
子供がいるとちょっと寝ているすきに家事をバタバタ済ませるだけで時間が過ぎていくので、パン作りとかあんまり時間とれませんよね><
うちもホームベーカリー欲しい~。

義家族は離れているのでなかなか会えず、今回は2年ぶりです。うちの息子は家に居るといつもグズグズでホント手がかかるんですよね(泣)
でも乗り物に乗っているときは機嫌が良いので、何とかおとなしくしてくれるといいのですが!
Commented by ayameister at 2012-08-02 10:15 x
こんにちは~!
メロンパン、簡単なんですね~、大好きです!
今度そのレシピ試してみたいです。

ホームベーカリーでも出来る・・・ようなんですが、まだ未挑戦。
形はきっとあの縦長になるのかな??と思うと、不思議です。

旅行楽しんできて下さいね。
また写真など楽しみにしてま~す☆
Commented by あんぱん at 2012-08-02 16:24 x
とっても美味しそうなメロンパン!!
ホットケーキミックスでこんなにきれいに作れるんですね~^^

私も昨日パン作ったのですが、
時間かかったわりには出来上がりがヘンテコでした^^;

旅行の日記も楽しみにしてまーす♪
道中お気をつけて(^^)/~~~
Commented by komugi1121 at 2012-08-02 16:42
☆ayameisterさん
メロンパン、すごく難しいイメージだったのですがこれならズボラな私にも出来ました!(笑)
海外にいると日本のパン食べたくなりますよね~。
ドイツでも日本人の多い街に行けば、日本のパン屋さんがあるのですがシアトルにもあるのでしょうか?
ホームベーカリーがあれば便利ですよね~。
また色々お惣菜パンとか作ってみたいです♪
Commented by komugi1121 at 2012-08-02 16:45
☆あんぱんさん
パンは上手く膨らまなかったりで難しいですよね~。
結構時間もかかりますし、習得するには沢山作るしかないですね(汗)
でもハマッたら色々挑戦したくなりそうです!
いつか子供と一緒にコネコネするのも楽しそうですね~♪
Commented by yukotararan at 2012-08-02 21:16
ホットケーキミックスでメロンパンが作れるんですか~??
す、すごいです!!
作り方ってクックパッドとかに載ってますかね~?
今度チャレンジしてみたいです♪

南ドイツに行かれるんですね~♪komugiさんの旅日記楽しみにしています♪
道中お気をつけて行ってきてください!!
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-08-03 04:38
おーいーしーそー!!!!
メロンパン大好きなんですよ~。
ホットケーキミックスが手元にない・・・(悲)

ついつい「赤ずきんの町」というのが気になって、検索しました(笑)
これまた可愛い感じの所ですね☆
旅行日記楽しみに待ってます~!!
Commented by komugi1121 at 2012-08-03 04:41
☆優子さん
そうなんですよ~。メロンパンが簡単に作れるなんてビックリでした!
クックパッドで見つけたのでぜひ作ってみてください♪
さっき無事に長旅から到着しました。
また旅日記書きますので待っててくださーい(^^)/
Commented by komugi1121 at 2012-08-03 04:46
☆Misaさん
パンの種類たくさんなヨーロッパなのに、メロンパンないのホント残念ですよね~><
日本のふわふわしたパン万歳ですね!
ホットケーキミックス、こないだ日本食品店で見つけたらかなりの値段でした~(><;)
おぉ~!わざわざ検索してくださったんですね!(笑)
グリム童話に出てくる町がドイツには沢山あるので、以前から気になっていた赤ずきんの町いけるの楽しみです♪
写真もたくさんアップしますね~♪、
Commented by ちびすけ at 2012-08-03 15:57 x
ほんとにおいしそうですね!
うちは家族そろってメロンパン大好きなので、そろそろ恋しくなってきました(*^_^*)

旦那さんの実家に帰省するんですね!車での移動で大変だと思いますが、楽しんできてくださいねー!

グリム童話に出てくる街ってすごく魅力的♪
素敵な旅行になるといいですね!
Commented by komugi1121 at 2012-08-04 05:35
☆ちびすけさん
ドイツのパンは安くて美味しいけれど、日本のパンも負けてませんよね~!!
でも一個数十円で買えるので、日本に帰ったらいつもパンの高さにビックリします(笑)

無事に目的地に着いたのですが、やっぱり子連れだと大変ですね><
車なので機内のようにウロウロしてあやすわけにもいかず、なんとか乗り切りました~。
でも息子を連れて色んな町を見て回れるのも楽しみです!
by komugi1121 | 2012-08-01 19:10 | 食べもの | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧