6ヶ月検診

今日も雲ひとつない快晴!
太陽の日差しが強いので3時間近く歩いて家に帰ったときには、さすがにバテバテ~(>_<;)
f0210340_45981.jpg


街なかでは結婚式を挙げたばかりのカップルを見かけました。
気候の良い時期はよく見かけるのですが、周りの車はおめでとうの代わりにクラクションを鳴らしてお祝いします☆
お幸せにー♡
f0210340_485097.jpg



さて、今日は朝一でおチビの定期健診に行って来ました。
U5は6~7ヶ月の間に受ける検診です。
8時前に家を出て、近所なのでてくてく歩いて。あ~眠い~zzz
f0210340_3431242.jpg


今日は予防接種はなく、身体測定&体の状態を診るだけだったのに、先生を見たらなぜか泣き出してしまい><
置くとうぁ~んと泣き叫ぶので、抱っこしたまま聴診器を当てられる始末、、、
f0210340_3511178.jpg


6ヶ月と一週間の記録→身長・70センチ /体重・8.7キロ/頭囲・45センチ
標準よりやっぱり大きめでした!
私たち夫婦の身長からして、たぶん将来180センチ以上は確実だなぁと今から思っています。
でもこのままポッチャリちゃんな大人にはならないで~(笑)
最近はお座りもだいぶ出来るようになって、安定するまでもう一息!
f0210340_4175912.jpg


離乳食の調子はどうかとか、授乳回数や夜は何度起きるかなど聞かれたり、色々とアドバイスももらいました。
離乳食は2回に増やしてもいいし、肉・魚も与え始めて良いと。あとお茶をたくさん飲ませるようにとのこと。
最近は以前のような夜泣きはなくなったのですが、やっぱり2回は起きます。
でもそんなにお腹が空いて起きるようではなく、寝ぼけながらも、うつぶせになりお尻をふぅ~んと突き出して足で蹴って上に進むのですが、これがまた厄介!
ベットの柵で思うように動けないと泣き出すので、その声で目が覚めます><
そして朝も早い!6時には目がパッチリ・・・あぁ~寝不足はあとどれくらい続くんだろー(汗)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちびすけ at 2012-07-28 04:55 x
今日は会えてよかったです!こんな出会いってよくあることじゃないから、すごく素敵だなと思いました(^_^)
あれからおもちゃを買い、ケーキを買い、夕飯にシャワー、ものすごくバタバタして汗かきました!
健診無事に終わってよかったですね!
よく食べて大きく育って、親は嬉しいですよね(^o^)
でも、寝不足はきついですねー。
うちは夜中起きることはないので、朝までばっちり寝かせてもらってます!
日中バタバタなので、夜くらいは自由にしてくれてるのかな 笑?
少しでも眠れるといいですね!
Commented by さくら at 2012-07-28 07:21 x
6ヶ月健診お疲れ様でした~。すくすく育ってるようで嬉しいですね!最近、うちも寝返りが始まったら夜中に寝返りを打って、うちはまだ仰向けに戻れないのでフガフガ泣き出す始末です・・・なんなんでしょうね~!?なので私も最近は夜中から朝方にかけて2,3回起きないとダメになりました。先日の健診で「寝不足が辛いです。」と言ったら看護師さんに「あと18年それが続くから覚悟しなさい!」と言われてギョッとしちゃいましたよ(汗)。離乳食も2回になるとのこと、ますますkomugiさん忙しくなっちゃうのでは?うちは離乳食までまだ少し時間があるんですけど、お互い頑張りましょうね~☆
Commented by タマ at 2012-07-28 09:25 x
すっかり、先生の顔=チックンする人と認識しちゃったみたいですね。うつ伏せ寝は親にしてみると怖いですけど、お尻を突き上げて寝る姿はじき見れなくなりますから、今だけの特権ですよ〜。寝不足は・・・しばらくは対処ナシかもなぁ。
Commented by komugi1121 at 2012-07-29 03:41
☆ちびすけさん
昨日はお会いできて嬉しかったです~♪
後から赤い帽子をかぶっててくてく歩く姿がちらっと目に入ったので、これはもしかして!?と思い(笑)
GくんもTくんも本当にとーっても可愛いくて♡

夜中は起きずに朝まで寝てくれるなんて助かりますね~。
うちは日中もお昼寝は午前と午後1時間ずつぐらいで、あとは起きてばかりなので、愚図らないようにとにかく外に出てます~(汗)
Commented by komugi1121 at 2012-07-29 03:58
☆さくらさん
さくらさんの息子くんも夜中はやっぱり起きちゃうんですね。
うちも生まれたときから朝方までぐっすり寝たことはなく、1回だけのときもあって、なんて楽だろう!と思いました(^^;)
やった~寝返りできた!と喜んだのもつかの間で、それから空き放題コロコロ転がって、今では本当に手を焼いています(><)
助産婦さんの言葉、聞いただけで気絶してしまいそうですね、、、(笑)
睡眠時間が取れないのは体力的にキツイですが、やっぱり我が子のためと思うとなんとか頑張れるもんですよね☆
Commented by komugi1121 at 2012-07-29 04:02
☆タマさん
小さいながらもやっぱり顔を覚えてるもんなんでしょうね~。
最近は少し人見知りが始まったのか、初めての人からベビーカーを覗かれると泣き出しそうな表情になります。
お尻を上げるすがた、面白くてかわいいですよね!
今のうちにたくさん見ておこうと思います(^^)
Commented by いわやん at 2012-07-31 15:02 x
いや〜おちびくん大きくなってる!!
泣いてるお顔もカワイイ♡
ドイツの子の中でも大きめってスゴイですね〜^^
初めてドイツ行った時に周りの人々の背の高さにビックリ!
ちなみにうちの子達はドイツの幼稚園では標準よりやや大きめサイズでしたが日本ではダントツ大きい方です。
Commented by komugi1121 at 2012-08-01 03:38
☆いわやんさん
私の体の節々が痛くなるごとに、おチビは順調にムチムチになっています・・・><;
よくスーパーなんかに行くと、ドイツ人のおばぁちゃんたちに話しかけられるのですが、6ヶ月と言うと、まだそんなに小さいの~?と言われるので、やっぱりドイツ人から見ても大きめみたいなんですよ(笑)
私もドイツ人の身長に慣れているせいか、日本に帰るたびにすっごく視界が違く感じます~!
娘ちゃんたちも、もっともっと大きくな~れ♡
by komugi1121 | 2012-07-28 04:21 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧