人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々勉強!

最近は夜中だいたい2回起きるのですが、昨夜は3時過ぎと6時前。
おチビはまた寝たけれど、私は一度眠ろうと思ってもなぜか眠れずそのまま起床、、、
最近は寝るときずっとうつぶせです。
何度仰向けに戻しても、寝返りをしてこのポーズになっているので、呼吸ができてるのか確認してしまいます><
日々勉強!_f0210340_652361.jpg


早く寝覚めてしまったので、かなり久しぶりにお弁当作りました。
作り慣れてないのがバレバレな中身・・・(><;)
いつもは彼が出勤のとき、私はまだ夢の中~(笑)
日々勉強!_f0210340_69728.jpg


今日も夕方から急に雨が降り出し、気温も低かったので家にこもってました。
珍しくおチビが2時間以上お昼寝をしました。
本当なら私も一緒に、、、と言いたいところですが、今日はその間にドイツ語のお勉強。
出産して2ヶ月くらいしてからは、毎日少しずつでもとこのとき決心し、数十分でも実行していたのですが、日本への里帰りから帰ってきて全くやる気が失せてしまい(>_<;)
そして、最近は本当に自分でも呆れるくらいドイツ語がダメで!
また学校に行きたいと思い、昼のコースは無理なので夜のコースを受講しようと学校に問い合わせたら、次の開講は秋頃になるらしく、、、
なので当分はやっぱり自宅学習するしかないな~と。
勉強する時間があれば、少しでも眠る時間に当てたいのが正直なところですが、無理なくまたちょっとずつお勉強頑張ります!・・・たぶん。
日々勉強!_f0210340_6185969.jpg


日々勉強!_f0210340_6344595.jpg
今の私のドイツ語なんて、あっという間におチビに抜かされるんだろうな~。
あぁ、切なすぎるー。
そしたらチビちゃん、お母ちゃんにドイツ語教えてね。

「いいよー。イッヒッヒ~(≧▽≦)」




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2012-07-17 08:07 x
うつぶせ姿かわいいです♪
でも窒息しないか心配でなかなか落ち着いて寝られませんね(^_^;)

お弁当とっても美味しそうですね!
ご主人とても喜ばれたのではないでしょうか?
私もたまに作るのですが、
きまってジミ~なお弁当になってしまいます(ーー゛)

私も勉強したいなと思っているのですが
時間があれば睡眠にあててしまってます。。
komugiさんを見習って頑張ります、ボチボチ(^^)

Commented by プチりす at 2012-07-17 09:38 x
寝返りしだすとそういう心配もでてくるんですね。。。這えば立て、立てば歩めの気持ちではいますが、大変ですね(><)
そうそう、夜中の授乳、坊やたちは飲むだけ飲んでまたグースカできてもママンは目がさえちゃいますよね(涙)私もです。

はぁ、それにしてもお弁当おいしそう♪お腹空いてきました。
Commented by ちびすけ at 2012-07-17 14:03 x
うつぶせ寝かわいいですよね♪
うちも可笑しな体勢で寝てると、つい心配になりますが微笑ましいですね!
そっちはまだ涼しいんですね。やっぱり長袖必須ですね。今年も冷夏なんでしょうか?
ドイツ語勉強頑張って下さい!
私も同じようなもので、旦那くんが日本語ペラペラなのをいいことに出産、育児が大変と言い訳して英語怠けてます(^-^;
話さないとどんどんダメになっちゃいますよね。
ちなみに、私はドイツ語全くダメです!
Commented at 2012-07-17 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-17 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うえ at 2012-07-17 21:12 x
Komugiさん、ドイツ語の自習されてるんですね!私も、やらなきゃと思いつつ、ついつい後回しになっちゃって。日本に帰るたびにドイツ語が劣化しちゃってます。なのでKomugiさんの心意気、尊敬です。
おチビちゃん、うつぶせで寝てるんですね。寝てる姿とまぁるいお尻が可愛いすぎですーーー♪
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 04:17
☆あんぱんさん
うつぶせ寝の方が落ち着いて寝れるようなんですけど、こっちは逆に気になってあまり眠れないんですよね(笑)

お弁当、出来るだけ作りたいという気はあるのですが、やはり朝は辛くてなかなか起きれません~。
でも本当にたまに作ると喜ぶので、月に数回ぐらいがいいかな?と思っているぐうたら妻です(笑)
ドイツは習慣がないのですが、あんぱんさんの息子くんが大きくなって、幼稚園に行く頃にはお弁当持っていくのかもしれませんね♪
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 04:28
☆プチりすさん
寝返りし出してから一気にまた大変になった気がします><
それまでは寝かせておけば良かったものの、今ではソファーに寝かせるのも行かず常に目が離せませ~ん(汗)
すでに3回落っこちてしまいましたが・・・!!

夜に一度起きると、なかなかまた眠りに入るまでこちらは時間掛かりますよね~。そしてようやく寝れたと思ったらまた息子が2度目のお目覚めで・・・本当にふらふら~(>_<;)

私はいつもプチりすさんが作るご飯が美味しそ過ぎて、一度夕食にお邪魔したくてたまりませ~ん(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 04:36
☆ちびすけさん
そうなんですよね~。うつぶせ寝、心配になりつつもその格好が愛らしいですよね。特に私は足の裏が可愛らしくて好きです(笑)

今年も冷夏なので、なかなか半袖が登場する機会がありません><
長袖に薄手のものをさらに羽織っていつも出かけています。

ちびすけさんの旦那さまは英語ペラペラなんですね~!
私もなるだけ家ではドイツ語話さないとと思いつつ、頭が全く働きません!(汗)
バイリンガル教育、これからどうなることやらとちょっと不安ですが、、、
何でもすぐに習得できる子供の頭がうらやましいです~!
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 04:44
☆鍵コメさん
そうそう!ホントに何度戻してもまたすぐにひっくり返るよね~。
そんなにその体勢が好きなら、どうぞ好きなだけ!と思えてくるもん(笑)
歯は今はまだ下の2本だけやけど、授乳するとき噛まれてもう痛くて痛くて~><
赤ちゃんなのに力強くて、やっぱり男の子やけんかなぁ。

LINE使うようになったらまた教えてねん♪
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 04:52
☆うえさん
本当にドイツ語難しくて、はぁ~っとタメ息つきたくなります><
スーパーに行ったりパン屋さんに行ったりの毎日なので、使う単語はもうお決まりになっていて、これじゃ全然上達しないなぁ~と。
子供が幼稚園が学校行き出すようになると、親同士や先生との会話も避けられないだろうし、それまでにはちょっとマシになっていなければー!っと自分にプレッシャーかけてます(笑)

うつぶせ寝が癖になって、最近ではこの格好でしか寝れないみたいで。
見ていて毎回面白い姿なので、ちょっと笑ってしまいます^^
Commented by さくら at 2012-07-18 08:34 x
うつ伏せ寝の姿、本当にかわいいですね~♪ うちも、実は今日、初寝返りを成功させました!!シッターさんの報告で私は仕事に出ていた時で見逃してしまったんです(涙)。下になってる腕を抜くのに15分くらいかかったらしく、その後疲れて寝たみたいで、そこに私が帰ってきました。その寝姿が、心地よさそうでした(笑)!でも、寝返ったままで寝られるとこっちは気が気じゃないですよね・・・私もこれからが心配です・・・。それにしても、うつ伏せで寝るのが好きな赤ちゃん、いっぱい聞きます~何でなんでしょうね!?

ドイツ語の勉強、私も少しかじったのでその大変さ、良く分かります!!少しずつでもやっていけばきっと実になるはず、頑張ってくださいね~☆
Commented by komugi1121 at 2012-07-18 20:41
☆さくらさん
わぁ~!息子くん、寝返り成功したんですね!おめでとうございます(^^)♪
腕を15分もかかって抜こうとしている姿、想像しただけでキュンとなります♡
うつぶせの方が赤ちゃんは安心するんでしょうかねぇ。でもこちらとしては心配で何度も様子伺ってしまいます。
でも仰向けにして泣いて起きられても困るしな~と(汗)
しかもベットの柵に当たって、思うように寝返りができなくて何度も泣いて夜中起こされるので、こちらはフ~ラフラで><

ドイツ語の勉強頑張ろうと決意したばかりなのに、ページを開くと寝不足で睡魔が襲ってきます・・・(>_<;)
Commented by ちびすけ at 2012-07-19 20:10 x
そんなに寒いんですね。
今荷造り中してるんですが、何を持っていくか悩み中です(>_<)

主人は日本人じゃないんです!
なので、うちもバイリンガルどうなるかぁって毎日奮闘してます!
私もちびたちに、あっという間に追い越されそうです 笑!
Commented by komugi1121 at 2012-07-19 21:13
☆ちびすけさん
今日も朝から雨がザーザーでよけいに寒く感じます。
来週からは20度ちょっと越すようなので、少しだけお天気になるようです。
でも変わりやすい北ドイツの天気なので、半袖&短パンはまだ寒そうです。

あっ、前回のコメントのお返事、間違ってました!
日本語ペラペラなんですね~と書いたつもりが・・・失礼しました!
うちでは7割型日本語で、それにプラス私のでたらめドイツ語なので、これから息子の話す言葉にどう影響するのかな~と心配でもあるんですよねー(汗)
Commented by ちびすけ at 2012-07-19 23:31 x
そうなんですねー、半袖長袖のバランスを考えて持っていく予定です!ありがとうございます!

いやいや、大丈夫ですよ(^_^)/
いつになるかわかりませんが(笑)、お互い言語取得頑張りましょうね!
Commented by komugi1121 at 2012-07-20 07:41
☆ちびすけさん
洋服は何持って行けばいいか悩みますよね。それにお子さんのものもたくさんで荷物詰め大変ですよね!
長旅頑張ってくださ~い☆
by komugi1121 | 2012-07-17 06:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(17)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi