大雨の被害で、、、

今日のリューベック、午後はまたもやスコールがありましたがまたすぐ青空が広がりました。
f0210340_516839.jpg


朝はいつものように土曜マルクトへ。
最近のドイツはベリー類がたくさん出回ってます。
イチゴはそろそろ終わりがけですが、今日はHeidelbeerenを買ってみました^^
右上のインゲンは、マルクトのではなくご近所さんからのおすそ分け。
f0210340_428577.jpg

出かけるとき、ボウル一杯に入った緑&黒インゲンが郵便受けの上に置かれていました。
「Frisch aus meinem Garten(うちの庭で採れた新鮮なものです!)」と書かれたメモと一緒に。
たまにこうやって庭で出来た野菜をご自由にどうぞ~と、アパートの人たちに置いてくれてます☆
f0210340_4343641.jpg


あと、マルクトに行く度に毎週買っているのがこのMousse au Chocolat!
パン屋のチョコムースケーキなのですが、これがほんとーにホントに美味しくて一度買ったらハマッてしまい、もう何個食べたか分からないくらい(笑)
今までドイツで食べたケーキの中でも一番美味しいかも!
f0210340_4403416.jpg


お昼は買い物ついでに近所でギュロス(元々ギリシャ料理ですが味はケバブ)を食べました。
彼はHähnchenSchnitzel(チキンカツレツ)を。
ガッツリランチで満腹~!
f0210340_445675.jpg


話は変わって、、、
九州北部地方は記録的な大雨だったようですが、近くの皆さんは大丈夫でしたか?
私の実家のある福岡もそれはすごい雨だったようで。
直接家に被害はなかったものの、すぐ近くに雷が落ちて、電話とパソコンが使えなくなってしまったそう!
しかもパソコンは完全に壊れてしまって、修理に出そうとみてもらうとかなりの修理代になるのでいっそのこと新しく買い換えるようにすると、、、
電話もパソコンも使えないと私への連絡手段もないので、母は姉へ携帯で電話し、姉から私にメールがきたというわけです。
急に電話もスカイプも繋がらないと、ちょっと心配になりますもんねぇ(汗)

ほぼ毎日しているスカイプや、私が送っている写真でおチビの姿を見るのが楽しみだった母ですが、インターネットが繋がるまでそれもしばらく出来なくて残念そうです><

「あ~ぁ、ばぁばとお話しできなくてつまらないなー゜゜(>_<)゜゜」
f0210340_553846.jpg


「今日も僕は元気いっぱいだったよ~!」
f0210340_56331.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2012-07-15 06:43 x
ご近所の方が取れたて新鮮な果物や野菜を置いているんですか?なんだかいいですね。
息子くんも元気に成長していますね♪

そうそう、福岡・大分・熊本あたりはもの凄い豪雨だったようで、大変なことになっているみたいです。
こちらもこの梅雨時期、何度かもの凄い雨と雷がありました。私もモデムが落雷の影響で壊れて、交換してもらいました。
もう、雨はこりごり!と思ったら昨日はもう暑くて暑くて・・・。35度くらいまで上がってグデ~となってました(笑)。
リューベックは涼しいのでしょうね!夏の間だけどこか涼しい所に行きたいです!!
Commented by みぃ。 at 2012-07-15 09:31 x
九州の被害は、毎日テレビで放送されていて大変な様子ですね。心配です。
この様な状況の中、大雨の間を縫って、福岡・長崎へ旅行してきました。いい所ですね。天神や大宰府を訪問した時,
komugiさんと同じ道を通ったのかぁ~~なんて勝手に感動しました^^
家に帰ってみると、またまた大雨。人事ではなく心配です。

フルーツ、お野菜、美味しそうです。ご近所さんからのおすそわけの習慣もいいですね。私も先日、母の畑からインゲン・ブルーベリーを頂いて来ました。

前回のブログでの坊やの食べっぷり、思わず爆笑。。。
男の子はこうでなくちゃ。
休みのない育児で大変ですが、背中の痛みが早く取れます様に祈っています。お大事に。
Commented by まや at 2012-07-15 21:02 x
はじめまして。
世界の離乳食に興味がわきまして、検索サイトから訪問させていただきました。

komugiさんのお住まいのリューベックは、日本のガイドブックでの紹介も少なくて…。お写真を見るととても素敵な街なのにもったいない限りです。

これからも訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

追記
komugiさんのベビーちゃんがお粥好きと聞いて…。

国際結婚ご夫婦(欧州パパと日本ママ)のお家のベビーちゃんのお話です。
男女の双子ちゃんですが、ひとりはパンが大好き!もうひとりはご飯大好き!だそうですよ。
面白いなって思いました。
Commented at 2012-07-15 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2012-07-16 04:40
☆hiroさん
九州は記録的な豪雨とニュースで知り、でも実際どんな状況かもわからず心配でした。
かなりの被害があったようですね。
hiroさんがお住まいの所も落雷があったとは!
この時期は、雨が過ぎ去ったと思えば猛暑がやってきて、熱中症だったりで夏はホント日本は大変ですよね><

今日のリューベックは15度くらいしかなく、まだ今年は半袖の出番がありません!
私は夏だけこっちに居て、冬と年越しは日本のコタツでぬくぬくしたいな~と(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-07-16 04:49
☆みぃ。さん
ついに九州へご旅行されたんですね!天神はいろんなお店が集まって活気のある場所で、そして大宰府はまた歴史ある場所でどちらもとーっても好きです!
最近里帰りしたばかりなのに、また早く福岡に帰りたくてたまりませーん!
息子さんがお住まいの所は、大雨の被害は大丈夫でしたか?

今日の離乳食はかぼちゃだったのですが、いつもながら豪快な食べっぷり?いや、こぼしっぷりの息子です、、、
夫が今日はあげたのですが、散らかったあとの掃除まで終わると、どっと疲れてため息ついてました~(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-07-16 04:57
☆まやさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
離乳食は国によって、最初にあげるののや量も全然違うようなので、私も興味があります。
こちらは瓶詰めのベビーフードがかなり充実しているので、どれをあげれいいのか迷うほどで!
双子ちゃんのお話、とても面白いですね~!まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんなのに、すでに好き嫌いがあるというのがなんとも可愛らしくもありますね。

リューベックは、小さな街なのであまり知られていないのですが、世界遺産の街なのでとても素敵な街並みだな~と住んでいて思います☆
たくさんの日本人の観光客が来てくれればいいのになぁ~と。

またぜひぜひブログ覗いてみてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2012-07-16 05:01
☆鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
アドバイス頂いたこと、さっそく実家の母に伝えてみようと思います。
もしカバーされるのならば、かなり助かりますし^^
ありがとうございます!

今年ドイツをご旅行されたのですね!
もし来年北ドイツに来られる際は、ぜひぜひリューベックへ♪
大きな街にはない風景や、街並みが楽しめるかと思います。
またブログにも遊びにきてください☆
Commented by bon at 2012-07-16 22:37 x
このケーキはもしや、、わたしがロシア風チーズケーキを買ったお店のものですか?美味しそうで気になります~!

大雨の報道でkomugiさんのご実家のほうは大丈夫だったのかなと思っていました。今はパソコンが壊れたら何もできなくなってしまいますね。早く復旧しますように。
Commented by komugi1121 at 2012-07-17 04:23
☆bonさん
そうですそうです!bonさんがマルクトに行かれたときに買ったところです!
ロシア風のチーズケーキの隣にいつもこのチョコムースケーキが置いてあるんですが、違うのを試したいと思いつつも毎回アホのように同じのを買ってしまいます(笑)

ホント今はパソコンがなかったら不便すぎますよね。海外にいると特に実感です。
リューベックも最近急な雨が多くて、先週雷が落ちた際にうちもモデムをやられてしまいました~><
Commented by tomohige at 2012-07-30 23:54 x
はじめまして。いつも拝見させていただいています。

この数年,毎年夏に仕事でリューベックに行っており,今年の夏もリューベックに行く予定です。

毎年,リューベックでケーキにチャレンジしているんですが,大抵,失敗してます。

今年こそはおいしいケーキが食べたいのですが,紹介されているチョコムースケーキを売っているマルクとは市庁舎前のマルクとなのでしょうか?

売ってる場所を教えてもらえると嬉しいです。
Commented by komugi1121 at 2012-07-31 04:27
☆tomohigeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
このマルクトは市庁舎前ではなく、am Brinkという所のマルクトになります。
旧市街から少しだけ離れるのですが、市庁舎からだと歩いて20分ほどで行けます。
Mühlenbäckerというパン屋さんのケーキなのですが、ドイツのケーキのようのどっしりしてなくて、とても食べやすい美味しさで私はとても気に入っています。
ここのマルクトは火・木・土曜日開いているのですが、このパン屋さんが出る日は土曜日だけです。
いろんなお店が出ているので、マルクトだけでも楽しめると思います♪
ぜひ機会があれば行かれてみてくださいね☆
Commented by tomohige at 2012-07-31 08:19 x
マルクトの場所を教えていただき,ありがとうございます。

今までRathausmarktのマルクトしか知りませんでしたが,リューベックのマルクトはいろんな所で開催されているんですね。

今回はエギーディエン教会の側の旧市街にFWを借りるので,妻と一緒に散歩がてら歩いて行ってみようと思います。

ありがとうございました!
Commented by komugi1121 at 2012-08-01 03:13
☆tomohigeさん
夏の時期はとくにここのマルクトは賑わっていて、市庁舎前のより少し大きいかと思います。
ケーキが売っているパン屋さんは、全てBioなので、素朴な味でパンも他の種類のケーキもおススメです★
ご滞在の教会からでしたら、歩いて遠くないのでぜひ奥様と行かれてみてください。
良い滞在となりますように!
by komugi1121 | 2012-07-15 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧