気分屋な空模様

昨日は朝から雨がザーザー。
日本も豪雨だったようですが大丈夫でしたか?

雨が止むのを待ってから出かけることに。
結構激しく降ったので、川や湖もだいぶ水が増えてました。
f0210340_5203961.jpg


雨上がりの緑の中を歩くのはちょっと肌寒いくらい!
でもひんやり空気が気持ちいい~。
f0210340_5225474.jpg


おや。また雲行きが怪しくなってきた~。
そしてポツポツ。
f0210340_5241885.jpg


と思ったらスカッと青空が見えてきて。
f0210340_5251981.jpg


そしてらまた、、、これが3回ぐらい続いて、足を止めては雨宿りして、晴れては歩き出しての繰り返し(><;)
この日は日本人のツアー客を見かけました。
せっかくの旅行なのに、天気が悪いと本当残念ですよね~。
それにスカッと晴れた日のリューベックの景色を是非とも楽しんで欲しいものです!
f0210340_5263225.jpg



そうそう、今日は日本の母からおチビの洋服が届きました。
どんどん大きくなってあっという間に着れなくなった服がたくさんです。
なのでちょっと整理をしていると、たった数ヶ月前はこんなに小さかったんだ~と生後まもなく着せていた服を眺めてしんみり、、、(笑)
f0210340_621687.jpg


「ばぁば、ありがとー☆」
f0210340_5324871.jpg


そして私がリクエストしておいたパンフレットも一緒に!
旅行のパンフレットを見るの、相変わらず大好きです。
ご飯食べる時や、ちょっと時間が空いたときに眺めるのが至福のとき~☆
旅行会社に勤めていたときも、毎回いち早く届いたものを家に持って帰って休日のときも眺めてました(笑)
もし、この場所に行くならここのホテルに泊まって、このルートで行って~など妄想するのが楽しくてー♪
おチビが寝たすきを狙って見たいのですが、なかなかその暇もなさそうです!
お昼寝時間も短くなってきて、相変わらず夜泣き続行中・・・(汗)
f0210340_5424334.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2012-06-27 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ。 at 2012-06-27 23:01 x
私も旅行パンフレット大好きです♪
毎週、日曜日に入っているツアーのチラシが楽しみで、やはり妄想しています??

それから、地図を見るのも大好きです

それにしても、リューベックの景色は美しいですね。空気が美味しそうです。
Commented by うえ at 2012-06-27 23:35 x
本当に、赤ちゃんの成長ってあっという間ですよね。
切れなくなった服を見ながら嬉しいやら、寂しいやら複雑な心境になっちゃいます。
旅行パンフ見るの楽しいですよね。私はKomugiさんのブログ写真を見ながら、リューベック行ったつもり妄想させてもらってます。
いつか本当に行きたいーーー!
Commented by あんぱん at 2012-06-28 00:02 x
鹿児島は連日どしゃぶりです~><
そちらも不安定なお天気なんですね。
リューベックって本当にきれいなところなんですね。
いつもkomugiさんのお写真に見とれてしまいます*^^*

おチビちゃんの夜泣き大変ですね。
うちもだんだん起きている時間が多くなって
自分のゆっくり時間が減ってきてます~。。
のんびり雑誌を見たいなぁと思う今日このごろです^^;
Commented by タマ at 2012-06-28 01:01 x
我が家でも最初はソファーの上に座布団引いて、その上に寝かせてもまだ座布団余ってたのに、気が付くと服が小さくなってて、『コイツ、こんなに頭デカかったっけ (-Ψ-)?』と思った記憶あります。
うつぶせもさまになってますね。
そろそろ活発なチビちゃん見れるかな(^_^)
Commented by komugi1121 at 2012-06-28 05:12
☆鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
そして同じ趣味を持ってらっしゃるとのことで、なんだか嬉しいです^^
国内海外問わず、どの方面のパンフを見るのも楽しいですよね~。
どの雑誌や本よりものめりこんでしまいます(笑)

テキストにリューベックが載っていたんですね!
確か今のドイツ語講座の舞台はハンブルクですよね。
だから北ドイツが紹介されているのかなぁ^^

今はまだ一人目だから楽な方ですよね。夜中の授乳+早起きと考えただけで私は倒れそうです(><;)
この夜泣きも今の短い期間だと思って、頑張ろうと思います!
Commented by komugi1121 at 2012-06-28 05:24
☆みぃ。さん
旅好きにはパンフレット見るだけで、ワクワクしますよね~♪
あっ、私も地図眺めるの好きです!
こんな所にこんな国があるんだ~とか、妄想で世界一周できちゃいますもんね!(笑)

リューベックは緑や水辺が多くて、空気がとっても気持ちいいです。散歩も気分転換になります^^
Commented by komugi1121 at 2012-06-28 05:28
☆うえさん
子供の成長って本当にびっくりするくらい早くいですよね~。
特に最初の一年は顔もコロコロ変わって、生まれた頃と全然違うので5ヶ月前のことなのにすでに懐かしいです。

リューベック、いつか機会があればぜひぜひ旅行されてみてくださいね♪
あっ、私はこの夏バンベルクにちょっと行くことになりました!
とっても行きたかった街なので今からすごく楽しみです~☆

Commented by komugi1121 at 2012-06-28 05:37
☆あんぱんさん
九州も雨続きのようですね~。
でもこれが過ぎると暑い暑い日本の夏が始まりますね!
今日はこちらはお昼でも15度くらいしかなく、ちょっと寒いくらいで。夏があっという間に終わりそうな予感です、、、(><;)

新生児の頃は、授乳回数は多くて大変でしたが今思うとたいてい寝てくれていたし、楽ですよね。
もうちょっとして、ハイハイし出すとこれまた目が離せなくなりそうで><
あ~1日だけでいいから夜中一度も起きずに朝までぐっすり寝てみたいと思う今日この頃です、、、(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-28 05:46
☆タマさん
毎日子供を見ていると、それほど成長に気づかないものですが、ふとした時にこんなに大きくなってたんだ~とビックリするものですよね!
私もベビーベットがすでにきつそうになっているのに最近気づいて。。。
洋服もまだまだ先だと思いながら大きいサイズを買っておいても、すぐに着れるようになったり。
最近ではうつぶせがお気に入りのようで、足をバタバタさせて少し進むことができるようになりました。
成長は嬉しいですが、活発すぎてますます目が離せなくなりそうでーす(><;)
Commented by kojika at 2012-06-28 19:07 x
背中の具合はどうですか?このところ15℃弱しか気温が上がらない日もあって冷えますよね>< お大事にしてください。
私は最近、地球の歩き方のドイツ版を見て楽しんでます♪
リューベックに遊びに行きたいので早く夏らしいお天気になって欲しいです。
Commented by komugi1121 at 2012-06-29 05:46
☆kojikaさん
夏はもう終わってしまったのかな~と思うくらい肌寒いですよね。
このまま秋に突入しそうなドイツ・・・。
天気のいいときに、是非是非リューベックに遊びに来てくださいね!
青空の中お散歩したらとっても気持ちいいと思うので♪
背中の方は相変わらずで、、、しばらく安静にしてれば治りが早いと思うのですが、暴れん坊の息子がいるとそうもいかず、薬でなんとかごまかしてます~(><;)
Commented by Tomoko at 2012-06-29 19:25 x
お久しぶりです。
ホント最近のリューベックは肌寒いし、天気も何だかどんよりしちゃってますよね・・・。夏はいったいどこへ・・・。
パンフレットの「霧島」に思わず反応してしまいました。
私の実家は宮崎なのですが、鹿児島に近くて、霧島は車で20分ぐらいと近いのでよく温泉に入りに行ってました。
小さい街だけど、自然豊かで温泉もたくさんあっていいところです。あ~温泉が恋しくなってきた・・・。

お子さんの夜泣きに、Komugiさんの背中の痛み・・と大変ですね。でも、子供の笑顔を見てると忘れちゃいますよね。
でも、身体には十分気をつけて無理しないようにしてくださいね。

 
Commented by komugi1121 at 2012-06-30 04:30
☆Tomokoさん
お久しぶりです!
昨日の肌寒い一日とは打って変わって、今日はかなり気温上昇しましたね~。
街なかを歩いているだけで、汗が出てきました><
このまま夏らしい天気になるのかは怪しいですが・・・
霧島はご実家からも近いんですね。観光名所の温泉に気軽に入りに行けてたなんて羨ましいです。
本当九州は温泉も多くていい所ですよね。次は日本への里帰りのご予定はもう決まってますか?

夜泣きと背中の痛さにはまだ悩まされてますが、日に日に成長していく姿を見れるのはやっぱり楽しいものです。
ほどほどに生き抜きしながらも頑張りたいと思います!
Commented by マキ at 2012-07-03 00:05 x
KOMUGIさん久しぶりです。
6月23,24,25日とリューベックにいましたが、残念ながら天気はよくありませんでした。23日の夕方に着き市内を歩きました。この日はツェレを経ちリューネブルクでスケッチをしてエリカ街道を北上してリューベックに来ました。24日は雨の中ヴィスマールとシュヴェリン城を訪ね」ました。ずーと雨でした。湖の畔のお城は優美でイエローオーカーの色合いでした。
25日はリューベックでスケッチです。しかし天気は変わりやすく雨がざーときたり晴れ間が覗いたりそして寒く大変な思いで描きました。このブログの最初の写真(大聖堂が眺められる場所)のところで描きましたよ。
階段があるところだとおもいます。
寒いので一旦ホテルに戻り、午後からは船員組合の家あたりのいくつかある小路でスケッチしました。まだ雨が降ったり止んだりでした。
青空のもとでゆっくりスケッチしていれば、散歩している可愛いい親子さんにお会いできたかもしれませんね。
26日にポツダムに向け出発しました。
ドイツの食事はとても美味しく意外でした。(失礼!)
KOMUGIさんのブログに会えて幸運でした。
子育て焦らず休めるときは休んで過ごして下さい。
Commented by komugi1121 at 2012-07-03 01:36
☆マキさん
こんにちは。無事にドイツ旅行から帰られたんですね!
先週末は雨続きで、せっかくのご旅行なのに残念でしたね。
気温も低くて日本に比べるとだいぶ肌寒く感じられたと思います。
シュベリーンは北ドイツには珍しく素敵なお城ですよね!私も何度か訪れましたがとっても好きな場所です。

そして、25日(この写真をとった日)にまたいつものようにベビーカーを押して街なかを散歩してました。
ちょうど4枚目の写真に載ってある川沿いを歩いていると、女性3人グループの方々がスケッチしているのをお見かけしました。
あっ!もしかしてちょうど時期も同じぐらいなのでマキさんでは、、、?と思ったのですが、もし違っていたらと思い勇気がなく目の前を通り過ぎるだけで。。。
もしそうでしたら、声をお掛けすればよかったー!と後悔です(><)
ドイツ料理もお口に合ったようで良かったです。
またいつかドイツをご旅行されることがあれば、ぜひ快晴に恵まれますように☆
Commented by マキ at 2012-07-06 23:54 x
川沿いの3人は私たちのグループの人です。
私は大聖堂の見える所からでしたので、お会いはできませんでしたね。3泊とはいえ実際はリューベックは1日でした。
ですがニーダエッガーでお茶を飲んでマジパンをお土産に買いました。
これからもKOMUGIさんのブログに寄らせていただきます。
そしてお子様の成長も楽しみです。
Commented by komugi1121 at 2012-07-07 04:06
☆マキさん
同じグループの方だったんですね~!
大聖堂は家から街に行くときの通り道なので、この日も前を通ったのできっとマキさんもすぐ近くにいらっしゃったんですね。
ニーダーエッガーのマジパンも買われたんですね。ここのカフェは内装が素敵ですよね☆
またぜひブログに遊びにきてください。
息子は毎日元気すぎるくらいスクスク大きくなってます。
by komugi1121 | 2012-06-27 05:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧