人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての離乳食

今週も良い天気が続いたリューベック。
20度くらいですが、散歩にはちょうどいい天気で♪
蒸し蒸ししてなくて、夏のヨーロッパはやっぱり過ごしやすい!
太陽の日差しが眩しくて、照り返しも強いですがドイツ人みんな短い夏を楽しんでます。
初めての離乳食_f0210340_543382.jpg


そして何よりEURO2012のサッカーで大盛り上がり。
サッカーに興味のない我が家は、試合があってるときも2人で日本のお笑い番組見てます(笑)
初めての離乳食_f0210340_5122445.jpg


そうそう、昨日散歩から帰ってきたらいつも持ち歩いているカメラがないことに気づいて!
よーく思い出して、心当たりがひとつ。
Karstadt(ドイツのデパート)に寄って、ちょっとベンチに座ったときそこに置いた気が。。。
翌日電話で問い合わせてみると、預かってくれてるとのこと!
日本なら、拾ってくれたり届けてくれたりする確立が高いと思うのですが、ここはドイツ。
あまり期待してませんでした(←失礼)
あぁーカメラないとしばらくブログも書けないなぁと思っていたのですが、見つかったので無事更新できてます♪
拾ってくれた方、ありがとうございました^^


さてさて、先日5ヶ月になったおチビ。
歯もだいぶ出てきたし、今日から離乳食始めることにしました!
人参を大量に買って、とーさんせっせとすり潰して作っておりましたよ。
初めての離乳食_f0210340_5442975.jpg


初めての離乳食、反応はというと、、、
「なんだこれー!!美味しくないよぉ~~~(>0<)」
初めての離乳食_f0210340_533739.jpg


えぇ、見事に拒否!
しばらく大泣きでした~(汗)
初めての離乳食_f0210340_5403769.jpg


う~ん、こうやってちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうね。
最初からパクパク食べる子もいるのかな?
でも、毎回ジタバタ暴れて泣かれると困るんですけど(><;)
早く美味しく食べれるといいね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by タマ at 2012-06-24 13:25 x
今や中2と小4男の子の父親です。いつも楽しく拝見しています。
もう離乳食ですか。最初の一年は特に大変ですが変化が大きくて楽しいでしょうね。

あ、程なくハイハイする様になると、特に男の子は低い棚の中身を全部出したりしますので、そろそろ配置換え考慮始めた方が良いですよ〜。
Commented by ブチャ猫 at 2012-06-24 13:50 x
初めまして。1年1ヶ月の孫の祖母です。

我子達の離乳食の始めは大変でしたが、孫はアレルギーを防ぐため7ヶ月頃に始めました。
最初は重湯からでしたので抵抗は無かったようです。

ブログで見せていただいているお子さんの成長を孫のその頃とをを比べながら楽しく拝見しています。

Commented by あんぱん at 2012-06-24 15:54 x
離乳食始められたんですね~^^
うちの子も最初は「べッ」って全部口から出してましたが
少しずつ飲み込むようになってきました。
にんじんとりんごを混ぜたらよく食べるようになりました。

私の友だちの赤ちゃんは全然食べなくて
栄養士さんから
「最初は捨てるつもりで作りなさい」とアドバイス
されていたそうです~
作る方にとってはちょっとキツイですよね^^;



Commented by aiai83425 at 2012-06-24 19:12
こんにちは。ご無沙汰してます。
息子さん、大きく成りましたねー!!とっても可愛い!!うちの子は9ヶ月でやっと前歯が生えてきたところです。
離乳食、うちはリンゴを混ぜたりしながら与えました。最初はなかなか食べず、ヘバメに相談したりしてピューレ状にしっかりなってるか、とか油はどのくらいとか。。でも、今思えばそんなに心配しなくても良かったのかも、と思います。私たちの食事風景を見てれば自然と欲しそうに口をパクパクし始めますのでご安心を。。笑
Commented by いわやん at 2012-06-24 22:57 x
まだおっぱいの方が美味しいのかな?!
おちびくん盛大な泣きっぷり(笑)
離乳食焦らなくてもぜ〜んぜん大丈夫ですよ^^
あんまり食べないようなら食べる時期が来るまで待てばいいのです!
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-06-25 00:14
泣いてる~!!!!
あまりに嫌がっているんで笑ってしまいました(笑)
人参、もっと随分多くすると良いかもしれないです。
食べるというよりは飲みこむって感じで。

ちなみに、うちの息子くんは6ヶ月過ぎから始めて、
すっごい不味そうな顔はしてましたが、
食べてくれました★

ベルギーは、始めから200gくらい用意するように言われるんですが、
1週間くらいは50gくらいしか食べて無かったですよ。

のんびりゆっくりです!
まだ母乳が栄養メインですしね♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 03:11
☆タマさん
はじめまして。いつも見て頂いてありがとうございます!
離乳食なんてまだまだ先だと思っていたんですが、本当に早いです。
おっしゃる通り、始めの一年は急激な成長が見れて楽しいです。これから益々腕白になり、どこかに頭をゴツンとぶつけたりしそうなので、部屋の配置早めに考え始めないとな~と思います!
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 03:21
☆ブチャ猫さん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
一才のお孫さんがいらしゃるんですね!
私もアレルギーがちょっと心配ではあります。
歯が生え始めてよだれもすごいので、きっとちょっとは食べてくれるだろうと思ってましたが全然でした。
ゆっくり慣れてくれればな~と思うのですが。

これから歩くようになり、少しずつ言葉もしゃべれるようになるとお孫さんの成長もますます楽しみですね!
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 03:36
☆あんぱんさん
子供によってそれぞれですもんね~。
よく食べてくれる子もいれば、まったく拒否の子もいたりと。
確かに捨てるつもりで!ぐらいの心構えで、食べてくれなくてもどーんと構えていた方がいいのかもですね!
男の子だし、数年後にはもう止めておきなさい~と言うくらいモリモリ食べる日が来るんでしょね(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 03:45
☆aiaiさん
お久しぶりです~♪
娘ちゃんもう9ヶ月になるんですね~。一度お会いしたときはとっても小さかったですもんね!
離乳食、あまり気にしすぎないようにとは思ってます。そのうち食べてくれるでしょうし^^
息子も私たちが食べてるの見ると、口をポカーッと開けてはいるんですけどねぇ(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 03:58
☆いわやんさん
栄養はまだおっぱいで十分なんでしょうけど、何でも最近は口に持っていきたがるので、離乳食もたぶん難なく食べてくれると予想してたのに~(笑)
そうですよね!食べてくれるときが来るまで気長に待とうと思いまーす^^
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 04:03
☆Misaさん
ホント大泣きで、予防接種と同じくらい辛そうな顔してましたもん(笑)
ベルギーは200gからですか!?かなり多いですね~!
日本では、まず最初は一さじからと書いてあったのですが、うちはそれさえもダメでした。
次は10倍粥あげてみようかなぁ。
母乳の方が美味しいのなら、それはそれで楽だし嬉しかったりもするんですけどね~。
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-06-25 04:23
あ!そういえば、友人の子もあまり食べてくれなかったから、
母乳を混ぜたら食べるようになったみたいですよ!!
もしかしたら、これで食べれるようになるかも?!

ベルギー、しょっぱなから凄いですよね(笑)
でも、1ヶ月経った今、
がっつり食べるようになりましたよ~♪♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-25 05:14
☆Misaさん
おぉ~!母乳混ぜたらなじみのある味だから食べてくれそうですね!これはイケルかも。
アドバイスありがとうございまーす^^
うちもいずれはモリモリ食べてくれそうな気はするんですけど、大変なのは始めのうちだけですよね~。
Commented by ちびすけ at 2012-06-25 11:08 x
離乳食拒否してますねー笑!
うちは食いしん坊なのか、初日からぱくぱくです!今ではなくなっても欲しがってます(>_<)
カメラあってよかったですね!忘れ物って不思議ですよね。大事なものなのに、びっくりするくらいあっさり置いてきちゃうんですよねー。私はよく子供の靴を忘れます!
ちなみに、うちは旦那がサッカー大好きなので早朝から見てました!今日負けてしまい悔しさ半分、もう早起きしなくていい安堵半分みたいです!
Commented by うえ at 2012-06-25 22:09 x
離乳食を始められたんですね。
大人の食事を口を開けて見てたら、絶対に食べてくれると思いますよね。それなのにまさかの拒否・・・。心折れちゃいますよね(涙)
うちは義母からの「まだ始めないの?」圧力に負けず、Komugiさんと同じく5ヶ月になってから与えようと思ってます。
うちの娘はおしゃぶりすら拒否なので、苦労しそうな予感がします。
Commented by komugi1121 at 2012-06-26 05:09
☆ちびすけさん
初めから問題なくパクパク食べてくれると嬉しいですね!
私も息子はもっと欲しがるんじゃないかと予想してたのに大はずれでした~(笑)

そうそう、本当に大事なものほど忘れますよね!しかも私は同じものを何回も失くしたり置いてきたりするんですよね、、、(><;)
サッカー見たさに早起きとは、ご主人とてもサッカーお好きなんですね!
ドイツはまだ勝ち残っているのでこっちはますます街中ヒートアップしてます。
Commented by komugi1121 at 2012-06-26 05:14
☆うえさん
うちの息子、体格からして食いしん坊な感じなので嫌がらずに食べるだろうと思ってたんですが全然でした~(><)
せっかく作った夫の方がちょっとショックだったようですが(笑)

娘ちゃん、最初の離乳食はどういう反応するか楽しみですね。
最初は苦労するかもしれませんが、のんびりゆっくりちょっとずつでも食べてくれるといいですね。
うちも気長に頑張ろうと思います!
by komugi1121 | 2012-06-24 05:55 | 子育て | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi