ドイツの病院、再訪問

昨日は、ドイツで初めてのお葬式に参列してきました。
亡くなったのは友人のおじいさんで、87歳でした。
そんなに頻繁に会っていたわけではないのですが、私たちの結婚式にも来てくれたおしゃべり好きでピアノが上手なおじいさんで。
喪服を持ってなかったので黒の服装で行ったのですが、近い身内以外の参列者はジーパンなどちょっと暗めの普段着で来ている人も結構いて、冠婚葬祭も日本とドイツじゃやっぱり違うな~と。
最後のお別れをしたあとは、親族たちや参列者たちでの食事に誘われていたのですが、彼も午後から仕事に行かないといけなかったし、おチビも居たので参加せずにそのまま家に帰りました。


話は変わって。。。
先週からずっと背中が痛くて痛くて、これはちょっと診てもらうしかないと思い、週明け病院に行ってきました。
婦人科以外で病院に来るのは2回目。
前回は確か胃の調子が悪かったときだったかな?
待ち時間が長くて、おチビが愚図ったら困るな~と思っていたのですが、待合室は誰も居ませんでした!
なのですぐ診てもらえてラッキー^^
f0210340_233452.jpg


やっぱり毎日8キロ以上の息子を抱っこしたり、夜中の授乳時に背中を曲げながら抱えているのもあるようです~><

できるだけ抱っこは控えるようにだそうですが、それは無理な話で、、、(汗)
注射を打ってもらい、背中にテーピングをガッツリ貼られ、飲み薬をもらって帰ってきました。
また明日行ってこようと思いますー。
f0210340_23102458.jpg


まだまだこれから重くなるというのに、、、
あぁ、情けないですがしばらく様子を見るしかなさそうです。
腱鞘炎や腰痛にはならなかったのですが、まさか背中にくるとは。。。
同じくらいのお子さんを持つママさんたち、どうぞお気をつけくださ~い!!(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いわやん at 2012-06-21 13:10 x
腰痛つらいですね><おちびくんもう8キロなんですね〜^^
私は腱鞘炎に悩まされて結局手術してもらったのですが
育児してると休めないのがツライところですよね・・・
ドイツの病院てキレイでいいすね〜。
日本のはいかにも病院て感じがします。
Commented by なつみ at 2012-06-21 13:31 x
背中大丈夫?
お大事にね☆
我が家の坊っちゃんは9.6kgになっておりました(笑)
最近長時間の抱っこ(ヒモ)は腰にくるから、なるだけベビーカーを使うようにしてるんだけど、日本の道やお店はちょっと狭くて不便…(困)
もう少しベビーカーに優しい国になりますように!
ママになって気づくことも多々あるものね~



おじいさま、空から微笑んでいらっしゃるかもね☆
Commented by Tomy at 2012-06-21 15:12 x
あー痛みわかります。うちは8ヶ月ですが10キロ超えてるので私もかなり痛いです。
でも、息子さん 可愛いからついついだっこしちゃうんですよね!
お大事に。
Commented by Mina at 2012-06-21 16:29 x
背中大丈夫ですか?あまり硬過ぎるとぎっくり腰になりやすいみたい?(私はいつも整骨院の先生に脅かされてます笑)ですので、気をつけて下さいね。

ちょっと遅れてしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
息子さんの写真入りケーキだなんて素敵過ぎます( 〃▽〃)
食べるのにかなり躊躇しちゃいますね(笑)
28歳もとっても素敵な事がイッパイありますように(*≧∀≦*)
Commented by うえ at 2012-06-21 17:52 x
お背中大丈夫ですか?休めば改善するって分かってるものの育児は毎日待ったなしですもんね。私は手首にきてます。
お誕生日ケーキのお店、教えてくださって本当にありがとうございました。
でも悲しい事にわが町にJungeというパン屋さんが無かったのです(涙)残念!!!
お店のHPを見たのですが、パンもおいしそうですね♪リューベックに旅行に行く機会があれば、是非とも行ってみたいです(^^)
Commented by komugi1121 at 2012-06-21 21:44
☆いわやんさん
腱鞘炎もかなりつらいですよね。手術までされたとは!!
日に日に重くなってきて、歩き出すまでは抱っこは避けられないので私の体はどうなることかと。。。(汗)
子育てに休みなしとはホントですね~><
こっちの病院は先生もラフな格好で、院内も綺麗だし日本よりいいな~と私も思います!
Commented by komugi1121 at 2012-06-21 21:48
☆なっちゃん
おぉ~10キロ間近やね!
私もしばらく抱っこ紐は控えようと、最近はもっぱらベビーカー^^
こっちはベビーカー率高いから、バスとかお店の中も結構動きやすいよ。
日本に帰ったとき私も通りにな~とちょっと思った!
そうそう、子供がいるから気づくことあるよね~!
Commented by komugi1121 at 2012-06-21 21:52
☆Tomyさん
10キロのお子さん抱えてはかなり大変ですよね!!
生まれた頃は3キロ以下だったのにと思うと信じられません><
今の重さになれてしまったので、どのくらい軽かったのかも覚えてないくらいで、、、(笑)
でも小さいうちしか抱っこできないので、今のうちたくさん抱っこしておきたいな~とも思うんですよね☆
Commented by komugi1121 at 2012-06-21 22:23
☆Minaさん
背中の次は、腰にきそうで私もヒヤヒヤしてます><
ぎっくり腰はもう普通に歩けないですもんね~。

お祝いのコメントもありがとうございます!
今年は初の写真入りケーキでお祝いしてもらって、とってもいい記念になりました。
食べるのちょっともったいなかったですけど、美味しくてあっという間に完食でした(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-21 22:31
☆うえさん
子育てしてると体の色んな箇所が悲鳴あげますよね><
まだ一人目だからマシなのかな~なんて思ったりしてます。

Jungeは北ドイツに集中してるみたいですね!
リューベックでは至る所にあるので全ドイツにあるのだと思い込んでました!
いつかこちらにお越しの際はぜひぜひ♪
Commented by さくら at 2012-06-23 00:04 x
う~ん、背中お辛いですね・・・私もかれこれ一ヶ月以上左手首の腱鞘炎に苦しんでいます(涙)。私も、使わなければ治るよ、と言われているのだけど、抱っこしないわけにはいかないですから、いっこうに治りません(涙×2)。私も抱っこ紐で腰も痛くなりかけてるので今はできるだけ控えるようにしています。子育て、体が勝負ってとこですね。お互い、無理の無いよう(悪化させないよう!)頑張りましょうね、お大事にしてください。
Commented by komugi1121 at 2012-06-23 06:14
☆さくらさん
生まれたての頃とは違い、これからますます重くなるので本当に大変になりますよね。
腱鞘炎もとってもつらいですよね!
しばらく体をゆっくり休めればいいと分かっていても、それができないのがまたツライ!
男の子は腕白になるだろうから、母はこれからもっと体力つけておかないとですね~(汗)
お互い頑張りましょう!!
by komugi1121 | 2012-06-21 02:02 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧