人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルステン門の散歩コース

昨日は久々に朝からフラフラ~でした。
というのも夜中4回も目覚めたおチビ!(汗)
とくにお腹がすいているわけでもないけど泣き出して、とりあえず飲むとそのまま寝てしまう。
でも2時間後にはまた起きる→授乳の繰り返し。
歯が生えてきてるからそのせいもあるのかな~と思ったり。
この寝不足は世の中のお母さんたちは、ほとんど経験することなんですよねぇ。
でも、今夜はせめて2回でお願いします・・・m(_ _)m


お昼はいつものように街までお散歩。
今日はホルステン門コースです☆
ホルステン門の散歩コース_f0210340_313175.jpg


今年もバラの花がたくさん。そして今日も観光客がたくさん。
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3144354.jpg


ベビーカーの中でこの方はグースカ。
夜もそのくらい寝てくれたら母はありがたいのですがー><;
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3161412.jpg


それから川沿いを歩いて、
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3261896.jpg


橋を渡って、
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3264666.jpg


お気に入りの風景を眺めます☆
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3272433.jpg


リューベックらしい角ばった建物が並んでます^^
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3292496.jpg


そうそう、ここの橋なんですがたくさんの南京錠がかかっています。
去年フィレンツェへ旅行したときヴェッキオ橋で見たのと同じ光景。
カップルたちが、2人の名前や記念日を南京錠書いて橋にかけ、その鍵を川の中に投げるというもの。
リューベックでもこの橋にあるんですが、以前よりだーいぶ増えた気がします!
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3421656.jpg


ヨーロッパらしい石畳の小道を歩くのも好きです^^
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3453013.jpg


そして気づけば今日も3時間歩いてました。
お気に入りのアイスやさんでエネルギー補充!
というかこれを目的に歩き回っているようなもの(笑)
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3471334.jpg


家への帰り道、またまた別の所に立ち寄ってしまいました~。
まさかのアイス屋はしごです・・・(苦笑)
だって今のこの時期、あちこちにアイス屋さんがあって誘惑だらけなんですもんー(><;)
ホルステン門の散歩コース_f0210340_3521954.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ポン子 at 2012-06-16 05:15 x
4回ですか~。眠いですよね~。
もし歯が原因でしたらosanitはいかかでしょうか?

でもこれがだんだんと4回から5回、5回から6回...となっていくわけですよ。運が悪ければ。
私は30分おきを経験しましたww
夜が来るのが怖かったです。
Commented by あんぱん at 2012-06-16 09:03 x
夜中に4回は大変ですね~><
うちも夜中の授乳が減ってきて少し楽になったかなぁと思ってたら
いきなり回数が増えたり・・・
ホントに思い通りにいかないもんですね。。

こんもりのったアイスが美味しそうですね。
アイス屋さんがそんなにたくさんあるとはうらやましいです~(*^^*)
いろんなお店の食べ比べられて楽しそうですね♪

ブロックみたいな建物がとってもかわいいです♪♪
Commented at 2012-06-16 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2012-06-17 05:07
☆ポン子さん
5回6回なんて、、、もう想像しただけで泡吹いてひっくり返りそうですー!(汗)
30分おきは全く寝た気がしないですよね(><;)
私も今、夜が憂鬱になりつつあります~。
歯が原因の場合はosanitというのがあるんですね。
今度試してみようかと思います!
Commented by komugi1121 at 2012-06-17 05:12
☆あんぱんさん
寝不足はやっぱりつらいですよね~><
新生児のときとは違って、昼間起きている時間も長くなって、愚図らないように相手をしつつ家事をしつつといった感じで一日がホントあっというまに過ぎていきます!
お昼寝している間、私も一緒に寝てなんとか睡眠時間調整してます(笑)

こちらはアイスがとっても美味しくて安いので、いろんなお店で食べ比べしてます♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-17 05:16
☆鍵コメさん
学校のHP拝見して、ホルステン門があることにビックリしました!
そして高校生の作ったものとは思えない出来栄えですね~。
嬉しくなって、夫にも見せると、リューベックのシンボルが日本の高校に登場していることにビックリしてました!

ブログ教えてくださってありがとうございます^^
のちほどゆっくり拝見させてもらいますね♪
Commented at 2012-06-17 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うえ at 2012-06-17 19:54 x
komugiさん、初めまして。
Bambergという町に住む、うえと申します。
我が家にもおチビちゃんと約2週間遅れて誕生した娘がいます。
おチビちゃんの後を追うかのごとく、うちの娘もここ数日前から夜中に目覚めてしまい、私は寝不足でフラフラです。
これからもブログを楽しみに読ませていただきますね。
Commented by komugi1121 at 2012-06-17 22:37
☆鍵コメさん
1年もかけて制作してお披露目はちょっとの期間というのももったいない気がしますね!
でも高校生が一生懸命ひたすら完成までのたくさんの時間を費やしたと思うと感動です。
若さとやる気ですねー!私もその根性見習って、今夜も夜泣きに付き合おうと思います、、、(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-17 22:42
☆うえさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
Bambergにお住まいなんですね!
以前からとーっても行ってみたい街の一つなのですが、私の住む北ドイツからは離れているため、未だに訪れたことがなく(><)
うちのおチビとほとんど変わらない年齢の娘さんがいらっしゃるんですね!
夜泣きはつらいですよねぇ、ホントに。。。
でもお互い子育て楽しみながら頑張りましょう♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-06-18 04:21
夜泣きお疲れさまです。。。
家事は手を抜いて、寝れる時にはしっかり寝てくださいね!!

それにしても、相変わらず素敵な街ですねー!!
ここなら散歩毎日したくなります~♪
私ももっと頑張って散歩に出かけないといけないですねー。ついつい天気が悪いと・・・と言い訳(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-06-18 21:53
☆Misaさん
いや~今までも寝不足だなと思っていたのは、まだまだ甘かったのに気づいてるここ最近です(汗)
夜はアラームのように2時間ごとに起こされるので、さすがにヘトヘトで(><;)

私はベルギーの街並みとっても憧れます!
ホント近いうちベルギー旅行実現させたいなぁ。
そのときはぜひお会いしたいですー(^^)
息子くん同士対面させたいですね♪
Commented by ちびすけ at 2012-06-18 23:11 x
このアイス屋さん大好きですっ~!!!
どっちもよく行きました!
ちなみに最後の写真の方はホテルが近くて毎日のように行ってました!
来月着いたら、また毎日行きます!
ブログ拝見させてもらって、懐かしく楽しませてもらってます!
周りにリューベックを知ってる日本人がいなのでほんと嬉しくなっちゃいました!
Commented at 2012-06-18 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2012-06-19 00:08
☆ちびすけさん
ドイツのアイスはホント美味しいですよね~!
最後の写真のアイス屋さん、湖も近くて私もよくその辺散歩しながら食べ歩きでします(笑)
来月滞在されるときには、どこかでバッタリ!なんてあるかもしれませんね♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-19 00:29
☆鍵コメさん
今の時期のホルステン門、芝生も青々をしてバラも咲いているので素敵ですよ。
川沿いの風景は、音楽大学の目の前にある端から見た眺めです。
晴れた日は、青空が背景になってもっと綺麗なのでお勧めスポットです♪
お泊りのホテルはとってもいい場所にあるので、私も一度そこに泊まってみたいな~と思っています。
本当に良いスケッチ旅行になることを私も祈っております!
そして、スケッチされている時、もしかしたらベビーカーを押した日本人親子が近くをウロウロ散歩しているかもしれません(笑)

Commented by ちびすけ at 2012-06-19 10:12 x
あのアイス屋さんは美味しいし、お店の人も感じよくてすき!滞在場所が激近なので会うかもしれませんね!会えたらおもしろいです!毎日散歩か公園で遊んでるはず!
Commented by komugi1121 at 2012-06-22 17:06
☆ちびすけさん
アイス屋さんはいつも散歩のとき前を通るので、素通りできないんですよね~(笑)
ここの辺りは湖も近くて緑も多くて、滞在するにはいい場所ですよね♪
by komugi1121 | 2012-06-16 03:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi