離乳食はいつから?

今日は近所でFlohmarkt(フリーマーケット)があったので、ちょっと覗いてきました。
時々、スーパーや木なんかに張り紙がされてあって、来週フリマが開かれますよ~というチラシを見かけるのでたまに行っています。
でもたいてい、一箇所に場所が決まっているんですが、今日はこの通り200メートルくらいが開催場所!
f0210340_5171580.jpg


売りたいものがある人たちが、それぞれ自分の家の玄関前やガレージに洋服やおもちゃ、本や雑貨などを並べています。
f0210340_5173822.jpg


おチビの服を何着か買いました^^
ちらっと見ていると、要るなら持って行っていいわよ~、これも新品だしあげるよ~。とたくさん太っ腹な方に頂きました(笑)
f0210340_518277.jpg



さて、日本に里帰り中に寝返りもやってのけ、今ではオムツ替えする時にもひっくり返ろうとするし、ひと苦労のおチビ。
夜中寝ているときも何か聞こえると思い見てみると、寝返りしている方向にベットの柵があるので思うように寝返りできなくてウーウーうなっているし(汗)
2、3ヶ月の頃のただ仰向けになって寝ているだけとは違い、だんだん活発になってきてます。
そして最近はよく手をむしゃむしゃしたり、なんでもつかんで口に持っていきます。
もしかして歯がかゆいとか?と思い、口をのぞいて見ると、、、
見えた見えたーっ!
下の歯茎に本当にちょこーっと、ホント鉛筆の先っぽちょこっとぐらいの歯が出てきてました!
(写真じゃほとんど隠れて分かりませんが、、、汗)
f0210340_6103513.jpg


4ヶ月半になるので、離乳食のこともそろそろ考え始めてます。
日本に里帰り中、日本のベビーフードも少しだけ持って帰ってきました。
そして、最近ドイツのベビーフードコーナーもちらっと偵察!(笑)
f0210340_444332.jpg


種類はかなり実してますよ~。
日本は5ヶ月~しか見かけなかったのですが、ドイツは4ヶ月~がたくさんありました!
ほとんど果物や野菜系。
日本は最初は基本10倍粥からですよね。ドイツはピューレ状の人参からだそう。
それにドイツらしくジャガイモを加えたり。
f0210340_4452470.jpg

あと、手作りの離乳食の方が良いとされている日本に比べて、瓶詰めのベビーフードを与えるのが結構一般的なドイツ。(もちろんきちんと手作りしているママさんたちもいます!)
ズボラな私にはありがたいかも~!(笑)
オーガニックの先進国なので、添加物や農薬の心配のないオーガニックベビーフードの方が安心というのも理由だそうで。
まぁ、作ったものや出来合いのものなど適度に混ぜながら来月あたりから離乳食始めてみようかな~と思っています☆



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2012-06-10 12:31 x
komugiさん、こんにちわ♪
おチビちゃんかわいい歯がちゃーんと見えてますね^^
うちの子は最近うっすら生えてきたかなってとこです。
初め見つけたとき口内炎かと思いました~^^;

ベビーフードすごい豊富ですね~!
一つ一つの瓶が大きいですね。
うちは最近離乳食始めました。
今は10倍がゆだけですが
もうちょっと進んだら
ベビーフード色々買ってみようかなと思ってます。
オーガニックなら安心して与えられますね♪



Commented by Tomy at 2012-06-10 13:55 x
こんにちは。ブレーメン在住のTomyです。もう歯は早いですね!うちの息子は 4ヶ月になった瞬間始めました。私の勉強不足で食べたがるだけあげたら、一瓶スパゲッティーボロネーゼ食べちゃいました。
Commented by なつみ at 2012-06-10 19:38 x
素敵な街並みだね♪(^^)
フリーマーケット楽しそう!!ご近所さん面白いね☆

歯!歯!歯!うちは今朝ギザギザを確認!!
まだハッキリと生えていないのに、指とか噛まれたらかなり痛い(>_<)謎~

離乳食わたし適当…(^_^;)食べないときもあったけど、食べたらいいさ♪という感じでやるように改めました☆
気楽にね(^^)/
Commented by いわやん at 2012-06-10 21:10 x
おちびくんスクスク大きくなってますね〜♡
この前産まれたばかりと思ったらもう離乳食!?
歯が生えると授乳がコワイですね^^;
それにしても離乳食が4ヶ月からってはや〜い!!
長女は5ヶ月から始めて全然食べてくれなかった・・・
その後も食が細くて2歳くらいまでご飯には苦労した記憶が^^;
下の子は面倒くさくて7ヶ月から
かなり大雑把な手作り離乳をモリモリ食たべてました(笑)
おちびくんはいっぱい食べてくれそうな予感♡
Commented by komugi1121 at 2012-06-11 06:01
☆あんぱんさん
歯なしの顔も赤ちゃんらしくて可愛いですが、下からニョキッと2本だけ生えて笑った顔なんかも可笑しくていいですよね♪
でも、この成長も赤ちゃんから子供になっているようでちょっと残念だな~と思ったり(笑)

もう息子くんは離乳食始めたんですね!
私も最初は日本式に10倍粥を与えてみたいなーと思ってます。
そして、私も思ったんですがこっちのベビーフードは量が多いです。190gって書いてました!
でも値段は1ユーロ前後なのであまり日本と変わらないかな?
Commented by komugi1121 at 2012-06-11 06:04
☆Tomyさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
4ヶ月に入って離乳食始められたんですね~。
こちらは結構与える時期がみんな日本に比べるとちょっと早いみたいですね。
息子くん、ペロッと一瓶食べてしまったなんて食欲旺盛ですね♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-11 06:08
☆なっちゃん
そうそう、分かる~!まだしっかり見えてないのに指噛まれると痛いよね!
歯茎の下にしっかりと生えてるんやろうね。
離乳食ちょっと憂鬱かも~。母乳だけ与えておけばいい時期が終わってしまうのが残念。簡単でよかったのに、、、(苦笑)
気楽に適度にあげてみよーっと☆
Commented by komugi1121 at 2012-06-11 06:14
☆いわやんさん
そうなんですよ~。離乳食の時期なんてまだまだ先だと思っていたのに、、、(汗)
それに授乳のときすでにちょっと歯が痛いです(><;)
下の娘ちゃんは小さい頃からもりもり食べてたんですねー!
食べ過ぎないのも心配ですし食べ過ぎるのもビックリしますね(笑)
うちは成長も早くて体も大きめなので、ガッツリ食べそうな予感です。
余談ですが、Kunstschuleの前を通るたびにいわやん一家を思い出して、みなさん元気かな~といつも思うのです(^^)

Commented by ちびすけ at 2012-06-14 15:00 x
はじめまして!コメントさせてもらいます!
私は二歳半と五ヶ月になる二児の母です。
お子さんがいることとリューベックに在住ということで気になり、ブログ読ませてもらっています!
実は主人の仕事の都合で毎年夏にリューベックへ行きます。昨年は春でしたが、今年は夏です。
下の子が離乳食を始めたので思わずコメントしました!
今夏はドイツで離乳食を買ってあげるの楽しみです!
お互い楽しみましょう!
Commented by komugi1121 at 2012-06-15 00:18
☆ちびすけさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
毎年リューベックにいらしてるんですね~!(こちらでのお仕事関係というと大学病院関係かな・・・?)
夏のドイツは日も長く、日本と比べるととっても過ごしやすいのでごお子さんたちも外でたくさん遊べて楽しめるのではないかと思います♪
離乳食の種類もたくさんあるので、5ヶ月になるお子さんもたくさん食べてくれるといいですね!
Commented by ちびすけ at 2012-06-18 23:27 x
主人はドイツの会社に勤めているので、年に数回来ています。その中の一回は一緒に来ているって感じです!
時差ぼけが不安ですが楽しみです!
Commented by komugi1121 at 2012-06-19 00:36
☆ちびすけさん
ドイツの会社にお勤めで出張でこちらに来られるんですね♪
お子さんと一緒の長距離移動は大変でしょうが、ご家族でドイツの夏を満喫できるといいですね!
時差ぼけがひどくありませんように。。。
by komugi1121 | 2012-06-10 05:33 | 子育て | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧