今が一番良い季節♪

今週から彼も仕事が始まり、私も日中はおチビと2人でのいつもの生活がまた始まりました。
午前中はちょこちょこっと家のことを済ませたら、午後からはこれまた日課のお散歩へ!
日本と比べると、だいぶ気温が低く肌寒いですが、青空が広がり空気もカラッとしててとっても気持ちがいい~♪
f0210340_453082.jpg


たった一ヶ月ぶりなので、街も全く変わりなく、
f0210340_49253.jpg


春になると道端に登場する、このイチゴハウスがあちこち出ていたくらいかな~。
f0210340_4114114.jpg


あと、EURO2012のサッカーの試合応援グッズを色んなところで見かけました。
(サッカーには疎い私なので、なんでいきなりこんなに売られてるんだろ?と思ってました、、、笑)
f0210340_4145349.jpg


今からの時期は観光には一番良い季節なので、地図とカメラを持って街歩きをしている観光客や、
f0210340_4155871.jpg


ツアーバスも結構見かけましたよ~^^
f0210340_4173041.jpg


日本に居る間、ドイツ食は全く恋しくなかったんですが、帰ってからドイツパンを食べました。
やっぱりこっちのパンは確かにおいしいですね。
でも日本の柔らかい食パンももちろん最高~♪
だってこれもわざわざ持って帰りましたもん!潰れないようにちゃんと機内持ち込みの手荷物で(笑)
あと、帰ったら絶対食べたいと思っていたお気に入りのアイス屋さんにも立ち寄りました^^
ちょっと視線を感じながら、、、(汗)母ちゃんだけごめんよ~><
f0210340_4295560.jpg


ヨーロッパの夏は日が長く、ここリューベックも夜は10頃にようやく日が沈んでいきます。
外はいつまでも明るいので、時間の感覚がなくなりそう!
去年は冷夏だったけど、今年のドイツの夏はどうなるんでしょう・・・?
f0210340_4312222.jpg


そして、時間の感覚がないのはこの方。
いまだに時差ぼけが続いているようで、4日連続朝5時起きでスーパーハイテンション。。。
ウキャッキャーという一人遊びをしている声で目が覚めます。
早く治っておくれ~(>_<;)
f0210340_449575.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2012-06-06 08:24 x
いちごハウスかわいいですね~!!
そちらはほんとに気候がいいんですね。
お写真でも伝わってきます(^^)

九州南部は梅雨入りしてジメジメな季節に突入しました~
そちらも梅雨ってあるのでしょうか?

おチビちゃんの時差ボケ早く治りますように☆





Commented by ヒトミ at 2012-06-06 10:56 x
はじめまして。
ブログを拝見させていただいています。

4月末に初めて北ドイツを旅して(ハンザ同盟都市の旅。オットが勝手に企画しました>_<) 私としては何の思い入れもなく訪れたのですが、とっても好きになりました!
ブレーメン、リューベック、リューネブルク、ツェレ、ハンブルクを鉄道でまわりました。

なかでもリューベックは、ハンブルクに行ってから再訪しました!ブルク門近くの古本屋さんが閉まっていて、でもどうしてもそこに行きたい、ということで。
めでたく再訪の日は開いていて、おめあての版画などを物色しオットはごきげんでした^o^。

帰国してからもリューベックやヴォルプスベーデの雰囲気が忘れられず(この二つ、大分違うけど)いろいろさがしているとこのブログに!
過去からずっと拝見してます。でももったいないから、ちょっとずつ^o^。

これからも、よろしくです!

Commented by さくら at 2012-06-06 12:06 x
長旅お疲れ様でした~。日本滞在を十分に楽しまれたようで何よりです!リフレッシュできました?道中息子くんとってもいい子だったようで偉かったですね!北ドイツの新緑、緑がまぶしいですーこちらはかなり乾燥気候なのでこんな光景はとっても新鮮です。時差ボケから回復するのはもう少し時間がかかりそうですが、ママ頑張ってくださいね!そして、ドイツの夏を楽しんでお過ごしください☆それにしても、息子くんの笑顔、サイコーにかわいいですね♪
Commented by りぃちゃん at 2012-06-06 12:27 x
日本でもEURO2012は大宣伝してますよ!!私サッカー好きなので・・・!!海外旅行したら、その国のサッカーグッツを買ってしまいます><!!

息子ちゃんの笑顔は、本当に癒されます♪日本の1か月滞在もお疲れ様でした。ドイツ生活のブログ更新楽しみにしてますね★私は今月末リスボン・バルセロナに行きます。トランジェットでフランクフルt4時間滞在しますが、空港でプチドイツを味わいますね(笑)
Commented by kojika at 2012-06-06 18:18 x
日本→リューベックの長旅本当にお疲れ様でした!
私はハンブルクに飛行機が到着するまでは何事もなく順調だったのですが、スーツケースを受け取ってあと一歩で出口ってところで荷物の抜き打ち検査みたいなのに捕まってしまい>< スーツケースには時間をかけてびっしり荷物を詰めてきたので検査官に全部取り出されてその瞬間「どうやって詰め直そう?!」って焦っちゃって。しかも白玉だんごの粉を乳製品だと疑われて説明するのに英語とドイツ語混ぜてダンゴの作り方まで教えるハメになって汗ダラダラでした。
でも何も没収されず、スーツケースもなんとかふたが閉まって(笑)本当に良かったです。
今まで一度も荷物検査されたことなかったので迎えに来てくれてた旦那も私が出てくるのが遅くて心配だったと。。検査官ので携帯で電話する余裕なんてなくて~><
夏は遅くまで明るくて朝早くから明るいので時差ボケがなくても寝る時間や起きる時間が狂っちゃいますよね。
お子さんも時差ボケもあるかもしれないですがもしかしたら朝明るくなるのが早いから自然に起きちゃうのかも??
夏のリューベックに遊びに行きたいです~。
Commented by junjun at 2012-06-06 19:32 x
おかえりなさ~い。ここは5月終わりころから急に季節が逆戻りしてしまったかのような寒い日が続いていますね。先週末から夫の両親が日本から遊びに来てくれているので、土曜日に早速リューベック観光へ。雨が降ったり止んだり、しかも風も冷たくて寒い日だったけど、北ドイツらしい気候を体験してもらえてまぁよかった?!かなって思っています^^ リューベックの風景に両親も感激していました。Komugiさんのスーツケースも大量の日本食でびっくりだったけど(笑)、我が家も両親からたくさんお土産をもらったので幸せで~す♪ 大事に使おうっと^^
Commented by ねこ at 2012-06-06 19:42 x
こんばんは。
ぼっちゃん、まだ時差ぼけingですか~!大変だ~^^

初夏のドイツ、よさそうですね~!
私は今年と去年がGW、その前が5月末~6月あたま(この時はずっとお天気が悪くて・・・)、その前の年は2月、に訪ねたので
初夏~夏にかけてのシーズンのドイツをまだ知らないのです。
気候がよくて、お花や緑がいっぱいで・・・そんな時期に是非とも行きたいものです。
春先から日も長いので観光客にはありがたいですよね。

パンは本当に美味しいですよね。
(日本のパンも手荷物で持ち帰っておられたとは、すごい!潰れず無事でしたか?)
日本でドイツ風のパンを買っても全然違うし。
水の違いなんですかねー?

いい季節のドイツ生活をますます楽しんでください。
Commented by Mina at 2012-06-06 20:09 x
ん~最後の1枚にこちらまでニコ~(〃^ー^〃)ってなりました♪
本当に癒されます☆
まだ時差ボケですか?大変だ…!!早くドイツの時間に戻ると良いですね(笑)

気持ちが良さそうな天気ですね。日本は徐々に梅雨入りです(>_<)
ジメジメ・ムシムシな時季がやってきました。カラッとしてるドイツが羨ましいです(>ω<)
Commented at 2012-06-06 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2012-06-06 21:25 x
komugiさんはじめまして☆
1年ほど前からブログ拝見しています。
初コメントです^^

いつも可愛いベビちゃんに癒されてます^^
私も去年、半年ほどドイツのライプツィヒに住んでいました。
リューベックにも行きました。
とっても可愛い街でお気に入りの街の一つです♪

私はドイツのパンが今とっても恋しいです
早くそっちに行って食べたいな~って思います。
ほんとに今から日が長くて良い季節ですね~
これからもブログ楽しみにしています^^
Commented by ポン子 at 2012-06-07 00:07 x
まだ5時起きが続いていますか!
kojikaさんの仰るとおり明るくなるのが早いからかもしれませんね。
ウチの娘も窓を開けて寝たときに朝早く起きたことがあったので
光が差さないように真っ暗にして寝ています。
ご機嫌は良いのですが、もうちょっと寝て欲しいですよね(汗)
Commented by hiro at 2012-06-07 06:53 x
長旅お疲れ様でした!
この時期に渡独できると最高なんですが・・・。

息子くんも成長と共に顔も変わってくるんですね~。
相変わらず笑顔が可愛く、毎回楽しみにしておりますよ~。
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 17:39
☆あんぱんさん
里帰りしているときも、先月下旬は福岡も30度近く上がったので、ドイツに戻ってきてからは温度差にびっくりです。
もう梅雨入りなんですね~><
ジメジメして蒸し暑く過ごしにくいですよね。
ドイツは梅雨はなく、6月7月は一年でも過ごしやすい時期でカラっと晴天が続きます!
逆に冬はものすごーく寒くて長いのでツライですが、、、(汗)
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 17:45
☆ヒトミさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
北ドイツを旅行されたんですね!
ツアーなのではほとんど南ドイツのロマンチック街道を巡る旅が多いので、北ドイツを旅行されたと聞いてなんだか嬉しいです。
それにリューベックにも来られたんですね!
小さな街ですが、世界遺産の街並みは私もとても気に入っています♪
ブルク門近くの古本屋、私も今度覗いてみようかな~★
またぜひブログに遊びにきてくださいね^^
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 17:55
☆さくらさん
日本滞在とっても楽しく、満喫して帰ってきました!
そしてまたドイツでの子育て再開です~。
日本にいる一ヶ月で息子はまた成長したようで、笑顔も多くなりましたが甘やかされたせいか自己主張が強くなった気も、、、(汗)
そちらは乾燥気候なんですね。今のドイツはカラッとしていて日本の梅雨とはほど遠い過ごしやすい気候なので、散歩も楽しくなりそうです☆
毎日子育てで自分の時間は少ないですが、楽しみながらお互いママ業頑張りましょう~♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 17:58
☆りぃちゃんさん
日本でもサッカーはやっぱり盛り上がってるんですね~!
こちらでも車にドイツの旗を立てて橋っていたり、窓からも国旗が見えたりしますよ。
サッカー好きの方には楽しみですよね☆
もうすぐご旅行されるんですね!
日も長くてとっても過ごしやすいヨーロッパなので、思いっきり満喫されてくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:04
☆kojikaさん!
最後の最後にそんな災難があったなんで~!><
やっとハンブルクに着いたと思ったら、そんなことになるなんて思いもしませんよね!
私も白玉粉は持ち帰ったんですがなにもなく通れました。
検査官にもよるんですかねぇ。
飛行機で疲れたのに、それ以上にどっと疲れますね。ホントお疲れ様でした~。
こちらは朝から明るくて、大人でも目が覚めてしまうので息子もそうなのかもしれません><
夏のリューベックにも遊びにきてくださいね!
私もハンブルクに行くときはまた連絡させてもらいまーす♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:08
☆junjunさん
先月中旬頃まではこちらも気温が上がってたみたいですね~。
日本に居たときよりも半分くらいしか気温がないので、よけいにドイツが寒く感じます!
そして、先週末はリューベックにいらっしゃったんですね。
いつもなら私も町をぶらぶらしているのですれ違っていたかもしれないのに残念!(笑)
ご両親もリューベックを気に入られたようで良かったです^^
日本食とともにドイツの短い夏を楽しみましょーう♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:15
☆ねこさん
今朝は7時起きとまだましな方でしたが、いつもなら9時ごろに目を覚ますのでまだまだ時差ぼけingのようです~!(汗)

毎年ドイツを旅行されているんですね!
初夏のドイツは一年の中でも本当に過ごしやすいので、気のせいかドイツ人もみんなワクワクしているように見えます。
ベランダで日光浴したり、カフェのテラスは人で溢れてますもん!
短い夏を満喫してるんでしょうね。

ドイツパン、やっぱりおいしいですよね~。
日本のパンもとっても素敵ですが、日本に帰って思うのはパンの値段の違いです><
でもついつい美味しくて、今回の滞在もふわふわな日本のパンを食べまくりました!
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:19
☆Minaさん
今日の息子は7時起きで、5時は避けられたのですが夜中は4回お子されて、母はもうへとへとです、、、(苦笑)
来週にはいつのペースに戻ってくれるといいのですが。。。

日本はもう梅雨入りなんですね。
ジメジメとした時期が過ぎると、猛暑がやってきて天気はいいですがしばらく過ごしにくい季節になりますね。
夏のドイツは過ごしやすくて嬉しいのですが、その分冬が長~いので今の時期を楽しんでおこうと思いまーす!
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:22
☆鍵コメさん
こんにちは!お久しぶりです^^
最近は笑顔が多くなり、子育ても楽しくなってきているところですが、寝返りもできるようになってこれからますます目が話せなくなそうでヒアヒヤです~><

ブログ始められたんですね!
あとでゆっくり私も覗かせてもらいますねー♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:38
☆かおりさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
Leipzigに住んでらっしゃったんですね!
一度は行ってみたいと思いつつもまた行ったことのない街なので、近々訪れたいな~と。
車でも行ける距離ですし♪

ドイツのパンは毎日食べるとたまに飽きますが、食べないと無性に恋しくなったりもしますよね。
種類も多いし、なにより安いしありがたい!
でも今はすでに日本のパンが恋しいので、無い物ねだりですね...(笑)
またぜひブログに遊びにくてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:46
☆ポン子さん
今日は7時起きでまだマシだったのですが、夜中は4回も起こされて授乳をし、全く寝た気がしません~(汗)
時差ぼけに加え、明るいのもあるのかもしれませんね!
すでに5時過ぎには日が差してくるので、我が家も真っ暗にしてなんとか対策練ろうと思いまーす!
これが毎日続くと体力が、、、(><;)
Commented by komugi1121 at 2012-06-07 18:50
☆hiroさん
ドイツ国内だけでなく、やはりこの時期は各国から観光客が来てるようです。
いろんな言語が街を歩いていて聞こえてくるので、みんなこの時期を狙っているんでしょうね~。
日は短くなりますが、秋も楽しめるのでいいドイツ旅行の計画ができるといいですね!!
Commented by みぃ。 at 2012-06-08 18:57 x
ドイツは、緑の木々と茶色のおうちと青い空のコントラストが素敵ですね。
私も以前、トルコに行った時、ミュンヘン乗継でいっときドイツに浸りました。そして、離陸する時、飛行機の窓から見えた緑と茶色の風景に憧れて続けていますーーー☆
ホント、ドイツ最高!!
Commented by komugi1121 at 2012-06-09 06:54
☆みぃ。さん
長い冬が終わり、ようやく初夏のドイツに突入しました^^
日本に里帰りしたときは、高層ビルやたくさんの明かりが見える夜景がいいな~と飛行機から見て思うのですが、ドイツの景色もやっぱり素敵です☆
自然たっぷりなドイツの街並み、私も好きです~♪
by komugi1121 | 2012-06-06 04:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(26)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧