3ヶ月検診

今日は朝からスッキリ晴れてとても暖かい一日でした。
そんな天気の中をてくてく歩いて朝一でU4(生後3~4ヶ月の間に受ける検診)に連れていきました。
ちなみに今日は生まれて3ヶ月と6日。
f0210340_4415534.jpg


まずは前回と同じく体重と身長を測って。
体重は7,140g、身長は64cm。
その他の検査も全て問題なしでした!
良かったね~^^
f0210340_450254.jpg


そしてそして、今回もまた予防接種の注射を2本。
もう分かってしまったのか、注射を出されたら、うぇ~ん(>0<)
そして打たれたときはこれまた顔を真っ赤にしてウギャー!
f0210340_4561299.jpg


でもすぐに泣き止みました~。
頑張った頑張った!
f0210340_458585.jpg


このムッチムチした足にさされてもやっぱり痛いもんは痛いんやね、、、(苦笑)
f0210340_505886.jpg


3ヶ月の成長変化は、、、
・笑いかけたらよく笑い返すようになった!
・物をつかむようになった。
・よくウーウーとかアーアーと大きな声を出して何かしゃべってる。
・授乳の間隔が2時間毎だったのに3~4時間になった。
・夜は5時間ほど続けて寝るように。
・自分の手を口の中に入れるのに夢中。
・とにかくよだれダラダラ~!

表情が豊かになって、笑うときも泣くときも日に日に変化している気がして、一緒に居るのもますます楽しくなっています☆
来月はどんな成長が見られるかな~?


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いわやん at 2012-04-28 06:50 x
Wasserkunst‎前のは桜ですか?満開でキレイですね〜♪
おチビくん立派な太もも♡懐かしい^^
ドンドン目が離せないですね♪可愛くて♡
やっぱり太ももに注射て新鮮だわ。
全然関係ないのですが
昨日は長女の幼稚園にドイツから来た子が入園の手続きにやってきたみたいで
長女はものすごーく喜んでました^^
多分ママが日本人かな?遠目で見ただけですが^^;
すっかり日本の生活に戻ったところにまたドイツを身近に感じられて私も嬉しいです♪って、すいません、人様のブログで近況報告して^^;
Commented by せんこ at 2012-04-28 09:52 x
はじめまして。実は前からブログを拝見していました。
私も11月に出産したばかりです。
育児でしばらくブログを拝見しておらず笑、ひさしぶりにブログを見たら、赤ちゃんが生まれていてびっくりです。
GAPのボーダーの服うちの子も着てました。
ドイツで子育てってすごく素敵だな~、でも大変なんでしょうね。育児頑張りましょう。ブログの更新楽しみにしています。
Commented by komugi1121 at 2012-04-29 05:31
☆いわやんさん
いつもKunst Schuleに送り迎えされるときにここの前をバスで通られてたんですよね^^
桜ではないんですが、なんだかツツジの花に似た形をしてて今は満開でとても綺麗ですよ~!

えぇ~!幼稚園にドイツの子が入園してきたんですね!
それは嬉しいですよね☆
ドイツのこととかちょっと話したり、懐かしのドイツを思い出せるしお友達になれるといいですねー!
またいわやんさん一家の近況報告お待ちしてます♡
Commented by komugi1121 at 2012-04-29 05:37
☆せんこさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
そして、お子さんの誕生おめでとうございます☆
GAPの洋服おそろいなんですね!
これは日本の母から送ってもらったものなんですが、シンプルな柄がかわいいですよね。
海外での子育て、近くに両親や知り合いが居ればちょっと手助けしてもらえるのにな~と思うときもありますが、なんとか楽しくやっていけてます^^
お互い子育て頑張りましょうね!!
Commented by さくら at 2012-04-29 08:28 x
わー、三ヶ月なんですね!うつ伏せでしっかりと頭を持ち上げる、すごーい!順調に成長されているとのこと嬉しい限りですね。うちは昨日一ヶ月健診でした。一ヶ月で1キロも増えたのだけど、平均よりまだまだ小さいままでした。でも、こちらも順調に成長していると言われて安心しているところです。

赤ちゃんの成長は、本当に日々変化していて私も楽しく感じています。寝不足はまだまだ続きそうですが、お互い楽しんでいきましょうね~☆
Commented by komugi1121 at 2012-04-29 21:05
☆さくらさん
あっという間に3ヶ月を過ぎました。
だいぶ一日の流れが決まってきて、育児にも慣れてきました。
そして寝不足はつらいですが、一緒にお昼寝をしてなんとか体調整えてます(笑)
さくらさんの息子さんももう1ヶ月なんですね~!
順調に少しずつ大きく元気に育ってくれることを願うばかりですね!
赤ちゃんの時期は本当にあっという間なので、貴重な時期をお互い楽しみましょうね♪
by komugi1121 | 2012-04-28 05:25 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧