赤ちゃんのパスポート

イースター休暇だ~なんて書いていたのに、それもあっという間に過ぎてしまって気づけばもう週末!
結局4連休はどこにも行かずゴローンだらーんとしてた我が家。。。

今日は久しぶりにベトナム人の友人の家に遊びに行ってきました。
うちからも近いので、ベビーカーを押しててくてくと。
人様のおうちでギャン泣きされては困るな~と心配していたのですが、2時間全く泣くことなく愛想を振りまいてました!ふぅ~母ちゃん一安心!(笑)
8歳の娘ちゃんはずっと抱っこしてくれてました^^
そして友人も今妊娠6ヶ月で、今日性別を聞いたら男の子みたいで。
おチビと半年違いだし、一緒に遊べる日が来たら嬉しいな~♪
f0210340_451055.jpg


話は変わって、、、
先月、おチビのパスポートを申請しておいたので今日受け取ってきました。
Bürgeramt(市民役場)に持参していったのは、両親のパスポートと子供の出生証明書、そして証明写真。
子供がパスポートを作るときには2種類あって、大人と同じ普通のパスポートとKinderreisepassという子供用の簡易パスポート。
どちらも6年有効で、Kinderreisepassは渡航できる国が限られているのが違いです。(このパスポートで日本へは渡航可能!)
そのせいなのか料金は13ユーロで、役場によっては即日で受け取り可能で長くても1週間ほどで出来るよう。
おチビは普通のパスポートを作ることにしました。
たぶんそんなに色んな国を旅行することはないだろうけど、、、
出来上がりまで約1ヶ月かかり、料金も35ユーロくらいだったかな?
f0210340_418217.jpg


申請するときには、必ず子供も一緒に居なければなりません。
横でグースカ寝てるだけなんですけどね(笑)
そして身長と目の色を聞かれます。
パスポートには1ヶ月ちょっとのときの身長が記載されてるけど、今はもうすでに5センチ以上伸びてるしあまり意味ないのでは??
f0210340_4214217.jpg


そうそう、パスポートに張る証明写真は自宅で撮って、お店の機械で現像したものを持っていきました。
笑ってたり顔が傾いてたり、目をハッキリあけてなかったりとなかなかこれが難しくて、彼が一生懸命話しかけながら何十枚か撮ったうち一番マシなのが採用となりました~。
でもこの赤ちゃんのときの写真が6年間も通用するなんて、変わりすぎて入国審査の係りの人も判断できないでしょうねぇ(笑)
f0210340_4564729.jpg



そしてパスポートも無事できたので、来月日本へ帰ります!
本当は日本のパスポートも作り、両方持って帰国したかったんですが、かなり時間がかかるようなので今回はドイツパスでの日本入国となります。(後日また日本領事館へ申請しに行くつもりです)

里帰りはとっても楽しみなのに、長いフライトが今から不安すぎる。。。
行きは私とおチビだけ。2週間後に彼もやって来て帰りは3人一緒にドイツへ戻る予定です。
往復とも大人2人居たらだいぶ体力的にも楽なんだろうけど、彼の休暇に合わせたら短すぎる~出来るだけ日本に長く滞在したい~!と思い、悩んだ結果私は1ヶ月の里帰り☆
リューベックの自宅を出てから福岡の実家まで、待ち時間も含め丸々24時間かかります。
ただでさえ一人のフライトも毎回ぐったりなのに、重い荷物と2回の乗り継ぎと授乳にオムツ替えに、、、><
最近は、“赤ちゃん連れ 飛行機”などとネットで検索して、体験談やアドバイスを読みあさっている私・・・(苦笑)
でもたぶん同じように大変なのは、いつもと環境が違う中に連れていかれる赤ちゃん。
長い長い飛行機の中、おチビがおとなしく寝てくれることを願うばかりです!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ohhaku at 2012-04-14 12:23 x
不安とワクワクの里帰りですね☆
おチビちゃんは初日本!!
記憶には残らないけどDNAで日本を感じてくれると良いですね。

パスポートの写真しばらく一緒で良いんですね⌒
かなり顔が変わっちゃうと思うけど大丈夫なんだとビックリです!!

里帰り楽しんできてください!!
Commented by kuchen129 at 2012-04-14 18:55
里帰りされるんですね!ウチは月曜日に帰ります(●^∀^●)
ホント、移動が心配ですよね。
私もいろんな方の体験談を読みあさっていますよww
徹夜覚悟で行って来ます(`・ω・´)
Commented by komugi1121 at 2012-04-15 01:54
☆ohhakuさん
そうですね~。初の日本は全く覚えてないでしょうけど、じじ&ばばに孫を見てもらうだけでも苦労して帰るだけはあるかな~と思っています(笑)
無事に日本に着いたら会いたい人も食べたい物もたーくさんなのでとっても楽しみです♪
Commented by komugi1121 at 2012-04-15 01:58
☆kuchenさん
kuchenさん御一家ももうすぐ日本ですね!
私は2週間後に出発です。
もう本当に子連れの飛行機は恐怖過ぎますね><
今から出発のことを考えただけでどっと疲れて汗かきそうです(笑)
機内では一睡もしない覚悟で私も頑張ります!
それを乗り越えれば日本ですもんね♪
Commented by あんぱん at 2012-04-15 08:15 x
赤ちゃんと一緒の移動は本当に大変ですよね。
おチビちゃんが道中なるべく寝ていてくれるといいですね。
気をつけて帰って来られて下さいね~(*^_^*)
Commented by junjun at 2012-04-15 20:03 x
子連れのフライトは本当に気疲れしますよね。周りのお母さんたちからもいろいろと苦労話を聞かされます^^; でも動けるようになって自我もしっかり芽生えてきた年頃が最も大変ではないかと・・・と今から脅してしまってごめんねっ^^ おチビちゃんはきっといい子でいてくれると思いますよ。ブログを見ているとそんな気がしますよ~^^ 日本のご家族もまだかまだかと待ちわびていることでしょうね。またおいしいものをたくさん食べてお友達との楽しい時間を過ごしてきてくださいね☆ 
Commented by komugi1121 at 2012-04-15 21:49
☆あんぱんさん
そうですよね~。最近はようやくバスに乗せるのも慣れてきたんですが、飛行機となれば全く違うしハラハラします><
急に泣き喚いても途中で降りるわけにもいきませんし、、、(汗)
でも、1日乗り越えれば日本での楽しい1ヶ月が待っているので頑張って連れて帰ろうと思います!
Commented by komugi1121 at 2012-04-15 21:53
☆junjunさん
歩き始めたぐらいの方が子供はじっとして居られないだろうし、きっと大変ですよね!まだ寝ているだけの今の時期の方が楽なんだろうなーと思います。
とにかくギャン泣きして周りの乗客の痛い視線を浴びるのは何とか避けたいところです~><
最近は毎日、飛行機でいい子にしててね~ぐっすり寝てね~と呪文のように語りかけてます(笑)

Commented by いわやん at 2012-04-16 21:37 x
おちびちゃんの微笑みに癒されます♡
ドイツのパスポートカッコいい!
日本に帰る楽しみだけど飛行機の移動だけはネックですね><
でもきっとねんねしてくれますよ^^
赤ちゃんは寝るのが仕事ですから♪
7ヶ月の赤ん坊連れて飛行機乗った時はすでにややこしかったですが
まだ3ヶ月ぐらいならきっと大丈夫!!
Commented by Tomoko at 2012-04-17 04:11 x
来月 日本に帰るんですね。 いいな~。しかも1ヶ月。
気候も暖かくていい時期ですね。 きっとご家族も赤ちゃんとの帰国を楽しみに待ってるでしょうね。 今から準備が大変だけど楽しみですね☆
Commented by komugi1121 at 2012-04-17 04:37
☆いわやんさん
ますます大きくなって、3ヶ月前なのにすでに7キロになってしまいましたー(汗)
大きな荷物を抱えて、そしておデブちゃんも抱えて移動が本当に心配です。
機内でぐっすり寝てくれるといいのですが、いつもと違うことに気づいて愚図りだしたら困るな~と。。。
でもまだ動かない今の時期の方がきっと楽ですよね。
そう思って頑張って連れて帰ろうと思いまーす★

Commented by komugi1121 at 2012-04-17 04:40
☆Tomokoさん
こんにちは!お元気ですか?
あと2週間後に里帰りすることにしました。
子供連れなので、うろうろと旅行することはできませんがのんびり実家でくつろいで、あとは少しだけ九州の温泉でもいければな~と思っています^^
行くまでが大変だけどとっても楽しみです♪
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-04-20 18:44
もうすぐ里帰りなんですねー!!
ブログにまだUpしてないんですけど、私は一足先に日本に帰ってます!!
うちも超長旅で、ベルギー→オーストリア→成田→広島でしたよ。
手荷物いっぱいで行ったんですけど、結局息子がたくさん寝てくれたので、そんなに必要なかったです(笑)
日頃寝てくれる子でしたら、多分寝ますよ~!!あのゴーっていう音が気持ちいいのかもしれないですし。あと、やっぱ、機内の音が大きいので、少々泣いても大丈夫ですよ!!
CAさんもかなり優しいですし、やっぱり赤ちゃん連れだとみんな親切です(笑)
もう出発ギリギリかもしれませんが、何かあったらいつでも連絡くださいね!!
Commented by komugi1121 at 2012-04-21 16:48
☆chocolatecocoa58さん
無事にご実家に着かれたんですねー!
長旅お疲れ様でした^^
ベルギーからご実家までは2回乗り換えと私も同じです。
荷物もあるし、セキュリティーチェックも子供を抱えながらできっとバタバタですよねぇ><
でも息子くん機内でたくさん寝てくれたなんて本当にいい子!羨ましいです~!!
うちも夜は普段結構寝てくれるので、出発も夜便だし、飛行機のエンジン音でたくさん眠ってくることを期待したいです、、、(汗)
再来週の出発ですが、これは必要かな~とか思うことあったら有難いお言葉に甘えて連絡させてもらいまーす★
by komugi1121 | 2012-04-14 05:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧