ドイツで買える豆腐ハンバーグ

ドイツではBio(オーガニック)商品がとても人気があって、日本よりもだいぶ生活に馴染んでいると思います。
食料品から基礎化粧品なども。
そして、近くにBio専門のスーパーがあるので良く行くんですが、その目的が豆腐!
ここでは“Tofu”と書かれた商品がずらーっと並んでいて、その種類もいろいろで面白いんです!
普通の白い豆腐以外に味も様々で、野菜・イタリアン・バジル・へーゼルナッツなどなど。
豆腐を使った加工品もあって、豆腐ソーセージなんかも!
これは試したことがありませんが、日本とドイツがまさにミックス(笑)
f0210340_5222246.jpg


最近とってもハマっているのが豆腐ハンバーグ。
「Tofu Burger」と書かれていたので、試しに買ってみたらこれがまたすごく気に入ってしまって!
たぶんもう20個以上は食べてるかな~?
ハマッたら、とことん同じものを飽きるまで食べ続けてしまう性格・・・(笑)
f0210340_5283457.jpg


焦げ目がつく程度に焼いて、これに大根おろしにポン酢をかけると美味しくて♪
あまり豆腐を食べている感じはしませんが、中身は人参とかなんかいろいろと種みたいなのも入っていて食感も良いです^^
お昼はこれが定番になってます☆
でもやっぱり欲を言えば、日本のようにふわふわなハンバーグが食べたいな~!
f0210340_5323063.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2012-04-08 06:47 x
健康にも良いということで、お豆腐はドイツでも結構普通に売っているのですね(Bio専門店だから?)。ただ加工品が多いようで。
私も最近はお豆腐に豆乳がマイブームでして、特に硬ーいお豆腐にはまってます。のーこーーーな豆乳も味噌豆乳鍋にしたり。
あ~、こういう風に考えると食に関してはやっぱり日本食が好きですね、私は。
ただ、パンはやっぱりドイツパンのような固いシンプルなものが好きなのですが、私の地元には殆どそういうお店がありません(悲)。まぁどちらも大好きな食べ物です!

おチビちゃんの成長、やはり日に日に変わりますね~。
赤ちゃんって凄い!

ドイツ旅行はまだ全然決まっておりません・・・。
5月6月が一番理想なのですが、日程確保がなかなか・・・。
こりゃ~秋以降かな・・・???
Commented by kojika at 2012-04-08 13:17 x
Komugiさん、こんにちは~。
関東地方はまだちょっと風が冷たいですが青空の下、桜が満開です♪
ドイツに帰国したら私もBIOショップで豆腐ハンバーグ探して食べてみようと思います☆!
Commented by komugi1121 at 2012-04-09 01:06
☆hiroさん
ドイツもたいていのスーパーでは豆腐が売っているのですが、真空パックに入っていてこれまたとーってもかたいんです。壁に思いっきり投げてもたぶん崩れないんじゃないかと、、、笑
Bioショップで売っている方が少しは日本の味に近いくて柔らかい気がするのでそこで買っています。
豆乳鍋なんていいですね~。こちらはすべて味つきで、無調整のが手に入りません><
バニラ味やチョコ味など。。。
私もドイツパンのかたさに慣れてきだせいか、焼きたてのパンを買いに行って、パリパリっと音を立てながらの朝食に幸せを感じます(笑)
でも日本のふわふわの食パンもやっぱり恋しいなぁ~。
ドイツ旅行今年中に現実になるといいですね!すでに寒いですが秋も紅葉が綺麗ですし♪
Commented by komugi1121 at 2012-04-09 01:11
☆kojikaさん
こんにちは^^
日本でゆっくりと休養されてますか?
桜満開の時期の里帰り、とっても羨ましいです~。
私が来月帰る頃にはすぅかり散ってしまってるのが残念です><
豆腐ハンバーグ、焼くだけで味もまぁまぁですよ~^^
ドイツのフリカデレよりはおいしくて気に入ってます♪
Commented by hiro at 2012-04-09 07:02 x
>ドイツもたいていのスーパーでは豆腐が売っているのですが、>真空パックに入っていてこれまたとーってもかたいんです。壁>に思いっきり投げてもたぶん崩れないんじゃないかと、、、笑

笑っちゃいました!
どんなお豆腐か見てみたいし、食べてみたいー!!!

今、こちらはとってもいい季節ですが、桜はもうそろそろ終わりですねぇ。来月帰国ですか?でもその頃はさらに過ごしやすいと思いますよー。(今は寒くなったり暖かくなったり・・・。でももう寒さはないかな?)
Commented by komugi1121 at 2012-04-09 19:24
☆hiroさん
ほんとーっにかたいんですよ~!
日本の豆腐のようにとろける食感とはほど遠いです(笑)
来月の里帰りでは、おいしい冷奴でも食べたいな~と今から楽しみにしています^^
5月の日本は過ごしやすくていいですよね。
息子がいるので遠出の旅行はできませんが、九州の温泉でも行きたいな~と考えてます♪
Commented at 2016-05-12 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by komugi1121 | 2012-04-07 05:50 | 食べもの | Comments(7)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧