楽しい女子会♪

昨日から天気予報通り、気温がグッと下がった北ドイツです。
また来週もコートが必要みたい><
風は冷たくても、今日も青空の1日でした^^
f0210340_4385819.jpg


午後からはテクテク歩いておチビも連れて街まで。
のんびり眺めながら川沿いを歩きます。
気持ちいいー!
f0210340_4415524.jpg


ここからの眺めはやっぱり晴れた日に限る!
青空と茶色の建物と船。
このリューベックの風景好きだなぁ~♪
f0210340_4445169.jpg


今日は日本人のお友達のおうちにお邪魔してきました☆
窓からもとても素敵な眺めが見れて、羨ましいお部屋!
そういえば日本に住んでいた頃は、窓を開けるとすぐその前はもう建物だったり、ビルなんかであまり外の景色は重要視してなかったな~!
f0210340_4545246.jpg


そうそう、ワンちゃんとも会いました~♪
とても人懐っこくてお利口さん!
あ~犬飼いたい熱が復活してしまいそうー。
でも、まず今の家から引越さないといけないし、おチビもいるしまだまだ先の夢だな・・・(汗)
f0210340_456338.jpg


日本人4人集まってプチ女子会楽しかった~☆
やっぱり日本語で話すのはストレス解消になります!
(まぁ家でもほぼ日本語の生活なのですが、、、笑)
最近は本当に日が長くなったので、時計を見ないと何時かわからなくなります。
あっという間に時間が過ぎてました。
冷え込んで来たので帰りはバスで。
おチビ、バス初乗車!
f0210340_5121880.jpg

ドイツのバスは、日本のように狭くなくてちゃんとベビーカー置くスペースがあったり、主要のバス停では車椅子やベビーカーの乗り降りなどを手助けしてくれる人たちがいるのでなにかと助かります。
日本の公共機関もそうだと子連れでも利用しやすいのにな~と。
でも、逆にこっちは日本のように授乳室やオムツ替えのお手洗いなどが充実してないので、外出するときは非常に困る。。。
う~ん、どっちもの良い所も合わさってくれたら助かるのになー!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2012-03-31 12:54 x
いい季節になりましたね。川沿いの散歩はとっても気持ち良さそう! おチビちゃんも気持ちいいだろうな♪
bonさんのブログにもリューベックの写真が掲載されていましたが、すごくステキな風景で心が癒されます。
こういうところでの~んびり過ごしてみたいなぁ。
ドイツも随分日が長くなってきたんですね。
やっぱり、旅行するならこういう時期がいいですね~。

そちらの人たちは、バスや電車に乗るときに荷物やベビーカーなどすぐに手伝ってくれますよね。親切だなと思ったことがありました。
Commented by komugi1121 at 2012-04-01 06:48
☆hiroさん
今日はまたまた冬に逆戻りな日でした~。
雪まじりの雨が降って、ブルブル震えながらマルクトヘ><
でも春から初夏にかけてのドイツは本当にとっても気持ちがいいですよ^^
去年bonさんがいらっしゃった頃は暑いくらいの天気でしたが、毎日青空が広がって、まさに観光日和だったと思います★
hiroさんのドイツ旅行の計画はかたまってきてますか?
お仕事お忙しいでしょうが、久しぶりのドイツを満喫できると良いですね!!
Commented by いわやん at 2012-04-01 18:31 x
あぁリューベックに戻りたい!!!!
日本に帰って来たら景色の悪さにガックリしてしまいました・・・
そして早速花粉症ですよぉT0T
せめて5月くらいまでそちらで過ごしたかったですよ><
出来たらあと何年かいたかった・・・

あ、子供達にお菓子ありがとうございました♡
最後は慌ただしくてごめんなさい^^;
komugiさんのブログ&おちびちゃんの成長楽しみにしてますね〜♪
Commented by komugi1121 at 2012-04-01 19:01
☆いわやんさん
無事に日本到着されたんですね!長旅お疲れ様でした。
娘ちゃんたちの時差ボケがひどくないといいのですが。
色々と荷物の整理やら体も疲れているのに、それに加え花粉症とはこれまた辛いですね><
リューベックは2、3日前からまた冷え込んできましたよ~。
先週までかなりポカポカお天気だったのに、、、

こちらこそたくさんの日本食材ありがとうございました♪
またいつかお会いできるのを楽しみにしてますね!
日本に里帰りしたときにそちら付近に行くことがあれば連絡させてもらいます☆

by komugi1121 | 2012-03-31 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧