生後2ヶ月

今日でちょうど2ヶ月になりました。
つい数日前に1ヶ月になった気がしたのに、、、早い早いっ!

昨日は朝から予防接種に行ってきました。
f0210340_594050.jpg


まず先に身体の検査。
全て異常なし♪
f0210340_5141718.jpg


反射機能を確かめるために抱えられて左右を行ったりきたり~
f0210340_518539.jpg


両手をつかんでぐいっと引っ張られたり~
f0210340_5223652.jpg


そして前回同様に足をつかんで逆さまに~。
最初のときはこれビックリしました!
日本の病院じゃこれはされませんよねぇ!?
でも本人は楽しんでおりましたよ!(笑)
f0210340_582676.jpg


そうそう、身長体重の測定は、2ヶ月にしてすでに6,100gになってましたー!
生まれたときよりも2倍以上に・・・
大きくなってくれるのはとっても嬉しいことですが、このままブクブクおデブ道突っ走ってしまうのはちょっと(汗)
先生からは、今はまだいいけど様子を見て授乳回数も多く、飲みすぎるようであればミルクの代わりにお茶をあげてみるようにと言われました。
今のところ完全母乳なので哺乳瓶を準備してなかったのですが、病院の帰りにさっそく買っておくことにしました。

そしていよいよ予防注射!
さっきまでニコニコと笑っていたおチビですが、やはり刺された瞬間顔を真っ赤にしてうぎゃーと泣き叫びました><
大人でもチクッと痛いし、そりゃ泣くよねぇ。
「痛いよぉ~~~~!!」
f0210340_5391747.jpg


右と左の太ももにそれぞれ1ずつ。
でも抱っこしてヒクヒクと2、3分泣いたらですぐおさまりました。
「僕、頑張りましたー><」
f0210340_5421249.jpg


2ヶ月で、一ヶ月前と圧倒的に成長したところといえば、笑顔が多くなったことです。
以前のふにゃ~っとした新生児微笑から、目もだいぶ見え出しているせいか、ほっぺたをつんつんしたり、こちらが笑いかけたりすると、声を出して笑うようになりました☆
寝不足で疲れていても、疲れが吹っ飛ぶ瞬間です^^
一ヶ月後はまたどんな成長を見せてくれるかな?
f0210340_5581860.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぢゅんこ at 2012-03-22 20:56 x
本当早いね~☆もう2ヶ月かぁ(*´∇`*)どんどん成長してくねぇ。

検診の時も笑顔~かわゆいなぁ。
さすがに注射は泣いちゃったみたいやねー★痛いもん、分かる分かる(笑)

最後のうたぶせでの笑顔なんて、イケメンスマイルやぁﻌﻌﻌ♡
とりあえず、ジャニーズに履歴書送っとく?(笑)
Commented by ぢゅんこ at 2012-03-22 20:57 x
あ、うたぶせって間違った(笑)
うつぶせです☆ごめんね(笑)
Commented by なつみ at 2012-03-22 21:02 x
2ヶ月おめでとう(^-^)/
すくすく成長中だね☆
笑顔がたまらない~(*^^*)うちの坊っちゃんはどうだったかなぁ?と思って母子手帳を見てみたら、6kg近くあったよ(笑)
子供たちの成長は本当にあっというまだね~
毎日見逃せないわッ(-_☆)

逆さまにするの、びっくりびっくり!!でも楽しそう(笑)
パパもベビーカー押すのさまになってるね☆(^-^)b
Commented by komugi1121 at 2012-03-23 05:24
☆ぢゅんこ
ホント毎日が猛スピードで過ぎていくけん頭がついていけてないよ~><
ジャニーズに推薦してくれると!?
じゃあ一番いい写真今度送るけん(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-03-23 06:52
☆なっちゃん
おぉ!同じく2ヶ月で6キロ越えやったんやね~!
今で思いとか言ってたら来月はもう手首が限界になってそうでヒヤヒヤ(汗)
抱えて授乳するのも結構キツイよね><
でもごくごく飲んでる姿見るのも嬉しいよね~☆
Commented by まな at 2017-04-05 21:12 x
初めまして*ドイツに来てからこちらのブログを見つけ楽しみに読んでいます。2ヶ月前にドイツで出産しました。どんどん大きくなり2ヶ月で6.3キロ…不安だったところこの記事を読みおもわず安心したのでコメント書かせていただきました。これからも投稿楽しみにしています♪
Commented by komugi1121 at 2017-04-06 05:14
☆まなさん
初めまして。ご出産おめでとうございます!
お子さん順調に大きく成長中なんですね~。3キロ以下で生まれたうちの子は一気に体重が増えて、ヘバメさんも毎回の体重増加に驚いてたくらいでした^^;
兄弟でも違って上の子とは反対に下の子は全然増えなくて今でも痩せっぽっちですー。
小さい時期はあっという間に過ぎてしまうので、大変な時期ですがどうぞ子育て楽しんでくださいね^^
Commented by まな at 2017-04-09 17:40 x
お忙しい中お返事ありがとうございます!お祝いの言葉もありがとうございますm(_ _)m 私のヘバメも「みんながあなたの子のように成長したら職を失うわ〜」と笑っています。小さくて悩むよりはいいのかな、と。抱っこが毎回トレーニングなので寝返り等始まってひきしまってくれたら母的には嬉しいですが(^^;
兄弟でも違うっておもしろいですよね、すでに個性なんですね*
ありがとうございます、赤ちゃんと過ごせる時間を大切に楽しみたいと思います*komugiさんの経験等、これから参考にさせていただきます(^^)
by komugi1121 | 2012-03-22 06:08 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧