久しぶりのドイツ語

気がつけば3月ももう中旬。
外も10度くらいの気温で春ももうすぐそこだなーと感じる今日この頃☆
f0210340_19565041.jpg


最近は、起床→掃除洗濯→買い物&散歩→お昼寝→すでに夕方。
というサイクルで一日が猛スピードで過ぎていってる気がします(汗)
彼が仕事から帰ってきてからは少し一人の時間が持てるので、パソコンに向かう時間があったりテレビを見たりとひそかな楽しみの時間でもあります。
が!今週から週3で彼が仕事あとへジムに通うことになり、帰りが2時間も遅くなるー!
お母ちゃんピンチです~><
まぁ確かに、日に日に大きさを増すポッコリお腹を見ながらチクチクいやみを言っていたのはこの私ですが・・・(笑)
おチビがどんどん重たくなるので、体力つけないと一緒に遊べなくなると思ったらしい。
こうなったらしっかり健康的に引き締まった体になってもらわないと困る!

「とーさん頑張ってー!」
f0210340_1941152.jpg


私も負けじとちょっと頑張ろうと、ドイツ語の教科書久々に開いてみました。
学校が終わって早2ヶ月。
理解できるかどうかは別として、毎日4時間ドイツ語三昧の環境にいるのはそれだけでもやっぱり身についていたんだなーとひしひしと感じています。
私のドイツ語、ますます衰えていってるのを痛感しているので、おチビが寝ているほんの少しの間でもちょこっとずつドイツ語の勉強再開しました。
でも、数十分後にはもう睡魔に襲われましたけど、、、(笑)
もう何度も勉強した文法とか単語とかをすっかり忘れてる><
また今までの復習ですが地味にボチボチ頑張りまーす!いつまで続くかな、、、?
語学習得への道のりは厳しい~><
f0210340_19494276.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2012-03-13 20:26 x
坊っちゃん、よく笑うね☆可愛い(*^_^*)
うちの坊っちゃんは笑ったのは4ヶ月くらいからだったかなぁ??

父ちゃんも母ちゃんもがんばり屋さんだね!!!
エライッッ☆
うちの父ちゃんももうちょい絞れないかな…(笑)
今月は送別会で大忙しみたいで益々大きくなりそうで心配…(´-ω-`)
Commented by hiro at 2012-03-14 06:49 x
息子君の笑顔がいい!スクスク育ってますね~♪
お父ちゃんも頑張らないとね!エライ!

衰えていっているとはいえ、ドイツ語環境の中にいるkomugiさんがやっぱり羨ましい!
何か目標を持たないと、こちらではほ~んとダメです(汗)。
今年は渡独目標にしておりますので、再開しないと~と思いながら早、3ヶ月も経ってしまいました・・・。いかんいかん、これを機にkomugiさんを見習って私もむか~しのテキスト引っ張り出して勉強しよ~っと♪
Commented by komugi1121 at 2012-03-14 20:24
☆なっちゃん
2ヶ月経たんのに急に笑ったりするけん、子供の成長早くて本当びっくり!
お父ちゃんには頑張って体力つけてもらわんと困るよね~(笑)
引越しの準備で大変な時期かな?
バタバタやけど新生活楽しみやね♪頑張れー!
Commented by komugi1121 at 2012-03-14 20:28
☆hiroさん
最近よく笑ってくれるのでこっちまで顔が緩んでしまいます^^
ドイツ語だらけの環境にいるとはいえ、パン屋さんやスーパーでの会話だけなので、もうお決まりのフレーズしか使ってなくて、、、(汗)
急に知らない単語とか話されるとあたふたしてしまいますー><
hiroさんも年内の渡独という目標に向けて、私は日常生活のためにお互いドイツ語頑張りましょう!
Commented by sakura at 2012-03-14 21:06 x
komugiさん初めまして!
私も現在ドイツ語を勉強している者です。
私の彼もドイツ人であり現在は遠距離恋愛中でお互いドイツと日本を行き来しています。
私達の普段の会話は英語なのですがドイツに行って彼の家族や友達と会う度にドイツ語勉強しないとなーと思いドイツ語教室に通い始めました。
彼も日本語は勉強しているのですがまだまだ会話できるレベルではなく、私のドイツ語レベルも初心者レベルなので結局英語が一番意思疎通がスムーズという状況です。
komugiさんご夫婦は普段ドイツ語で会話されてるのですか?
旦那様は日本語が流暢なのでしょうか?

sakura
Commented by komugi1121 at 2012-03-15 07:19
☆sakuraさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
パートナーは同じくドイツの方なんですね!
うちの場合いは、家ではドイツ語:日本語=7:3といった感じです。
彼は流暢とまではいきませんが、普通に話せる程度には日本語が使えるので私は楽させてもらってます(笑)
でも私のドイツ語はこのせいもあって一向に進歩しないのですが。。。
ただ、聞き取りは話すよりまだできるので、家では日本語で話しかけて、彼はドイツ語で答えるというパターンになってきてます。
Commented by sakura at 2012-03-15 20:59 x

彼が日本語話せるのは羨ましいです!
ドイツ人ってパーティーが多くないですか?
私はいつもドイツに行く度に彼の家族や友達がBBQパーティー等を開いてくれるのですがその時にいつもドイツ語の必要性を感じてました。
彼と2人の時は英語でいいのですがやはりドイツに行くとたくさん彼の身内の方と会うので、私がもっと話せたらなーといつも思っていました。
今までは全くドイツ語基礎の基礎さえゼロだったので、パーティーに行った際の私のお話相手といえば、komugiさんの赤ちゃんくらいの一緒にパーティーに連れて来られているベビーちゃんが私の唯一のお話?相手になってました(^^;;
今ドイツ語教室に通ってるので次回ドイツ行く時は、ちょっとは大人の会話の仲間入りができれば良いのですが…。
それにしても大人になってからの語学習得はなかなか厳しいですね。特にドイツ語は文法が複雑すぎますねー。。
でもお互い頑張りましょう!
Commented at 2012-03-15 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-15 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-15 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-15 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu at 2012-03-16 04:57 x
はじめまして!
私も起床→掃除洗濯→買い物&散歩→お昼寝→すでに夕方です。今まで勤め人だったもので物足りなさを感じます。子供がいませんのでなおさら!Babyちゃんの笑顔最高です☆
Commented by komugi1121 at 2012-03-16 06:03
☆sakuraさん
ここに住んでいると、もちろん外に出ればドイツ語だらけの環境なので家で日本語を話せることは知らぬ間にやはりストレス発散になっているのかもしれません。できるだけドイツ語で彼とも話そうとは思うのですが、文章頭で考えるのが面倒で、、、(笑)
そうですよね~家族や友人ぐるみの付き合いとなると、その輪の中に入っていけないのは辛いですよね!よーく分かりますっ><
うちはパーティーなどに行く機会はほとんどないのですが、中の良い友人宅に遊びに行ったときでも、話しかけてくれてるのに上手くドイツ語で返せなかったり、へこむこともしょっちゅうですよ~。
悔しい思いをするたびに、よーし!ドイツ語上達してやる!ともう何度思ったことか、、、(汗)
毎日少しづつでも勉強すれば、必ず身についていくと思うのでお互い頑張りましょうね♪
Commented by komugi1121 at 2012-03-16 06:22
☆komiさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
リューベックにいらっしゃったんですね!
しかも南から北まで、まさにドイツ大周遊の旅ですね!
娘さんと親子でご旅行に参加なんて素敵です☆
いらっしゃったときはとても寒かったと思いますが、今はこちらもだんだん暖かくなり過ごし易くなってます。
リューベックにある7つの塔、私もここに来た当初は全く区別がつきませんでしたが、2年経ちようやく名前を覚えられました(笑)
ドイツと言えば日本人に一番人気のノイシュバンシュタイン城ですが、実は私はまだ行ったことがありません~><
シュベリーン城は何度か訪ねました。とても素晴らしいですよね☆
またこのブログで、ドイツをご旅行されたことを思い出して頂ければ嬉しく思います。
今は子育てのことを書くことが多くなりそうですが、どうぞまたブログに遊びにきてください^^
Commented by komugi1121 at 2012-03-16 06:22
☆mayuさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
そうですよね~。ドイツののんびりした環境のせいもあってか、1日が本当にあっという間ですよね!
最近では日が沈むのも遅くなってきたので少しはマシですが、冬なんてさっき起きたと思ったらもう4時には暗くなっているし、本当に1日が短く感じました~><
でもこれから春から夏に向けて、外に出るのも良い季節なので楽しみですね^^
mayuさんのブログも覗かせていただきますね♪
by komugi1121 | 2012-03-13 20:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(15)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧