生後1ヶ月

今日でちょうど1ヶ月。まだそんなもんか~という気もするし、出産の日のことを昨日ことのように覚えているのでもう1ヶ月か~いう気持ちもあったり!

昨日は小児科で一ヶ月検診を受けてきました。
今回のはU3というもので生後4週間~6週間目に受ける検診。
ちなみに生まれた直後に身長・体重などを測る検査はU1、生後3日~10日目までの検査はU2で心臓の音を確認したり手足が正常に反応するかどうかなどの検査。
病院からもらった定期健診手帳。いつの期間に検診を受けなければいけないかというのが書いてあります。
f0210340_11121100.jpg


U1とU2は出産した病院でしますが、U3以降は自分たちで小児科を探します。
一番近い近所の小児科に予約をいれました。
こちらの病院の先生たちは大きな病院でない限り白衣は珍しい気がします。この病院の先生もジーパンでとってもラフででした~。
f0210340_1164955.jpg


この日は腰の超音波検査をしたり、あとは目や耳の検査。
反射機能を確かめるために、片足を持って逆さにしてぶら~んとされるのにはちょっとビックリでした!
「僕泣かなかったよ~」
f0210340_1222297.jpg

そして身長・体重測定。
体重2900g→4680g、身長51cm→55cm、頭囲34.5cm→38.7cm
ひゃぁ~!見ごとに成長してますー!
体重なんて、何かの間違いだろうともう一回先生量りに乗せて確認してましたもん(笑)
とりあえず全て異常なしだったので一安心^^

お昼からはまた担当の助産師さんが来てくれました。
出産前から退院後も計10回自宅に通ってくれたけど、それもこの日で終了。
本当にお世話になりました!もし次があるならまた彼女にお願いしたいな~☆

おチビのここ1ヶ月の変化は、
・もがくように手足をよくジタバタ動かすようになった
・ふにゃふにゃ泣いていた泣き声がもはや叫び声になった(汗)
・のどをグビグビならして気持ちいいくらいにとにかくよく飲む!
・特にミルクを飲んだあとは時々にや~っと笑うようになった
・乳児湿疹がなかなか治らず耳のまわりまで広がってる><
・髪の毛が生まれたときより減った気が、、、?

毎日見てるけど顔が生まれてすぐのときとはあきらかに違う!
この立派な2重あごがそれを見せつけてますね(笑)
f0210340_1593767.jpg


この考えるポーズをしていることが多いおチビ(笑)
「僕もいろいろと悩みがあって大変なんです。。。」
f0210340_5244830.jpg

夜は2時間毎に起きるのですが、ここ数日は寝かしつけるまでに1時間くらいかかります><
抱いたまま私の方がウトウトしてしまって危ない危ない・・・

ママ業忙しくなるのはまだまだこれからですが、とにかく大きな病気もせず元気に育ってくれますよーに!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by new_message24 at 2012-02-22 18:09
もう1か月ですか~!早いですね☆そして赤ちゃん、表情豊かでとーってもキュートです!ご無理せずに、育児を楽しまれて下さいね☆
Commented by ぢゅんこ at 2012-02-22 23:41 x
はやーーーい!もう1ヶ月?(^o^;)
ドンドン成長してるね~☆

ベビちゃんの考えるポーズきゃわいすぎ!!(>∀<)そして、爆笑!

湿疹早く治るといぃねぇ。。。
Commented by ohhaku at 2012-02-23 07:04 x
もぅ一ヶ月なんですね~
komugiさんのブログで時間の経過を実感です
おチビさんもぐんぐん成長中ですね⌒
体重が凄い!!
だっこするのも大変になってきますね☆
考えるポーズで自分の未来でも模索中かな?

そしてブログ2周年おめでとうございます!!
これからも楽しみに拝見します⌒
Commented by komugi1121 at 2012-02-23 18:47
☆new_message24さん
子供の成長は早いと聞きますが、一ヶ月でもうそれを実感しているこの頃です!
あっという間に大きくなるので、一瞬の表情も見逃さないようにと思っています☆
Commented by komugi1121 at 2012-02-23 18:51
☆ぢゅんこ
最近生まれた報告をしたと思ったのにホント早い早いっ><
毎日オムツと授乳で慌しく1日が過ぎる毎日よ~!
日本に帰って実家で少しのんびりできるのが今から待ち遠しいー(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-02-23 18:54
☆ohhakuさん
出産前も月日が経つの早いな~と思っていたのですが、子育てとなるとますますそれを実感します!
順調に育っていて何よりですが、今日もやっぱり寝不足気味ですー(苦笑)
おチビが寝ている合間をぬってですがブログ更新頑張りますので、今後もよろしくお願いします♪
Commented by いわやん at 2012-02-24 20:30 x
おちびちゃんすごい!!
1ヶ月で1.7キロ増えてる!
そりゃお医者さんも計り直したくなりますね(笑)
よく飲む子は元気ですよ♪
日に日に表情が出て来て可愛いですね〜♡
Commented by komugi1121 at 2012-02-25 06:36
☆いわやんさん
やっぱりこれって増えすぎですよねぇ。。。
まだ一ヶ月前のことなのに、3キロ以下のまだ軽々抱っこしていた頃が懐かしいです!
でも今の姿も来月には軽かったな~と思うんでしょうねー!
顔もパンパンでそのうちはちきれそうだなぁ><
by komugi1121 | 2012-02-22 05:47 | 子育て | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧