初めてのお風呂

今週は少し気温も和らいでいるドイツです。
気温はプラスではないですが、何とかマイナス一桁をキープ!

一昨日、無事に母と姉がドイツにやって着ました。
福岡→成田→フランクフルト→ハンブルクの乗り継ぎ。
海外慣れしてないので、乗り継ぎは絶対迷う!と思って、フランクフルト空港まで彼に迎えに行ってもらい、それから飛行機で3人でハンブルクまで。
福岡の自宅を出てからリューベックの我が家まで、丸一日かけての移動です。お疲れ様でした~。

そして母が抱えてきた重たいスーツケースの中身は・・・
待ってましたっ!日本食材のオンパレード♪
埋もれて見えてませんが、下の方からもザックザクとお宝のように出てきます(笑)
f0210340_20214813.jpg


初孫との対面もとても喜んでくれました☆
おチビは抱っこされて気持ち良さそうだし、私も大助かり!
「はじめまして、おばぁちゃん。」
f0210340_20245170.jpg



今日は朝から助産師さんがうちまでやってきて、初めて淋浴をしました。
いつもの担当の助産師さんが今は休暇中なので、今日は代わりの人が来てくれました。
生まれて19日目ですが、助産師さんから入れ方を教えてもらった方がいいと思ったので、今までは濡れたタオルで体を拭くだけにしていました。
日本の赤ちゃんはほぼ毎日お風呂に入れるのが普通ですが、ドイツでは週1~2回が普通だそうで、助産師さんからもそうするように今日言われました。
そこまで汗もかかないし、ドイツは日本とは水が違うせいもあるのかな~と。
淋浴の前にいつものように体重を量ると、4080g!
3キロ以下で生まれたのに、すでにこの体重とはやっぱり驚かれましたよ、、、(汗)

初めてお湯に浸かったおチビはこんな感じでした。
「ギャー!なんだこの温い感覚はー!?」
f0210340_20335579.jpg


「んっ???」
f0210340_20353514.jpg


「むむむっ???」
f0210340_20363967.jpg

「うっひょぉーーー!!こりゃ気持ち良い~。」
f0210340_20382176.jpg


「ぷは~っ。極楽だったなぁー♪」
f0210340_20442991.jpg


「最後にオイルマッサージつきなんて、僕くせになってしまいそうですー!」
f0210340_20455092.jpg



こんな感じで終始おとなしく、とっても気持ちよさそうに初めてのお風呂を満喫した様子でした。
お風呂好きは日本人の血を引いているのかな?(笑)
湯船からあがったあとは、体が冷えないようにすぐに帽子と靴下と履かせるのを忘れないようにしないといけないとのこと。
次は一人で入れてあげれるかな~☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by りぃちゃん at 2012-02-09 21:34 x
きゃー!!入浴シーンのおチビちゃんの表情がたまらなく可愛い!!そして、バケツで沐浴も可愛いですねぇ!!癒される~癒される~><
週に1・2回の沐浴は確かに日本とは異なりますねぇ。文化の違いも把握できてとても勉強になります!
Commented by junjun at 2012-02-10 01:09 x
このスーツケース!そっくりいただきたーい!(笑)
「むむむっ」の表情がなんとも言えない^^ そのあとも最高☆
こんな小さなバケツで沐浴していたなんて、大きくなって振り返ったら驚きですね、きっと。私も数年前はこうやって片手でわが子の頭を支えていたんだなぁと思うと、子どもの成長って本当にあっと言う間ですね。
Commented by いわやん at 2012-02-10 01:42 x
初めてのお風呂大成功ですね〜^^
おチビちゃんのリアクションにバカウケです(笑)
週に1、2回って羨ましい!
日本では毎日入れなさいって言われるからそうしてたけど
ベビーバスも日本のはデカイし夏は蒸し暑いから1日2、3回入れて大変でした。
ドイツのベビーバスの方が節水出来るし洗いやすそうですね!
マッサージはいいですよ〜♪
上の子は赤ちゃんの時よくマッサージして上げてたので今でもマッサージすると喜びます^^
下の子は・・・ごめんよ母さんサボった><
Commented by Yoko at 2012-02-10 01:47 x
安全第一のお国柄は、沐浴のタライにもバッチリと反映されているんですね!(しかも、ひょっとして安全な入れ方がイラストで説明されてます?)
オイルマッサージは、母親にとっても大切なスキンシップの時間になりますよね:))
Commented by なつみ at 2012-02-10 08:27 x
ふふふ(*^_^*)懐かしくほほえましい光景に朝から癒されました☆
それにしてもドイツの赤ちゃんお風呂は使いやすそう!!日本にもあればいいのになぁ~
Commented by ayameister at 2012-02-10 09:35 x
あら~っ、日本からおいしいもの沢山ですね!
お母さま頑張りました☆
実は私も帰国がもうすぐなので、今から「買ってくるものリスト」を作成中。
お母さまと同じ状態になるのかも・・・!?

赤ちゃん、最初はびっくりしましたね。
でも気持ちの良さがわかって、きっと次回はニコニコですよ~。
ドイツは沐浴の入れ物?が違いますね。
これだと間違っておぼれる・お湯を飲んじゃうってことはないですよね。
さすが画期的です~!
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 18:57
☆りぃちゃんさん
ホント面白い表情がたくさん見れた初淋浴でした!
日本だと毎日入れてあげるのが普通なので、結構大変ですよね。
でも、うちの子もとても気持ちよさそうにしていたのでできるだけ入れてあげたいな~とは思ってます☆
テキパキできるように練習しとかないとなぁ。
Commented by chocolatecocoa58 at 2012-02-10 21:17
お母さま、ナイスです!!!
うちも初孫なんで親がメロメロですよ~!(笑)
ベルギーでは入浴は一日置きって言われました!お隣でも多少異なるんですね♪
Commented by ねこ at 2012-02-10 21:42 x
komugiさん、こんばんは。
お母様とお姉さまがいらっしゃって、楽しい日々をお過ごしでしょう♪
ジュニアもすくすくお育ちで、よかった、よかった。
お2人もさぞお喜びでしょうね。
寒い寒いドイツでしょうが、ハートはぽっかぽかでハッピーな時間を楽しんで下さい。
たくさんの日本食とともに^^
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:14
☆junjunさん
いくら食べてもまだまだ減りそうにないので、junjunさんとご近所さんだったらおすそ分けに行きたいところです!贅沢にもしばらく毎日日本食オンリーな生活確定です(笑)
今は初めてのことだらけな子育てですが、あっという間にこの小さい時期も過ぎていくんでしょうね~。
ちょっと寂しい気もしますが、表情が豊かになって一緒に会話もできる日がくるのが楽しみでもあります☆
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:23
☆いわやんさん
はい~!初淋浴大成功です^^
おチビの反応には家族そろって爆笑でした(笑)
毎日入れるとなると大変ですよねぇ。蒸し暑い日本だと赤ちゃんに汗もとかできるからそうしないといけないんだろうけど、、、
ドイツはその点空気もカラッとしてますもんね。
マッサージは赤ちゃん大好きみたいですね!下の娘ちゃんにも今度ぜひマッサージを~!(笑)



Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:28
☆Yokoさん
最初は日本のように浴槽型のベビーバスの方が良いと思っていたんですが、助産婦さんの進めもありバケツ型にしてみました^^
日本にはあり見かけないタイプですよね。
入れ方もイラストで分かり易いように説明付ですよー☆
マッサージはする側も赤ちゃんの顔がちゃんと見れるので、これから楽しめそうです♪
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:36
☆なっちゃん
赤ちゃんはお風呂好きよね~。なっちゃんとこはパパが担当かな?
この型のベビーバス、そんなにお湯も使わんしチビも上手に浴槽でお座りすとるし結構便利だよ^^
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:46
☆ayameisterさん
23キロ×2個までスーツケースOKだったのですが、その8割が私へのお土産で、帰りはガラガラで日本に帰ることになりそうです(笑)
でも海外に住む者としては日本のスーパーで普通に売っているものが本当に有難いですよね~!

ドイツのベビーバスは結構このタイプの物が多くて、最初は入れにくそうだし赤ちゃんものびのびと伸ばせないので普通の浴槽タイプのをと思ったのですが、こちらも結構快適そうです☆
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 23:50
☆chocolatecocoa58さん
海外に住んでると、日本食材は貴重ですよねー!
アジア食品店は種類が限られてるし、値段も高いですし、ホントどっさりなお土産は有難いです~♪
初孫パワーはやっぱりすごいですね(笑)
そちらは1日おきですか?同じヨーロッパでも違うのが面白い~^^
Commented by komugi1121 at 2012-02-11 01:48
☆ねこさん
こんばんは^^
福岡からの長旅でしたが無事にやって来てくれてホッとしています☆
遥々来た甲斐があって、母も姉もチビをとっても可愛がってくれてます。
そして私は日本食を堪能してますよ~。今日の夕食は母特製の肉じゃがを久しぶりに味わってます♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますねー!
Commented by Mina at 2012-02-14 13:43 x
入浴気持ち良さそうですね(^.^)
「あ"~」とか聞こえてきそうです(笑)
お風呂好きだと入浴させるのが楽ですね♪
Commented by komugi1121 at 2012-02-15 04:53
☆Minaさん
先日2度目のお風呂に入れたんですが、まさに「あ゛~」とオヤジのような声をだしそうな顔をしてました(笑)
早くいっしょに入れるようになれればいいな~と今から楽しみです^^
by komugi1121 | 2012-02-09 20:59 | 子育て | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧