寒波到来中です

大寒波がやってきているヨーロッパですが、今朝は-18℃でした!
f0210340_617991.jpg


雪はそれほど積もってないので、家の中から見るとそこまで分からないのですが、外に出ると息を吸うだけで咳き込んでしまうくらいの冷たい空気><
f0210340_6174947.jpg


でも、太陽が見えて天気は良いので、少しだけ気温が上がった午後からはおチビを連れて妊娠中にお世話になった産科へ行ってきました。
ドイツでは定期健診で通う病院と出産する病院は違うので、検診のときの病院の人たちに無事生まれましたという報告を兼ねて。
15回ほど通ったここの病院に、生まれたチビちゃんと一緒に来るのはなんだか不思議な感じ☆
お世話になった方々に無事に報告できて良かった~^^

週末はスーパーまで買出しに行こうとしたのですが、彼が車のエンジンをかけるも凍ってしまって車が動きませんでした。
なので今日再び動かしてみると、鈍い音ながらもどうにかかかりました!ホッ・・・
途中で止まってしまうんじゃないかとヒヤヒヤ・・・(汗)
カートの中でグースカ寝てる間にさっさと買い物済ませて。
f0210340_659316.jpg


先日、仕事から帰った彼がこんな花束を持って帰ってきました。
会社でSekt(シャンパン)と一緒に出産祝いの乾杯をして、同僚たちから出産のお祝いにもらったそう。
コウノトリがとまってて可愛い^^
f0210340_713145.jpg


それとBabyone(日本の赤ちゃん本舗のようなお店)のギフト券。
f0210340_6385029.jpg


あと、クマのぬいぐるみ。
クマの洋服にはちゃかり会社のロゴマークが入っていました(笑)
f0210340_6404684.jpg


おチビは相変わらずぐびぐびと気持ち良いくらいに本当に良く飲むので、早くも4キロになりました~!
生後16日にして生まれたときより1キロもアップ。
なんだか顔がそら豆の形にしか見えません(笑)
3日前ほどから、顔に湿疹のような小さい赤いプツプツができてしまってます。
まぶたも腫れぼったくて可愛そうな感じになっているので、助産婦さんに聞いてみると、薬などは使わないで母乳をつけておくといいよ!と言われました。
栄養だけじゃなく、皮膚にも母乳が効くなんてビックリ!
半信半疑ですが、とりあえず試してます。早く治るといいねぇ。。。
f0210340_6483520.jpg


明日から母と姉が日本からやって来ます!
こんな気温だし、チビもいるし、私はまだいつものように長いこと歩きまわれないし、色々と観光はできそうにないのですが初孫に会えるのをとても楽しみにしているので私もワクワクします☆
そして、リクエストした大量の日本食たちももちろん楽しみ~!←これが一番の目的だったりして(笑)
たった一週間なのであっという間に過ぎていきそうですが、久しぶりの再会をのんびり過ごしたいと思います♪


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぢゅんこ at 2012-02-07 12:04 x
マッママママイナス18℃?!
さむーーー(>_<)車が凍って動かんとか、すごいー!
日本の免許証でもドイツで運転できると?

旦那サマの会社の方々優しい☆何か、ほっこりした気持ちになる(^.^)

ベビちゃんは相変わらずかわいい♪
湿疹早く治るといぃね。母乳の効き目気になる~☆

お母さんとお姉ちゃんがドイツ行くんやぁー!楽しみやねぇ(^-^)お父さんも行きたかったやろうなぁ(笑)
Commented by りぃちゃん at 2012-02-07 12:20 x
めっちゃ可愛い!!顔がだんだん赤ちゃんから子供に変わってきていますねぇ!写真に赤ちゃんが映るたびに・・・きゅんきゅんしちゃいますーー><☆
お母さんも、お姉さんも、すっごくすっごく楽しみにしているんでしょうね~~
いいな~♪そして、日本食は、同時に嬉しいですね!!!
私もドイツに行ったとき、日本食はとても恋しかったので、私にはドイツの味は馴染めませんでした(笑)komugiさんはもう馴染んでますよね?(笑)
Commented by yukotararan at 2012-02-07 17:55
うぎょ~!!煙突からの煙がすご~い!!
どれだけ寒いのか手に取るようにわかります~!!
すごく寒そうですね。。。
お母様とお姉さんがドイツに来られるんですね~。
お母様は結婚式以来でしょうか?思う存分甘えてくださ~い!!
イケメンベビちゃんとってもかわいいですね~☆
Commented by aiai83425 at 2012-02-07 18:47
赤い湿疹うちの子も出来ましたよー。しかも産まれたときからでした。私のヘバメさんは母乳でも良いけど、激濃い紅茶をつけろと言って、やったら良くなりましたよー。
しかし、私のアレルギー体質をしっかり受け継いでしまい、かなりの敏感肌なので困り者です。
家族との滞在楽しんでくださいね。
Commented by junjun at 2012-02-08 18:30 x
息子くん元気にすくすくと育っているようで何よりですね☆
今日は寒さが少しやわらいだね。(といってもマイナスだけど^^;)
日本にいたら里帰り出産をして産後も少しはゆっくりできるけど(授乳やオムツ換えはしょっちゅうだけど)、ここではそうはいかないもんね・・・・komugiさん偉いな。でも1週間お母様とお姉様にいっぱい甘えて少しでも体を休めることができるといいですね。こんなにかわいい孫ちゃんそして甥っ子ちゃんに会ったら日本に帰りづらくなりそうだね^^
Commented by komugi1121 at 2012-02-08 22:36
☆ぢゅんこ
今日はだいぶ暖かいよ~!
と言ってもマイナスやけどね><
日本の免許を国際免許に切り替えでば運転できるけど、こっちスピード200kmとか出すけん、怖くて運転する気なし!(笑)

お母さんたち無事に昨日着いたよ。お父さんも来たかったみたいやけど、家で犬たちのお世話係しよるよー!
Commented by komugi1121 at 2012-02-08 22:42
☆りぃちゃんさん
大量の日本食を抱えて、無事に母たちがやってきました~。
スーツケースほぼ全てお土産だったので、帰りは空っぽで帰ることになりそうです(笑)
最近はドイツの食事にも慣れてきたので、普通の日本の定食なんかが今では本当に豪華だな~と思います!
朝から焼き魚に納豆に白米なんかが出たらかなりテンション上がりますー(笑)
でもドイツのパンはいくら食べても飽きないです☆
Commented by komugi1121 at 2012-02-08 22:47
☆優子さん
朝起きて、温度計よりもまず窓の外の煙を見て今日の寒さを確認してしまいます!
北海道のように雪はどっさり積もってないのですが、空気が本当に冷たくて、、、><
母は結婚式以来のドイツで、姉は2年振りになります。
外は寒いし観光するにはちょっと厳しいので、今は家で孫とのんびり中です(笑)
Commented by komugi1121 at 2012-02-08 22:50
☆aiaiさん
母乳で少しは赤みが引いたきがするのですが、紅茶も効き目があるんですね~!
さっそく試してみます!
アレルギーが出ると、食べ物にも色々と注意をしないといけないことも多いので大変ですよね。
これから熱が出たり、病気になったりと色々と小さいうちは不安が絶えないことも多くなりそうだな~と今からちょっと心配です><
いい母乳をあげるためにも体力つけとかないと!と思ってます。
Commented by komugi1121 at 2012-02-08 23:02
☆junjunさん
すくすくというか、もうムクムク育ちすぎて顔がパンパンになってます(笑)
そうですね。今日はだいぶ寒さもましなので、まだ外を歩けますよね!

日本にいたら、産後は一ヶ月ほど実家でのんびり過ごしたいとこですがなんせここはドイツなので、旦那と一緒になんとか子育て頑張っていかないとな~と思ってます^^
母には家事をしたもらったりおチビを抱っこしたもらったり助かってます♪
Commented by いわやん at 2012-02-08 23:48 x
写真見るごとに赤ちゃんのお顔が変わって行く気がする!?
確かに顔はふっくらして、より赤ちゃんらしくなってきた感じですね^^
乳児湿疹うちもありましたよ。
懐かしい〜。
その頃どうしてたかもう記憶がないあたりが恐ろしいです・・・
1週間のんびりなさって下さいね♪
Commented by komugi1121 at 2012-02-10 18:51
☆いわやんさん
立派な2重あごになり、日に日にほっぺが落ちそうになってます~!
だっこもちょっと辛くなってきたのですが、まだまだこれからですよね。
乳児湿疹は少し良くなってきたのですが、今度は爪で自分の顔を引っ掻いて傷ができたりして。。。
大きくなるにつれて次々と心配ごとが増えていくんでしょうね~!
by komugi1121 | 2012-02-07 07:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧