赤ちゃんとお出かけ

日本は寒波で大雪だったようですが、雪崩などの被害はなかったでしょうか?
ドイツも毎日寒い日が続いていて、現在マイナス8度!
今日は朝から雪です。
f0210340_1865331.jpg


かと思っていたら少しずつ青空が見えてきました~。
f0210340_18165687.jpg



産後の体調は少しずつ回復していて、家の中では普通に生活できているのですが、やはり休み休みしないと立ちっぱなしだと足腰にきます><
でも一日に少しは外の空気を吸いたくなるので、近所のスーパーくらいは出かけてます。
ベビーカーや抱っこ紐に入れて、もちろんおチビ連れです。
f0210340_18144687.jpg


日本では、生後間もない赤ちゃんを外に連れ出すのは菌や感染の心配があるからと、せめて一ヶ月はなるべく外出を控えるようにと言われてますが、ここドイツは逆です。
外の新鮮な空気にあたることで健康になるという志向のようで、助産婦さんからも今日は天気がいいから散歩にでも出かけてくるといいわね~と言われます。
国が違えば育て方も違うからなんだか面白い!
もちろん日本とヨーロッパでは、空気の乾燥具合が違うというのもあるんだと思いますが。
ドイツと日本の育児方法、どちらも取り入れていきたいと思ってますが、周りの環境のこともあるし、やはりここはドイツなので「郷に入れば郷に従え」になりそうです。

こちらはべビーシートに入れたまま、こんな風にカートに乗せれるようになっているので便利です☆
f0210340_18241545.jpg


1日おきに助産婦さんが自宅まで来てくれてるんですが、体重を量るたびにビックリされます。
毎日100g近く増えていて、昨日は3640g!
先週に比べると、おっおもい、、、と手首が言うはずだ!(笑)
背丈も伸びたんじゃないかなー?
f0210340_1830395.jpg


昨日はお昼と夜が逆になって、日中はずーっとグズグズデーでした><
毎時間ごとに授乳して、寝たかと思って置くと・・・
うぎゃ~!と起きてしまうので、結局また抱っこの繰り返し(汗)
f0210340_18352789.jpg


でも夜は1回しか目を覚まさず、熟睡してくれました!
今日は、昨日のはなんだったんだー?と思うほど朝からまたグースカです。
明日でようやく生後2週間だし、これからペースが少し決まってくるのかな~。
とりあえず、おデブ道に突き進んでることは確実だー(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ぢゅんこ at 2012-02-03 19:18 x
かーわーいーぃーーー(>∀<)!
早く会いたいっ☆
夜泣き大変やねー(>.<)、頑張れ~☆ママのおっぱい、いっぱい飲んで大きくな~れ♪
Commented by なつみ at 2012-02-03 19:19 x
郷に入れば郷に従え☆だよね~(^-^)b
助産師さんが1日おきに来てくれると何かと助かるね☆なんだか安心したよ(*^^*)【お母さんじゃないとにごめんね(´-ω-`)】


ドイツ流の子育てもいいなぁ☆家に閉じこもるより新鮮な空気や太陽の光に触れたほうがいい気がする!!

けどあんまりがんばりすぎないでね☆
後々体にくるみたい…(という噂!汗)

かぁちゃんは強しやね☆
お互い頑張ろう!(*^_^*)そして楽しもう♪♪♪
Commented by ohhaku at 2012-02-04 07:59 x
成長早いですね~☆
一週間の変化が凄いです
がんばっておっきくなろうとしているんですね!!

欧州に寒波とニュースで聞いてkomugiさんとお子さんのことフと思い出しました
寒い中でもお母さんとお散歩して丈夫なコになりますね☆
Commented by ayameister at 2012-02-04 09:20 x
アメリカもやっぱり同じです~!
免疫がつくからいい・・・ってことらしいですけども、先週生まれたの??って言うような赤ちゃんを連れて買い物してる人いますよ。
時には抱っこされた赤ちゃんの首がぐにゅぐにゅしていて、いいのかな~?って思うこともありますけど(汗)。

でも本当に赤ちゃんの成長って早いですね~。
早く暖かくなって、外に沢山出かけられるといいですね。
赤ちゃんもきっと広い世界を見るの、楽しみにしてますよ~☆
Commented by komugi1121 at 2012-02-04 23:48
☆ぢゅんこ
夜起きるのも慣れてきて、少しの泣き声でも目もパッチリさえるようになってきたよ~。
自分の時間はあんまりないけど結構楽しんどるよー♪
日本帰ったらいっぱい可愛がってやってねぇ!
Commented by komugi1121 at 2012-02-04 23:59
☆なっちゃん
初めての子育てはオムツ替えから授乳からやり方さっぱりやったけん助産婦さんは本当ありがたいよ~☆
赤ちゃんはまだまだ免疫ついてないけん、日本やとこんな小さな子連れて外出してたら、えぇー!?って感じで見られるかもね、、、(汗)
あんまり神経質になりすぎんように、お互い子育て頑張ろうね♪
Commented by komugi1121 at 2012-02-05 00:22
☆ohhakuさん
赤ちゃんと一緒にいると一日がホントにあっというまで、いつの間にかこの小ささも懐かしく思うんだろうな~と想像すると、今からもうシンミリしてしまいそうです(笑)
昨年末まで暖冬だったヨーロッパもここ数日で一気に寒波がやってきました!
暖かい春が待ち遠しいですー!
Commented by komugi1121 at 2012-02-05 00:27
☆ayameisterさん
やっぱり欧米と日本の子育ては違いますよね~。
日本がちょっと神経質なのかなーと思うけれど、こちらがいい意味で適当なのか?とも(笑)
気にしすぎて子育てするよりも、のびのびと育てたいなーと思っています。
まだまだ寒い冬は続きますが、暖かい中散歩に出かける日が楽しみです♪
Commented by いわやん at 2012-02-06 05:36 x
赤ちゃんますます可愛くなってる♡
それにしてもすごいペースで増えてますよ!!
日本だと3ヶ月までは1日30g増えるって聞いてたような・・・
でもまだまだ細くて新生児って感じです♪
3ヶ月とか確実に体重倍以上になってますよ(笑)
抱っこするのは大変だけど
よく食べる(?)子は丈夫だし良い事です!
Commented by komugi1121 at 2012-02-07 08:30
☆いわやんさん
私も事前の情報では1日で数十グラムずつと聞いていたので、見事に予想体重を上回って、もう笑いが出ますー!
足や腕は細くてひょろ長い感じで、でもお腹がポッコリ。
私が腱鞘炎にならないか心配です><
by komugi1121 | 2012-02-03 18:50 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧