人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末のごあいさつ

今日はちょっと久しぶりに朝から晴れ間が広がりました。
こんな日こそ年末大掃除といきたいとこですが、なんだか体が動きたがらず洗濯だけで終了~(汗)
午後からはハンブルクへ買出しに行くつもりだったのに、これまた面倒になり結局行かず仕舞い・・・><
ハンブルクの韓国料理店へ行って、美味しいものを食べよう!と昨日から2人して意気込んでいたのになぁ。。。
年末のごあいさつ_f0210340_5483256.jpg


大晦日はスーパーもお昼で閉まってしまうので、今日のうちに近所で買い物を済ませました。
そして夜はレストランへ行くことに。
残念ながらリューベックには韓国レストランはないので、代わりに選んだのはインド料理。
5年前に一度来たきりなのですが、改装されて店内はだいぶ広く綺麗になっていました。
年末のごあいさつ_f0210340_624915.jpg

「Taj Mahal」
Große Burgstr. 59, 23552 Lübeck
TEL: 0451 3995099

彼は大好物のカレーを。
私はあまりカレーが好きではないので、チキンとラム肉のミックスグリルを注文。
お肉ももちろんですが、久しぶりに食べるナンが美味しかった~♪
そしてマンゴーラッシーも濃厚でお代わりしたいくらい!
ごちそうさまでした^^
年末のごあいさつ_f0210340_552167.jpg


今年もあと大晦日のみ。ほんっとに早いっ!!
我が家の大晦日は友人一家のお宅にお邪魔して、一緒に夕ご飯を食べるつもりです☆
ドイツでは数日前からスーパーでも花火が売られていて、恒例の花火の打ち合いにさっそく気合が入っているようですー。あぁ、去年のうるささを思い出すとちょっと気が重い、、、(苦笑)
フライングで今からすでに大きな音が時々バンバンッと聞こえてきますー><

今年も一年、このブログをのぞいてくださってありがとうございました。
個人的なことでは日本に2回も帰れて、学校も終了して、快調に妊婦生活も送れてとーっても充実した年でした^^
来年は、子育てブログも交えながらのんびりと書いていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします☆
それではみなさん、素敵な年越しを!!



☆★今年もたくさんのクリックありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-12-31 07:06 x
1年って本当にあっという間ですね。
今年もkomugiさんのブログでとても楽しませてもらいました♪
私にとってドイツがとても身近に感じられるブログです!
ありがとうございました!
来年はちょっとした記念の年。行ければドイツへ行きたいな~なんて思っておりますが・・・、時間がとれるかな???

komugiさんにとっては家族が一人増えて忙しい一年になりそうですね!ご主人と三人で仲良く、健康な一年を送って欲しいです!
どうぞ、お体に気をつけてステキな年をお迎えください。
来年もよろしくね~♪(というか私が一方的にブログを楽しんでいるだけなのですが(苦笑)。)
Commented by Yoko at 2011-12-31 17:00 x
komugiさん、初めまして!今年10月にベルリンへ越してきましたYokoと申します。毎日、komugiさんのブログを楽しみに覗かせてもらっています:)場所は違いますが、同じドイツで同郷の方が頑張っていらっしゃるのを読むと、とても励みになります。私も、ドイツ語とインテグレーションコース頑張りマス!
来る年は、komugiさんにとって大きな大きな人生の転換期になりますね。どうぞ、お体を大切に、良いお年をお迎えください!
Commented by chipi at 2011-12-31 17:21 x
時間はあっという間に過ぎますねー。
2012年も充実した素敵な毎日になるといいですね( ´ ▽ ` )
来年もよろしくお願いします。よいお年!!
guten Rutsch!!!:)
Commented at 2011-12-31 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 23:43
☆hiroさん
こちらこそ今年一年ブログ読んで頂いてありがとうございました!
来年は是非ともドイツ旅行できるといいですね!
お忙しいでしょうが、久しぶりのドイツの景色や食べ物でかなり気分転換になること間違いなしですね♪

私も来年は家族3人での里帰りを予定しているので、もうすでにワクワクしています(笑)
来年もどうぞよろしくお願いしますっ!
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 23:48
☆Yokoさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
こんなブログですが楽しみに読んで頂いてると思うと私もとっても嬉しいです^^
ベルリンにお住まいなんですね~。今日の大晦日の花火はもうそれはすごい爆音でしょうね。
私もまだまだこれからドイツ語引き続き覚えていかないといけないので、一緒に少しずつ頑張りましょう♪
また来年も是非ブログに遊びに来てください^^
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 23:50
☆chipiさん
もう少しで日本は年が明けますね!
去年はいろいろとありがとうございましたー☆
chipiさんの渡独まであと2ヶ月きりましたね。これまたあっという間に出発の日がやってくると思いますが、残りの日本での生活も楽しんでくださいね!
来年もよろしくお願いしまーす♪
Commented by ぢゅんこ at 2011-12-31 23:52 x
もう年越しちゃう~早いなぁ☆
来年もハッピーな年でありますように。。。(*^^*)

あと数分で新しい年!!バタバタ、コメント!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 23:54
☆鍵コメさん
今紅白終わったくらいかな?!年明けまで10分切ったね!
来年はドタバタな1年になりそうやけど、それもまたちょっと楽しみ^^
来年日本でまた会えるのを心待ちにしとくよ~♪
お互いの息子同士対面させたいね☆2012年もよろしくね!
Commented by komugi1121 at 2011-12-31 23:56
☆ぢゅんこ
あと5分!!去年はありがとね~♪
そして来年帰ったらまた絶対集まろうねー!
引き続き今後もよろしくっ!!
良い新年を☆
by komugi1121 | 2011-12-31 06:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi