週末いろいろ&ベビー用品追加

今週末はクリスマス前の最後の週末なので、プレゼント買う最後のチャンスー!ということで街のデパートやお店はかなり込み合っているみたいですね~。

そんな週末、金曜日の夜はリューベックに住む日本人の方々で集まって忘年会に参加してきました♪
場所は中華レストランにて。
クリスマスマーケットが開かれているこの大きな観覧車の斜め前くらいにある「上海」というお店です。
この観覧車、近くで見ると意外にスピード速いし窓ガラスも何もないっ!(汗)
この日は雨風が強い日だったので、誰一人乗ってませんでしたが、、、
f0210340_05314100.jpg


以前ランチを食べに来たことはあったけれど、夜来るのは初めてです。
中華レストランっぽく、ドイツでは珍しい丸いテーブルを囲んでの食事!
どれも美味しくて、お箸が進む進む!お腹いっぱいになりました^^
日本語でワイワイ話せて、とても楽しい忘年会になりました~。
f0210340_015583.jpg


そして土曜日は、マルクトに行ってスーパーに行って買い物しただけだったかな?
マルクトも色々なもみの木が売られていました。
この機械に木を入れ、ネットで木を包みます。それを担いで持って帰っている人たちの姿もあちらこちらに。
f0210340_0153836.jpg



そして日曜日の今日は天気もよく、出産予定日までちょうど1ヶ月になったのでベビー服の水通しをすることに。
さっきまで太陽が見えていたのに、干す頃には雨が降りそうな怪しげな天気。。。
靴下も洋服も何もかもが小さくて今は新鮮だけど、生まれてからは毎日大量に洗濯するようになるんだろうな~と思いながら干してました(笑)
f0210340_0123114.jpg


先日、少しだけまたベビー用品の買い足しに行ってきました。
ズラーっと並ぶベビーカー。ドイツのものは石畳にも雪道にも対応できるようになっているので、タイヤも大きくてごついものが多いです!
それに本体自体が重い!日本のものと結構作りが違うな~という気がします。
f0210340_0232139.jpg


結局この日買ったのはこちら。
f0210340_0391759.jpg

左上のはベビーバス。日本では浴槽のミニ版のような形が一般的ですが、ドイツは大きなバケツのような形のものが結構多いです。
横に寝かせながらの林浴の方が、首が据わってない時期は簡単そうだけど、助産婦さんはバケツ型の方がおススメとのことだったので、我が家もこの形のにしました。

そして左下はSchlafsack(寝袋)
ドイツではこの中で赤ちゃんが寝るのが一般的のようです。
掛け布団だと、寝ている間に布団が口を塞いで息ができなくなる危険性があるためというのが一番の理由。
それに、これだと布団のようにはだけることがないので便利で安心だな~と思います。

そしてH&Mで見つけた靴下。可愛いかったのでついつい買いました☆
f0210340_0395182.jpg


入院準備リストを見ながら荷物を詰める作業が残っているけど、まぁ今年中に終わらせておけばいいかな~と。
ひとまず明日はオリエンテーションコースのテストがあるので、今からラストスパートで頭に詰め込みまーす!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by bon at 2011-12-19 08:05 x
ドイツの赤ちゃんは寝袋で寝るのが一般的なんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ確かに寝袋だとはだけないし、赤ちゃんにもママにもいいなぁと思いました。ドイツでの出産事情だけでなく、ベビー用品も日本のとは違って興味深いです~!
Commented by junjun at 2011-12-19 19:21 x
このSchlafsack!もっと大きい子供サイズってあるのかなぁ?寝相がものすごく悪い子供たちにもってこいの商品だね☆
Commented by komugi1121 at 2011-12-20 04:06
☆bonさん
何だかこういう実用的思考なところもドイツっぽいな~と思います。
無駄をなくして便利に倹約して子育てを!がモットーのような気がする国です(笑)
たまごクラブ読んでちょっとは出産前の勉強してるんですけど、日本とドイツではやっぱり出産&子育て事情が違うなーと感じますよ~!
Commented by komugi1121 at 2011-12-20 04:07
☆junjunさん
すぐお布団がはがれてしまうお子さんにはSchlafsack便利ですよね^^
サイズは130cmぐらいまであるようですよー!
Commented by いわやん at 2011-12-20 06:09 x
中華美味しかったですね〜♡
komugiさん旦那様と日本語で電話してたよ、て夫に言ったら
ドイツで初めて日本語話すドイツ人見た!(←見てませんから!)と感動してました^^

日本にもスリーパーとしてSchlafsackのようなものありますよ。そして今でも子供に使ってます!
でもアンパンマンの絵がどどーーーんと書いてあってダサイです><
Commented by komugi1121 at 2011-12-20 19:27
☆いわやんさん
こないだは楽しかったですね~!
どれも美味しくてパクパク食べてしまいました!
家ではドイツ語話さないと上達しないと分かっていながらも、8割は日本語の我が家です~。
旦那は日本のお笑いも大好きなので、関西弁に憧れているようです。でも私がついつい博多弁で話すので自分もつられてしまっているときがありますー(笑)

日本にも寝袋のようなものがあるんですね!アンパンマン子供はみんな大好きですよね。ドイツでも人気でそうなのになぁ。
by komugi1121 | 2011-12-19 00:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧