人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の一日

今朝は外を見るとなんと真っ白!
雪の一日_f0210340_527312.jpg


週明けはちらほらと初雪が降ったけど積もるまではなかったので、今日はようやくちゃんとした雪が降りました。
雪の一日_f0210340_5285637.jpg


そして一日中今日は雪模様。勢いよく振ってはちらほら舞って止んだり、そしてまたズンズン降ってきたりと、、、
雪の一日_f0210340_5305254.jpg


今日は気温も0度でした~!
こんな天気なのでスーパーにだけ行ったけれど、溶けかけの雪はよけいにツルツル滑ってちょっと危なかったー(汗)
でも去年に比べればやっぱりまだまだだと思ってしまいます。だってすでにマイナス10度で歩けないくらい積もっていたので。
雪の一日_f0210340_535673.jpg


夕方からは重い腰をようやく上げてテスト勉強してました。
今通っているオリエンテーションコースの試験があと10日後に迫っていて・・・><
B1テストのように、口頭試験があるわけでもなくドイツ語の実力が試されるということはないのが救いなのですが。。。
250問ある問題が事前にどんな内容か分かっているので、4択のうち答えを全て丸暗記すればいいだけなのですがこれまたドイツ語も難しくて問題が理解できないというところでつまずいております、、、(苦笑)
ちなみに250問中出題されるのは25問なんですが、どの25問があたるかわからないのでとりあえず全部覚えておかなければと。

たとえば政治に関することだと、Bundestag、Bundesrat、Bundeskanzler、Bundesminister、Bundespräsident、、、Bundes~(連邦なんちゃら)多すぎてごちゃごちゃになります!
あとGrundgesetz(基本法)も苦手。そういえば、昔から社会の授業嫌いだったな~と思い出したり。。。
Legistative(立法権)、Exekutive(行政権)、Judikative(司法権)とか日本のことでもかなり苦手な分野で分からないのにーっ(x_x;)
とりあえず頭に叩き込ませて覚えるしかないので、今からまた再開しまーす!
雪の一日_f0210340_5544444.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-12-11 07:11 x
今年は九州でもまだまだ暖かい方ですね。
ここ2~3日でようやく冬らしくなってきたような・・・。
でも、ドイツと比べるとだいぶ暖かいです。
寒いのは辛いですが、冬はやっぱり寒くないとな~と思います。
外出される際は転ばないように気を付けて下さいね!

ドイツ語の勉強も頑張っておられますね。
私も勉強したいな~と思いながら、komugiさんと違って必要がないので、NHKのテレビドイツ語会話(ベルリン編)を週1、“テレ~”と見ているだけです(苦笑)。
必要に迫られる環境にあればな~、なんて思ったりして。
(単にやる気がないだけ?!)
初めてドイツに行ったときが一番勉強していたなと思い出しました(一体何年前の話や~!)(笑)。
年取るといかんです、ハイ。
Commented by komugi1121 at 2011-12-12 00:32
☆hiroさん
九州はつい先日までとても暖かい日が続いていたのに、ここ数日で一気に気温が下がり冬が来たと実家の母も言ってました。
でも寒いほうが身がピーンと引きしまる感があっていいですよね。
外に出るのは億劫になってしまいそうですが。。。

ドイツ語の勉強は私もなかなか進みません~><
でも学校に行っていると、いやでもドイツ語を聞く羽目になるので、まぁそのおかげもあって少しは頭が刺激されているのかなーと。
hiroさんも次回ドイツに旅行されるときに向けて、ドイツ語学習頑張ってくださいね!
Commented by rino at 2011-12-14 23:18 x
お久しぶりです!
うーん、ムズカシそうなドイツ語(´・ω・`)
でも部屋の中で勉強できるから、この季節にはもってこい!?
がんばってくださ〜い。
Commented by komugi1121 at 2011-12-15 18:46
☆rinoさん
こんにちは~。お久ぶりです!
ドイツは家の中全体がポカポカなので、よけいに眠たくなってしまいます。もう頭が難しいドイツ語でグルグル回りながらも、ついついウトウト・・・(笑)
もう日にちが迫っているので気合入れて頑張りたいと思いまーす!
by komugi1121 | 2011-12-11 06:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi