クリスマスマーケット始まりました☆

早くもドイツの各地で開催されているクリスマスマーケット。
ここリューベックも週明けから始まりました☆
初日から学校帰りに寄って、そして今日のお昼も行ってきました!(笑)
f0210340_1404060.jpg


平日のお昼なので、人はボチボチといった感じです。
f0210340_1425196.jpg


市庁舎前のクリスマスツリー☆
f0210340_1433035.jpg


出店しているお店は毎年同じ場所にあるので、去年のことを思い出しながらウロウロと。
f0210340_1451755.jpg
f0210340_1453155.jpg
f0210340_1455345.jpg

f0210340_283365.jpg


一昨日、今日とお昼ご飯はここで済ませました~。
2日で食べたもの、まずは定番のソーセージ。
f0210340_15099.jpg


そして マッシュルーム。
ちなみにこれはチーズソースがけ。
f0210340_1514142.jpg


去年も食べて美味しいと思ったのは、焼き釜で熱々を食べれるここのピザ。
f0210340_154860.jpg


シンプルなチーズ&玉ねぎのトッピングにしました。
うんっ!やっぱり美味しい^^
f0210340_1545974.jpg


そしてそして、やっぱり欠かせないのがこれっ!
おお~っ、美味しそうに揚げられてますねー!
f0210340_1565144.jpg


大好物のムッツェン!!
すでに4回も食べました・・・(笑)
いろんなお店で売ってあるんですが、どこのが美味しいか食べ比べです。
f0210340_1584072.jpg


でもやっぱり去年と同じく、ここのがお気に入り♪
ブライテ通りのニーダーエッガー斜め前くらいにあります。
黄緑色の服をきたお店の人たちが目印です。ムッツェンを写真に撮ろうとしたら、うしろででポーズしてくれてました(笑)
f0210340_205412.jpg

1ヶ月ちょっと続くクリスマス市。今年は何回足を運ぶかな~?
夜の方がやっぱりイルミネーションが綺麗なので、暗くなってからも行ってみよう。寒いけど。。。
今年は他の街のマーケットもいろいろと訪れてみたいな~と思ってます^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2011-11-24 07:14 x
待ってました!、リューベックのクリスマスマーケットリポート!!
やっぱりドイツのクリスマーケットは雰囲気もサイコー!ですね。
どでかいソーセージにピザも美味しいそう!
そして、出ました“ムッツェン”!すでに4回も食べたんですね!
今年はブログに何回出てくるかな~(笑)。
雑貨類もいろいろあって、本当に賑やか!
この時期のドイツに、やっぱり一度は行ってみたわ~。
また、クリスマスマーケットのご報告、楽しみにしておりま~す!

あっ、とても寒そうなので、お体には気をつけてね!
Commented by シトリン at 2011-11-24 07:21 x
出ました~
ムッツエン^^
やっぱり美味しそうだなあ

体調はいかがですか
これから重くなって大変でしょうけど頑張って下さいね^^
Commented by Mina at 2011-11-24 10:21 x
クリスマスマーケット♪
この季節がやってきましたね~(*´∇`*)
まだ大阪にいた時この季節にあるクリスマスマーケットに行った事があるんですよ。ドイツ主宰の。
あ~クリスマスマーケット行きたぁ~い(>_<)
勿論本場の!!ムッツェンを食べてみたい。あ~美味しそ~( 〃▽〃)
Commented by りいちゃん at 2011-11-25 02:34 x
クリスマスマーケット行ったことな~い!すごくテンションあがりますね!綺麗だし!日本に売ってるクリスマスグッツはだいたいドイツとか北欧からの輸入品だからな・・・。
今年のクリスマスは休日だから日本も盛り上がりそうです♪
Commented by komugi1121 at 2011-11-25 05:10
☆hiroさん
やっぱりこの時期はわくわくしますよ~。リューベックのマルクトは大きくないので、通いすぎたらすぐ制覇してしまいそうなのでどこか近場も行ってみたいな~と。
やはり地方によって屋台の食べ物もちがうし、ムッツェンも北と西ドイツだけのようです。各都市のグリューワインのコップ集めも楽しそうだし^^
東京・大阪・札幌でもドイツクリスマス市が開催されているのに、九州にはそういったイベントがないのが残念ですよね~><
hiroさんもいつかぜひ12月のドイツへ!
Commented by komugi1121 at 2011-11-25 05:13
☆シトリンさん
はいっ!昨年に引き続きムッツェンまたまたですー(笑)
自分でもよく飽きずに食べてるなぁと、、、
体調は以前とほぼ変わらず、とくに動きにくいということもないので普段通りに動き回ってます☆
臨月に入るとどっと体が重くなりそうなので、今のうちに色々と出かけておこうと思ってます^^
Commented by komugi1121 at 2011-11-25 05:16
☆Minaさん
大阪のクリスマスマーケット、ドイツと同じくソーセージやらグリューワインが味わえるようですね^^
ムッツェンの屋台も是非とも出したら絶対売れるのにな~と!
あと1ヶ月続くクリスマスマーケットですが、それが終われば3月までは本当に寒くて暗いドイツの冬なので、今のうちに楽しんでおこうと思います☆
Commented by komugi1121 at 2011-11-25 05:21
☆りぃちゃん
キラキラ光るイルミネーションや美味しそうな屋台を見ると、やはり何度行ってもわくわくしますよ~♪
そういえば今年は休日がクリスマスなんですね。すでに日本も街中クリスマスムードですよね。
日本のように子供や若者、カップルだけの日みたいじゃなく、ヨーロッパはお年寄りも家族全員でクリスマスを楽しんでいるのでそれがいいな~とこちらに来て思いました^^

Commented by まろん at 2011-11-29 22:43 x
はじめまして!★
わたしも今年の夏にドイツに研修旅行に行きまして
ドイツが大好きになりました^^
ぜひ次はクリスマスシーズンに行ってみたいです♪

Commented by komugi1121 at 2011-12-01 05:48
☆まろんさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
夏のドイツは気候もちょうど良くて、夜遅くまで明るいしとっても過ごし易いベストシーズンですよね。
冬は逆に暗くてとっても寒いですが、クリスマスマーケットは世界中から観光客が訪れて賑わっているし、町中本当にキラキラしてますよ!
ぜひいつか今の時期のドイツも訪れてみてくださいね^^
by komugi1121 | 2011-11-24 02:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧