栗ごはん

うう~っ今日も寒い一日でした!
霧も結構すごくて、遠くを眺めても真っ白。
お昼でも2度までしか上がりませんでしたが、まだプラスなだけ良いかな~と。
f0210340_145287.jpg


さて、先日スーパーでこんなものを買ってみました。
栗です!これはフランスのもの。
f0210340_164264.jpg


皮がついたままの栗はマルクトなどでも見かけるのですが、これはこんな風に剥いた状態で真空パックになってます。
f0210340_173118.jpg


ちょっと食べてみたんですが、甘栗より少し甘さを抑えた感じの味で、このままでもパクパク食べれそうなくらい美味しかったです^^
f0210340_1142278.jpg


そして、これはBioのお店のお米コーナーで見かけた「Mochi」の文字!
色は玄米のようでちょっと日本のもち米とは違うかな~と思ったのですが、試しに買ってみました。
f0210340_1103771.jpg


そう!今日はこれを使って栗ごはんです♪
普通のお米ともち米を混ぜて、あとは塩・みりん・お酒も入れ炊飯器で普通通りに炊きます。
この炊飯器、ドイツに来たばかりの頃にRossmann(ドイツのドラックストア)で買ったんですが、12ユーロと激安だったにも関わらず未だに使えてます(笑)
でも、もちろんドイツの炊飯器は日本のように予約や速炊きなんて素晴らしい機能はついてないですけどね、、、
f0210340_1174625.jpg


こんな感じに炊きあがりました!
黄色い栗じゃないのがちょっと残念だけど、それでも結構いい感じに仕上がってます♪
f0210340_1195453.jpg


さっそく食べてみました。
うん、美味しい!なかなかイケます!
栗ご飯大好きな私にとっては、ドイツでも食べれるなんて幸せ~^^
この栗、今の時期だけしか見かけないのでまた買いに行かなければ☆
f0210340_122181.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Naoko at 2011-11-18 17:07 x
私も作りました、栗ごはん。栗を見ると食べたくなりました。
私は普通の栗を買ったので、皮むきが大変でした(><)
でも、おいしいですよね、栗ご飯w
あ〜、日本の味っ。
ウチの実家は、茶碗蒸しにギンナンの代わりに栗を入れてたので茶碗蒸しも検討中です。
秋ですね。・・・気温はもう冬??
Commented by komugi1121 at 2011-11-19 02:32
☆Naokoさん
秋はやっぱり栗ごはんですよね~^^
普通の栗は皮むきが大変ですけど、やっぱりその分おいしいですもんね!
あ~私も実家の栗ごはんが食べたくなってきた~(笑)
茶碗蒸しの中の栗も間違いなく絶対おいしいですね!
こちらは気温だけはスッカリ冬なので、せめて秋の味覚だけでももう少し楽しみたいと思います。
Commented by ohhaku at 2011-11-19 13:11 x
う~ん秋味ステキです!!
栗ご飯美味しいですょね⌒わたしも大好きです!!
写真がすごく美味しそうで食べたくなります♪
霧といえばイギリスのイメージですがドイツも
凄いですね×◇×;
東京はまだまだあったかくてなんだか春みたいです←
出産準備も着着ですね!!
けっこう買い揃えるものが多いんですね^^

今年もkomugiさんのクリスマスマーケット情報を楽しみにしています
六本木でドイツ大使館後援のクリスマスマーケットが毎年開催されているのでわたしも今年はドイツ料理食べに行きたいと計画中です☆
Commented by golfer at 2011-11-19 14:07 x
はじめまして。
わたくしも北ドイツですが、
クリの真空パックはどのスーパーでした?
一度試してみたいです。
Commented by ななお at 2011-11-19 15:40 x
komugiさん、はじめまして。ななおと申します。
私も去年の8月まで、交換留学でバイエルンの北の端っこにあるヴュルツブルクという街に住んでいました。
ドイツが懐かしくなって、ドイツに住んでらっしゃる方のステキなブログはないかな~と探しているうちにこちらにたどり着きました。
リューベックには行ったことがないのですが、いつもきれいな町並みやおいしそうなパンの写真が掲載されていて、わくわくしながら拝読しています。栗ご飯もとてもおいしそうです!

今こちらのブログの記事を最初から追いかけているところで、全部読み終わってから初コメントさせていただこうと思っていたのですが、2010年5月22日の記事に、私がドイツで使っていたのとまったく同じテーブルクロスが載っていたので、思わず興奮して書き込んでしまいました笑 
あのりんごのテーブルクロス、色合いは明るいけど派手すぎず、かわいくていいですよね^^

これからドイツもますます寒くなっていくと思いますが、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。
長々と失礼しました。
Commented by ぢゅんこ at 2011-11-19 19:09 x
栗ご飯おいしそう~☆やるなぁ(^o^)v私も栗ご飯スキ~♪

色々挑戦しようの見て、いっつも尊敬☆

お腹はだいぶ大きくなった?(*^^*)ベイビィも栗ご飯おいしかったかな~(笑)


そぉいえば、ドイツでもワールドカップバレーは観れると?日本VSドイツすごかったよー!(>_<)!!フルセットで日本が勝ったけど♪
観れてるといぃなぁ(^^)
Commented by komugi1121 at 2011-11-19 20:06
☆ohhakuさん
秋の味覚といえばやっぱり栗が出てきますよね~。
日本はただでさえ美味しいものがたくさんなのに、秋は特にだから羨ましいです!

イギリスもほとんど雨が降ったりどんより天気が多いイメージですが、ここ北ドイツも負けないくらい最近は霧でもや~っとした景色ですよ><
東京のイルミネーションはキラキラと輝いて、ドイツとは違ったキレイさがあるんでしょうね~^^
六本木のクリスマス市も楽しんでくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2011-11-19 20:08
☆golferさん
はじめまして^^
この栗はskyで買いましたよ!
でも、先日EDEKAでの同じものを見かけたので結構売っているものなんだな~と思いました。
お近くのスーパーで見つかるといいですね!
Commented by komugi1121 at 2011-11-19 20:13
☆ななおさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます^^
ドイツに住んでらっしゃったんですね~。
ヴュルツブルクは未だに訪れたことがないのですが、一度行きたいと以前から思っている街の一つです。
私の住む北ドイツとはまた違った雰囲気なんでしょうね☆

そして初めからブログを読んで頂いてるなんて~!
なんだかダラダラとした文章とつたない写真で恥ずかしい気もしますがありがとうございます!とっても嬉しいです^^
しかもあのリンゴのテーブルクロスが同じという、なんともすごい偶然っ!
あれ、ビニールになっているから飲み物こぼしても楽チンですよね(笑)
どうぞまたブログに遊びに来てくださいね♪
Commented by komugi1121 at 2011-11-19 20:17
☆ぢゅんこ
栗ごはん美味しいよね~!
何倍でもお替りしたくなるもん。でもやっぱり日本の黄色い栗でホクホクのが食べたいなぁ!
お腹もまた少し大きくなったかも。今日から9ヶ月に入ったよ^^
でも、妊娠前と特に変わらず全然動けるし、あまり妊婦に思われてない、、、(笑)

バレー今年の日本はすごいらしいねー!テレビでは見てないけど、ネットニュースで見たりしよるよ。次日本帰ったとき、人数集めて絶対しようや~♪
by komugi1121 | 2011-11-18 01:27 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧