人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orientierungskurs始まりました

週末は気温も少しだけ上がり(といっても日中でも5度くらい・・・)晴れ間が広がりました。
太陽が見えているだけ気分的にもやっぱり違います^^
Orientierungskurs始まりました_f0210340_4583953.jpg


そんな日曜日の昨日は、ご近所に住む日本人ご夫婦の方が我が家に遊びに来てくれました☆
本当なら、張りきって美味しいお昼ご飯でも振る舞いたいところですが、なんせ料理が全くダメな私なので・・・(汗)
いつも行く近所のお店のケーキで、午後のおやつタイム♪
Orientierungskurs始まりました_f0210340_501516.jpg


そして、パン作りに続いて最近お菓子作りにもハマっているらしい彼が朝焼いたマフィン。
色々とお話できて楽しい日曜の昼下がりとなりました~^^
Orientierungskurs始まりました_f0210340_535969.jpg



さて、そして週明けの今日はOrientierungskurs(オリエンテーションコース)が始まったでので、久々に学校へ!
7時に起きたけど、まだまだ外は暗い~。
そして今日も霧がすごかった!
Orientierungskurs始まりました_f0210340_58116.jpg


鼻も耳も痛いくらいに寒い~><
こりゃ12月の通学が思いやられるなぁ。。。
Orientierungskurs始まりました_f0210340_592057.jpg


今回のオリエンテーションコースでは、ドイツという国についてや、政治、年金の基本的なことを学びます。
ドイツ語の授業とはまた違う難しさ、、、
全部で45時間受講なので、週に2回だけです。
クラスメートは全員で16人。以前一緒だったクラスメートも4人いてちょっと安心^^
それぞれの国は、ブラジル・キューバ・ロシア・トルコ・シリア・リバノン・ソマリア・スーダン・パキスタン・アフガニスタン・ポーランド・中国。
午前中はみっちりドイツ語オンリーを聞いていたのですが、単語も忘れてたりと、やっぱり頭の回転が悪いー(苦笑)
Orientierungskurs始まりました_f0210340_530206.jpg


学校が終わると、帰り道はお気に入りのスープ屋さんに寄って、ジャガイモクリームスープで温まりました♪
Orientierungskurs始まりました_f0210340_521462.jpg


そうそう、昨日から突然アパートのエレベーターが壊れてるんです!
今朝はまだ故障中で、帰った頃にはさすがに修理されているだろうと思ったのに、帰宅してもこの状態~><
Orientierungskurs始まりました_f0210340_5242289.jpg

我が家は7.Stock(日本でいう8階)なので、さすがに階段の上り下りは結構辛いのですー。
明日には直ってるといいんだけど。。。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by かおたん at 2011-11-16 02:04 x
リューベックも寒そう~。ジャガイモのスープが暖まりそうだったので今日の夕食に決めましたよ^^!このドイツ語のコースって、移民の人のコースですよね?ってことはドイツのパスポートを取るんですか?
Commented by 姉さん at 2011-11-16 12:08 x
多国籍のクラスメート、楽しそうですね。

霧のかかった風景なんて神秘的で良いですね~。
そちら寒そうですがお体気をつけて下さい。
こっちはエアコンかけてます。
Commented by komugi1121 at 2011-11-16 18:54
☆かおたんさん
今週はずーっとどんよりな天気です。朝はかなり冷え込みますよね~。
ドイツのスープは具もたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになるし栄養もあって美味しいですよね♪
私も今度家でジャガイモスープ作ってみようと^^
このコースなんですが、IntegrationskursとこのOrientierungskursはセットなので絶対受講しないといけないと外人局でも言われて。。。
パスはずっと日本のままのつもりですー☆


Commented by komugi1121 at 2011-11-16 18:56
☆姉さん
色んな国の人がいすぎて、その国がどの辺りにあるのか頭の中で整理できないくらいです(笑)
ベトナムはエアコンが必要なくらい蒸してるんですね!
少し気温を分けてもらいたいくらい今日も冷え込んでいるドイツです。
by komugi1121 | 2011-11-15 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi