人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜ショッピングデー

今朝起きると、窓の外が白くてが見えない~。
窓が曇っているのかと思い、ゴシゴシしてみても変わらず、、、
ものすごい霧でした!
朝だけかと思ったのに、今日一日ずっとこんな風景。
日曜ショッピングデー_f0210340_2104086.jpg


日曜日のドイツはどこのお店(レストランやカフェ以外)も閉まっているのでとっても暇なんですが、今日は特別に午後1時~6時まで街の中心のお店に限って開いている日でした。
なので、ちょっと寒いけれど出かけてみることに。
日曜ショッピングデー_f0210340_2123132.jpg


結構人も多くて、通りは賑わってましたよ~。
こういう風景をみると、やっぱり日曜でも買い物したいドイツ人たくさんなのにね~と思ってしまいます。
それでも安息日なので、日曜祝日は営業してはいけないのが決まりごと。
日曜ショッピングデー_f0210340_2365053.jpg


もやのかかったマリエン教会はちょっと不気味かも!?
日曜ショッピングデー_f0210340_2385996.jpg



ブラブラ~とお店を見て回って、ちょっと疲れたのでカフェで一息することに。
リューベックと言えばニーダーエッガー!
本店のここはすでにクリスマスの飾りつけが☆
日曜ショッピングデー_f0210340_2221470.jpg


店内はもちろんクリスマス商品でいーっぱい!
日曜ショッピングデー_f0210340_223081.jpg

日曜ショッピングデー_f0210340_2231783.jpg

日曜ショッピングデー_f0210340_2335847.jpg

1階が売り場で、2階がカフェになっています。
日曜ショッピングデー_f0210340_2244935.jpg


ケースの中でずらーっと並んでいるケーキたち。
日曜ショッピングデー_f0210340_16453433.jpg


みんなどれにしようか行ったり来たりして迷ってました(笑)
いや~よく分かる!
日曜ショッピングデー_f0210340_16463276.jpg


ホットチョコレートを頼みました。
甘くて温かくておいしい~♪
日曜ショッピングデー_f0210340_2253926.jpg


そして、私が食べたのはアプフェルシュトゥル-デル。
バニラソースがたっぷりでこれまた美味☆
日曜ショッピングデー_f0210340_2274052.jpg


彼が注文したのはハワイアントースト。
ここのニーダーエッガーカフェは、ケーキだけではなく軽食や朝食のセットも食べれますよ。
店内もとても可愛くてオシャレなので、リューベックに来た際は観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか~^^
日曜ショッピングデー_f0210340_229665.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2011-11-07 07:09 x
霧のリューベック、なんだかとても寒そう!
日も短くなって、本格的な冬がやってきますね。
体調管理には気をつけてくださいね!

9月に関西に行ったとき、初めてニーダーエッガーのスティックチョコを買ってから、「もっとマジパンいっぱいのニーダーエッガーが食べたい!」と輸入元の会社などを調べてました(笑)。
なかなか取り扱いも少ないらしく、通販で取り寄せになるようですが・・・。

あ~、リューベックの本店に行って、bonさんのように買い込みたい・・・。カフェにも、ね!(また行きましたらブログで紹介してくださいね~♪)
Commented by bon at 2011-11-07 07:56 x
あ~~~!
う~~!
ぐ~!
行きたい~!の叫びでした(笑)
hiroさんも発見ヾ(o´∀`o)
アプフェルシュトゥルーデルも、ホットチョコレートも美味しそうですねぇ~★ハワイアントーストだなんて、ちょっとかわったものもあるんですね。

それにしてもすごい霧ですね…
ほんと、コウモリが飛んできそうな絵です。
これからの冬をおもわせる、ワンショットでした。

こちらは大阪のゲーテの下で開催されるドイツクリスマスマーケットが目下の楽しみです。またこちらも行ったらレポートします★ドイツ旅行の写真もありすぎて滞っていますが(⌒-⌒; )来年にかけてのーんびり記事にしていく予定です~。はぁ~こちらに来ると幸せ感じます。
Commented by ayameister at 2011-11-07 09:10 x
こんにちは~!
リューベックも寒そうですね。
こちらも日に日に寒さが増していくようで、いい加減に冬物出さないと・・・というところです。
昨夜は時計を一時間巻き戻す「デイライト・セイビング」の日だったので、今朝は一時間余計に眠れました。
たった今は午後四時過ぎですが、昨日はすでに五時だったわけで、四時なのに暗くなって来てます。
これからまた雨の季節が・・・ :(
ホットチョコレートおいしそうです☆
日本の喫茶店の雰囲気ですね!いいなあ・・・。
アメリカではあまり無いです。
Commented by りぃちゃん at 2011-11-07 14:36 x
ここまで濃い霧は山奥じゃないと見られないなぁ!
妊婦生活も順調みたいで、安心です♪どんどん寒くなっていくから冷やさないように気を付けてください^^
Commented by komugi1121 at 2011-11-08 01:23
☆hiroさん
リューベックのスーパーではたいていニーダーエッガーのコーナーがあるので、その光景が当たり前になっていますが、やはり日本となると全国探し回っても取り扱いはほぼないようですねぇ><
マジパンはあまり日本人が苦手とする味ですが、hiroさんもbonさんと同じように好みの味だったんですね!!
本店は品数も多くて、ケーキも美味しそうなのがたくさんで見るだけでも面白いですよー^^
リューベックに旅行にお越しの際は、是非とも!
またニーダーエッガーレポしますね♪
Commented by komugi1121 at 2011-11-08 01:30
☆bonさん
ここの本店に行くと、必ずbonさんを思い出してしまう私です!
あぁ、こんな商品も出ている~こんなマジパンたっぷり入っているのはbonさん絶対好きそうだな~とか(笑)
カフェのメニューをよく見ると、本当に美味しそうなものばかりでしたよ!
今度は朝食食べに来たいねーと旦那と話してました。

大阪ではもうすぐ毎年恒例のクリスマスマーケットが開催されるんですね。クリスマス市のレポートも楽しみにしてまーす♪リューベックは再来週から始まるようです。
bonさんのブログで色々と日本の美味しいものを見て、目の保養をさせてもらっている私です^^
Commented by komugi1121 at 2011-11-08 01:39
☆ayameisterさん
こんにちは♪
そちらもこれから長くて暗い冬に突入なんですね~。
最近まで晴れが続いていたドイツですが、やはり11月に入るとすっかり冬です。
同じ冬でもシアトルはどんな風景なのかな~と想像したくなります☆
「デイライト・セイビング」という言葉初めて聞きました!
1時間違うだけでももう真っ暗ですよね~。先月のサマータイムが終わるときにホントに実感しました。
こちらは4時過ぎには日が暮れて、外出するのもすでに億劫になります。
ドイツはこういった喫茶店のようなお店が結構多くて、みんな飲み物とおしゃべりでまったりしている風景をよく見かけます^^
Commented by komugi1121 at 2011-11-08 01:42
☆りぃちゃんさん
昨日よりは少しマシですが、今日も朝から霧がすごかったですよ~。
そう言われれば本当に山奥みたいですね(笑)
妊婦生活もだいぶ慣れてきて、お腹もそれほど重たくないのでまだガンガン外で自分の好きなように動きまわれるので楽しんでます^^
再来月には一気に忙しくなりそうなので、今のうちに出来ることをしておきたいな~と!
by komugi1121 | 2011-11-07 02:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi