美味しいベトナム料理♪

今日はお昼にマルクトに出かけようと外にでると、あれっ?そんなに寒くない!
いつもより暖かくて15度くらいまで上がりました。
まさに秋晴れ!
f0210340_418322.jpg


ドイツの街はもう紅葉もちょっと終わりかけかな~。
f0210340_4211330.jpg


落ち葉がたーくさんです。
この光景を見ると、JUDY AND MARYの中でも大好きな曲「散歩道」が頭をグルグルとリピートしてしまいます(笑)
♪秋の散歩道には~カサカサ落ち葉のメロディ~♪
f0210340_4205481.jpg


午後からは、同じクラスだったベトナム人の友人の所へ久しぶりに遊びに行きました。
うちからもすぐ近所なので、自転車で5分ほどの距離。
学校が終わって1ヶ月以上経つので、ドイツ語スッカリ抜けてしまったね~とお互い言いながらも、どうにかなるもので長々と話しこんでました!(笑)
f0210340_4321844.jpg


7歳の娘ちゃんが学校から帰って来て、日本からのお土産を渡すと気に入ってくれたようで、さっそく携帯につけてました☆
f0210340_4353620.jpg


それからちゃっかり夕飯まで頂いてきました。
友人が、私が好物だと話していたベトナム料理のフォーを作ってくれることに!
f0210340_4375923.jpg


もうこれがほんとーーーっに美味しくて、ビックリ!!
しっかり煮込んだ牛肉とスープにも旨みがたっぷりで♪
お替りまでしてもちろん完食ー^^
ちなみに、フォーはべトナムの中でも北と南で味が全く違うようで、彼女はハノイ付近の出身なのでこれはシンプルな北部のフォーです。
南部ではスープ自体が甘めで、トッピングも色々なんだとか。これも興味あるな~☆
レシピも教えてもらったので、今度家で挑戦してみよーっと!
f0210340_4481951.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2011-10-28 10:38 x
本当に美味しそう~(*^^*)最近は鍋率が高くて手抜き気味…(笑)
もう少ししたら料理の勉強せんとなぁ☆(笑)
Commented by 姉さん at 2011-10-28 11:02 x
フォーは美味しいですよね。
私は毎日会社のランチで麺を食べているせいか、
すっかり飽きてしまいましたが・・・。

ドイツの紅葉した木、きれいですね。
こうゆう季節感っていいですね。
ホーチミンは年中夏みたいなんで。
Commented by いわやん at 2011-10-28 19:12 x
美味しそう〜♪フォーて食べた事ないんですが写真見たら食べたくなってしまった。
私もとうとうリューベックに来てしまいました。
3日前に来たのですが下の子が激しく時差ボケで
まだまだまともに出かける感じじゃありません><
今日も良いお天気だというのに・・・
ベビーカーがないと厳しいですね。(でも、もう乗る歳でもないんですけどね><)
でも、こちらは石畳が多いせいかベビーカーの車輪がすごく大きくてびっくり!

Commented by komugi1121 at 2011-10-28 23:43
☆なっちゃん
鍋いいなイイナ~!野菜もいっぱい摂れるしなにより美味しいし最高やね♪
私も日本からポン酢は持参してきたんやけど、中に入れる具が乏しくてねぇ、、、(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-10-28 23:44
☆姉さん
そちらではもう定番中の定番なんですね。
本場の味を飽きるほど食べれるなんて羨ましいなぁ。
ホーチミンのフォーも一度食べてみたいです!
ドイツはこれから長い冬に突入なので、暖かい季節が恋しくなります。
Commented by komugi1121 at 2011-10-28 23:48
☆いわやんさん
Herzlich willkommen in Deutschland!
ついにリューベックに到着されたんですね。
お子さん連れでの長旅お疲れさまでした~。
最近は本当にいい天気が続いているリューベックなので、時差ぼけが治って早く外をお散歩でもできるといいですね♪
こちらのベビーカーは雪道にも対応できるようにタイヤがあまりにしっかりしていて私も驚きました。
これから購入予定なのですが、持ち運びに大変そうだな~と思ってます。
by komugi1121 | 2011-10-28 04:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧