納豆作りに再挑戦!

今日は曇り時々晴れのリューベック。
雨が降ってもほんの少しの時間だけだったりで、ずっと秋晴れが続いて嬉しい限りです☆

昨日の夜カッセルから帰って来た彼は、今日はイギリス出張に出かけたので今週は珍しく独身生活~♪
とは言ってもとくに何があるというわけでもなく、DVD見たりネットしたりといつもと変わらず、、、(笑)

さて、話は変わって。
先日、2度目の納豆作りをしました。
前回初めて作ったときはまぁなかなかの出来だったのですが、今回は前回の改善点もふまえて再挑戦!
日本帰国したときは、たくさん納豆を食べたのに、やっぱり毎日でも食べたくなります。

準備したのは、前回と同じくBIOの大豆。
f0210340_046899.jpg


作り方も一緒です。
大豆をしっかり洗って、前の晩からたっぷりの水につけておきます。
f0210340_0473754.jpg


みるみるうちに水を吸収して、翌朝にはあっという間に膨らみました。
f0210340_0484859.jpg


そして次は納豆を蒸していきます。
本当なら圧力鍋を使って、ささっと時間短縮したいところですが、あいにく我が家にはないので、普通の鍋で根気よく。
前回作ったときは少し固めの納豆に仕上がってしまったので、今回は5~6時間弱火でコトコト。
f0210340_0524857.jpg


次は納豆菌を混ぜます。
以前は市販の納豆を混ぜて菌にしたのですが、今回は違います!
日本に帰国したときに、納豆菌を買ってきました~♪
納豆菌なんて見たこともないし、どこに売っているんだ~??と思ってたんですが、これは東急ハンズで見つけました。
目薬のような入れ物の中で粉末状になってます。
そしてそれをすくう耳かきのようなもの付き。
十分に沸騰したお湯で容器を熱湯消毒して、その中にひとすくい程度の納豆菌の粉末を入れ、ぬるめのお湯で溶かします。
f0210340_0581054.jpg


そして、蒸しあがった大豆にこの納豆菌液をかけてすばやく混ぜます。
f0210340_0552761.jpg


これが終われば次は発酵作業。
38~42度の温度で24時間ほど保たないといけないので、今回も保温するため利用したのは、本来はドライフルーツを作るためのこの機械が登場!
f0210340_15781.jpg


そして大豆を容器に移します。
納豆菌は酸素が必要なので、あまり重なり過ぎないように薄く広げるのがポイント。
f0210340_164236.jpg


キッチンペーパーをかけて、その上からアルミニウムで覆いました。
酸素が通るように数カ所穴をあけて。
f0210340_183174.jpg


温度を40度に設定したら、ここから先は発酵を丸一日待つだけ!
途中で様子を見てみて、水分でキッチンペーパーが濡れていたので交換しました。
f0210340_1103945.jpg


そして24時間後に納豆の様子を見てみると・・・
表面が白くなって、納豆らしい姿になってます!!
f0210340_112090.jpg


これを小分けの容器に移し替えラップをし、さらに1日冷蔵庫で寝かせました。
f0210340_1134065.jpg


翌日さっそく試食を。
うん、前回よりも美味しく仕上がってる~!
柔らかさと味はとても好みでした☆
f0210340_1235393.jpg

でもやっぱり失敗点もあり、納豆菌が上手く均一に広がってなくて、カラカラに乾燥してしまっている大豆もあったし、粘りも少なくて100%満足とはいきませんー><
納豆菌液を混ぜたときにかき混ぜ方が甘かったのか、それか保温するときに全体が一定の温度じゃなかったのか。。。
う~ん、これはまた次作るときに改善しなくてはっ!
今回も大量に作ったので、この匂いがダメな誰かさんには「うわ~ぁ~~~><!!」と言われながらも、納豆トーストにしたり、オムレツの中に入れたりと納豆料理を楽しんでます(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2011-10-27 01:46 x
す・・すごい。
友達もハンズで納豆菌を購入してドイツで作ってたのを思い出しましたー。
納豆作りをぜひ極めてください☆

カッセルの次はイギリス!旦那さん大忙しですねー。
Commented by hiro at 2011-10-27 07:03 x
納豆を手作りなんて、凄いな~、komugiさん。
でも手に入らなくて、どうしても食べたければ私も作っちゃうだろうな。
次回は更なる進歩を!納豆作りの名人になってください(笑)!
Commented by komugi1121 at 2011-10-27 17:56
☆chipiさん
やはりこちらに住む日本人の方は納豆手作りされてる方多いんですね!
私もハンブルクに行ってまとめ買いしてたのですが、やはり1パック1ユーロだと気軽に毎食食べれないですもんね~><
次は豆腐作りを狙ってます!
今週は何故か出張続きで、行きたくないーっと言いながらしぶしぶ出発して行きました(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-10-27 17:58
☆hiroさん
どうしても食べたい!と思ったら意地でも手に入れたくなる食い意地の張った私です(笑)
日本にいると絶対作ろうとは思わないのに、こちらにいると自分でどうにかするしかないですもんねぇ。
次回こそは3度目の正直で、納得のいく仕上がりに作りたいと思います!
Commented by ぢゅんこ at 2011-10-27 20:42 x
すごいーーー!!!本当に納豆手作りしてんだー☆尊敬(>_<)

日本じゃでスーパーで3個100円もせんとかなのにねぇ~。。。大変だぁ(^^;)

旦那サマは納豆の匂いダメなんやね(笑)
出張続きで、寂しかったろ?☆あ……そーでもないって聞こえた~(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-10-28 05:00
☆ぢゅんこ
こっちじゃ1個で100円はするけん、かなり貴重な食べ物なんよ~><
日本じゃ納豆とか豆腐とか、かなり粗食に感じるのにねぇ。
彼は日本食ほとんど大好きなんやけど、納豆と刺身だけがダメらしい。。。
あっ、出張でももちろん気楽にのびのびとしとるよ(笑)おってもおらんくても変わらん生活やけどね~。
Commented by Ori at 2011-10-28 09:07 x
こんにちわ!
納豆作りすごいー!
毎回、納豆作られてる姿をみると感激します..w
納豆つくれるものなんだなぁと..
私、ついに来年始めにハンブルクへ引っ越すことが決まったので、確実に納豆菌は荷物に詰めようと思います!
その他に、これは持ってきた方がいいよ!なんてアドバイスがあったら教えてください☆
食品以外はあんまりないかなぁなんてタカをくくっているのですがw
紅葉の写真みましたが、とっても奇麗ですね!
Commented by komugi1121 at 2011-10-28 23:41
☆Oriさん
こんにちは~!
日本に居ると絶対作ろうなんて思わないのに、こちらではどうしても食べたくなって作るしかない!という気になります。
ハンブルクに引っ越されるんですね~!!
同じ北ドイツのご近所さんになりますね♪
他に持ってきたものが良いもの・・・生活していくうちに私も色々と出てきたんですが、日本のラップは持ってこられると便利ですよ!あと、豆腐手作りセットなんかも今回の里帰りで買ってきました☆
by komugi1121 | 2011-10-27 01:27 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧