人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orientierungskurs延期・・・

今週は晴れが続いているリューベック。
気温はお昼でも10度を行ったり来たりですが、青空が広がるだけでなんだか気持ち良い~☆
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_23581849.jpg


午後からは久しぶりに街まで出てみました。
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_001054.jpg


ずーっと旧市街は工事が続いているのですが、前回よりもだいぶ道も整備されて広くなってます。
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_013322.jpg


メイン通りも色々と撤去されて歩きやすくなってましたよ~。
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_031424.jpg


そうそう、信号も新しくなっていて、歩行者信号をふと見ると、なんとアンペルマンが!
ベルリンではあちらこちらで見かけるのですが、リューベックでは珍しい~。
私が知っている限り、ホルステン門そばの信号だけだったのでここで2ヶ所目♪
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_0163162.jpg


可愛くてちょっとホッコリ気分で渡りました☆
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_0172888.jpg


お馴染みの市庁舎広場。
あと1ヶ月ちょっともすればここがクリスマスマーケットの会場になるので、かなりの人で賑わうことでしょう♪
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_045689.jpg


そうそう、夏はいつも人がたくさんだったここのアイス屋さん。
冬の間はカレンダー屋さんになります。
たいていどのアイス屋さんも9月で閉まってしまうので、また来年の夏までおあずけです。
といってもこんな寒い中アイス食べたいとは思わないだろうけど~(苦笑)
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_074897.jpg


その変わりに、冬の間だけオープンするお店もあります。
クリスマスのお菓子、早くもレープクーヘン屋さんが今年も開いてました。
ここはレープクーヘンが名物の、本場ニュルンベルクからやって来たお店。
それ自体はあまり好物ではないですが、今度一度入ってみよう^^
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_0113862.jpg


お昼は久しぶりにポメス(フライドポテト)を。
ここのは他のところより美味しい気がしてお気に入りです。
お年よりも子供も、年齢問わずポメス片手に食べ歩きしてるのがドイツっぽいな~と(笑)
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_0205263.jpg


話は変わって・・・
そして今日はちょっとショックなことがありましたー!
出かける前にポストを覗くと、学校から手紙が届いていて、開けてみると来週から始まるオリエンテーションコースのことについてでした。
開始時間などの再確認の手紙かな~なんて思いながら読んでみると、、、
Orientierungskurs延期・・・_f0210340_0233618.jpg

なんと、人数不足のためクラスが開講されないとの記載がっ!!
もう申し込みも済ませて授業料も払って、教科書も準備したところだったのに~。。。
Orientierungskurs(オリエンテーションコース)は、前のようなドイツ語の授業とは違って、ドイツという国についての基本的なこと・政治や歴史、あと年金のことなどを学ぶちょっと難しいコースです。
これもB1のコースと同じく、移民の人には受講が必須とされています。
でも語学コースとは違って全部で45時間で終わるので比較的楽チン☆

来週から始まって、この試験があるのが11月の半ばなのでちょうどいいや~なんて思っていたのにー。次は11月中旬にまた開講される予定と案内には書かれてあったのですが、、、
早く終わらせてしまいたい!という気持ちと、何より寒い中通いたくない~。
それにまだお腹が大きくない時の方が動き易いし、少しでも明るくて気温があるうちに通学したかったなぁー(泣)

こんなことなら、もう少し日本滞在期間延ばしておけば良かった~と思わずにはいられないのでした。
ということで、予定していた学校は1ヶ月先となってしまいました(x_x;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2011-10-22 00:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi