秋の果物といえば

朝はすでに冷え込んでいるドイツです。
日本も朝晩は肌寒いな~という感じでしたが、当たり前ながらここはそれ以上に寒い!
夏の間は朝日が眩しくて目覚めていましたが、今では日が昇るのもだいぶ遅くなったのを感じます。
でもこれから始まる冬の朝は、夜中かと思ってしまうくらい朝でも真っ暗なんだろうなぁ。
f0210340_2121836.jpg


窓の外を見ると、部屋を暖かくするために煙突からはもくもくと白い湯気が出ているおうちがたくさん!
f0210340_2145118.jpg


この景色が真っ白の銀世界になるのもあと少しのような気がします。
そういえば、去年のヨーッパの冬は大寒波でずーっと雪が解けなかったな~。
今年はどうなるんでしょう、、、?
f0210340_2155111.jpg


気温は低いですが、今日も一日良い天気でした。
一日中家に篭るにはまだ早いので、ちょっと散歩がてらスーパーまで。
アパートの中庭もすでに葉の色が変わって、落ち葉がたくさん。
f0210340_2184068.jpg


先月からスーパーのお菓子売り場はクリスマスコーナーがすでにあり、かなりの場所を占領してます!
f0210340_2203765.jpg


アドベントカレンダーは本当に種類が多くて、今年はどれにしようかなーとすでに品定め中~(笑)
f0210340_2215595.jpg


そうそう、今日は秋の果物を買いました。
柿と梨です☆
ドイツでも柿は「KAKI」、梨は「NASHI」として売られてますよ~^^
日本滞在中にも食べたけれど、やっぱり季節の果物は何個でも食べたくなります♪
国は違っても、食欲の秋ですもんね~。
でも、なぜか今日は胃が圧迫された感じで、一日中少し苦しかったー><
妊娠後期に入ると、いろいろと体への負担が出てくると聞くので今からちょっと心配です・・・(汗)
f0210340_2244141.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Frau Kuritan at 2011-10-18 03:16 x
Komugiちゃん、おかえり〜〜〜!
無事にドイツに戻ってこれて良かった!
にしても妊婦さんで、スーツケース2個も持って帰るとはっ!
頑張ったね〜〜〜!
Komugiちゃんのことだから、日本食大量なんだろうね、笑
これからますます寒くなるから、体調にはくれぐれも気をつけてね!!!
Commented at 2011-10-18 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2011-10-20 01:02
☆Frau Kuritanさん
福岡満喫してきましたよ~!!
キャナルが新しくなったり、天神もお店がちょっと変わってたりと、数ヶ月なのに色々違っていて面白かったです^^
日本食持って帰るのに必死で、妊婦という自覚が薄れてました(笑)
だってやっぱり制限ギリギリまで詰め込まないと損ですもんね!
ミュンヘンも寒くなっていると思いますが、Kuritanさんも風邪にはご注意くださいねー。
Commented by komugi1121 at 2011-10-20 01:05
☆鍵コメさん
いえいえ。アドバイスになったか分かりませんが、ちょっとでも参考になれば!
同じ地方出身なんですね!
また里帰りしたときには、帰省ブログも書きたいと思うので今後ともブログに遊びにきてくださいね~。
by komugi1121 | 2011-10-18 02:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧