ドイツ語試験B1受けてきました

最近は寝ている時に足がつって本当に激痛が走ります。
なんとも嫌な目覚めかた、、、><
夜中に目が覚めて、もう本当に冷や汗が出るくらいふくらはぎが痛くて痛くて一人でもがいているというなんとも悲しい姿です、、、(苦笑)
でもこれは妊婦さんによくある症状のようで「こむらがえり」というのを初めて知りました。
原因は、子宮が大きくなってきて足の付け根に負担がかかってくるからだとか、寝ている間は地面に足がついていないから骨盤が安定してないのが原因とか、他には運動不足・筋肉の緊張・冷えなど色々と説はあるようです。

一度つったら2、3日は痛くて、なんとかならないものかと思ってますが・・・
また今晩もあの激痛が夜中にやってくるのかと、寝る前はちょっとヒヤヒヤしている今日この頃なのです。。。


さて、話は全く変わって。
昨日はB1のドイツ語試験を受けてきました。
これはドイツに移住している人には国から必須とされているドイツ語のレベルです。
昨年末からVHS(市民大学)でドイツ語の授業を受けてきましたが、ようやくコースが終わり試験に至ったわけです。
試験内容は、
聞き取り(25分)、読み取り(45分)、手紙の書き取り(30分)、そして筆記のあとは恐怖の口頭試験がありましたー。

試験の場所はいつもの学校でだったし、受験者もクラスメートだけだったので緊張はそれほどなく普段通りに受けれました。
何度か授業で模擬試験をしたのですが、その内容よりも当日の筆記は簡単だったな~と思います。
みんな試験後には口を揃えて言ってました。
8時半から始まった試験は、一先ず筆記を終えてお昼休憩。
近くのカフェで先生がみんなにお茶をごちそうしてくれました^^
私は大好きなホワイトホットチョコで頭をリラックス☆
f0210340_17524766.jpg


そのあとの口頭試験は、受験者2人に対して試験管2人。
パートナーになる人は事前に決めれたので、ベトナム人の友人と組むことになりました。
お題は3つに分かれています。
・まずは自己紹介。

・次は写真が載った一枚の紙を渡されます。その写真についての描写と状況の説明、あとはそれに関しての様々な質問。
私が渡された写真は、おそらく場所は老人ホームで一人のおばあさんと若い介護師さんが写っているもの。
あなたの国における介護状況はどうか?とか、老人ホームのメリット・デメリットについての考えは?などを聞かれました。

・最後にパートナーとの会話。
これもお題が書いてある紙が渡されて、そのことについて2人で色々とプランを立てます。
私の場合は、「私たちの住んでいる家の共同玄関が壊れていて対処をしないといけません。誰にまず連絡しますか?近所の人にも知らせますか?」など4つの書かれてある重要項目についても会話をしないといけません。

会話がとっても苦手な私なので、単語が出てこなかったり人称活用が間違ってしまったり、決してスムーズには行かなかったなーと・・・
自信はないですが、試験管の一人が以前習っていた先生だったこともあり、リラックスしたムードの中で受けることができました。
全くピリピリしたムードはなく、4人で楽しく会話をした感じで無事に全部の試験が終了。


そして昨日の夜はクラスメート数人でお疲れ様会と題して、夜ご飯を食べに行きました。
駅で待ち合わせをして、街に向かってテクテクと。
f0210340_18195840.jpg


ホルステン門の横を通って、
f0210340_18214969.jpg


マリエン教会を通り過ぎ、
f0210340_18231271.jpg


目的のお店に向かいました。
f0210340_1824967.jpg


ちょっとオシャレなバー的な店内。
f0210340_18245349.jpg


おいしそうなカクテルがたくさんあったけれど、アルコールNGなのでチャイラテを。
f0210340_18255997.jpg


ハンバーガーを食べました。美味しかった~♪
f0210340_18262946.jpg


結果は6週間後くらいに通知されるようなので、今からドキドキですがとりあえずスッキリ!
試験では口頭が結果を左右すると何度も先生から聞かされているけど、済んだものは仕方ない!
友人もでき、学校がだんだん楽しくなってきたところだったので、正直終わってしまったのが残念><
ドイツ語の授業はもうないけれど、あとは来月末にあるOrientierungskurs(オリエンテーションコース)を受講します。
B1の試験結果がだめだったら、300時間また再受講ですー!
でもまたじっくり勉強できるし、それもいいかな~と思ったりもしています(笑)
ただ、赤ちゃん連れで学校に行くのはムリなので、夜間コースとかかなぁ。

最後におまけの写真。
いつも学校の近くに止まっているこのかわいい車を見るのが好きでした♪
f0210340_1837827.jpg


おそらく全部手描きで花がたくさん描かれているこの車。

f0210340_18381225.jpg


しかもよくよく見るとVolkswagenのマークでした~!
f0210340_18395727.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by いわやん at 2011-09-17 20:59 x
こむら返り、実はなったことないのですが
痛みで目覚めるって・・・すっごい痛いんですね・・・
私は妊娠後期に足がむくむのが辛かったかなぁ。
あと仰向けに眠れないことも!!

あ、試験お疲れさまです!!
何だか読んでるだけで大変そうな試験;;
試験は嫌だけど学校に行くことでお友達も出来るし
世界も広がり良い事ですね♪
私も少しは勉強して行こうと週1回習いに行ってるけど
全然使える気がしない・・・
ドイツ語習ってると英語っていかに簡単に出来てるのか感心してしまいます。
Commented by rino at 2011-09-18 00:00 x
ドイツ語B1試験おつかれさまでした。試験と名前がつくと机にかじり付いてペーパーとにらめっこ、えんぴつをカリカリ…というイメージなのですが、なんだか様子が違うようで驚きです。
こむら返りは妊婦さんがよくなると聞きます。でもわたし、運動不足だったりすると朝方左のふくらはぎにこむら返りおこしちゃうんですよ〜。痛さわかります…。
Commented by junjun at 2011-09-18 21:34 x
B1試験おつかれさまでした。300時間も!すごいなぁ。実は私まだドイツ語の勉強をスタートさせてなくて・・・・3ヶ月過ぎたのに、まずいですよね~^^; 近所のVHSに通うことも考えたけど3歳の娘もいるから集中できないかなって思ってやめときました。もう少ししたら家庭教師をお願いする予定です。でも、時間も短いし週1だから身に付かないような・・・子供をあずけて語学学校に通うべきかとも考え中です。「こむらがえり」すっごく痛いですよね~(涙) 私は妊娠関係なくときどき経験します^^; ひとりあの激痛に耐えてます。数日前にも久しぶりにつりました(笑) 運動不足なのかなぁ?何かの栄養素が不足していてもつるって聞いたような・・・・。
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 03:51
☆いわやんさん
妊娠後期はお腹が大きくなってますます体の色んなところに支障がありそうですね~。
私は今のところこむら返り以外は変わらずの生活なのですが、来週から7ヶ月に入るので色々と変化が出てくるのかな~と思ってヒヤヒヤです(汗)
学校の授業内容は大変でしたが、とっても楽しかったです!
早起きに慣れたおかげで少しは怠け癖もとれたかなーと(笑)
学校が終わってしまうと、覚えたドイツ語も頭から抜けてしまいそうな予感がします><
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 03:53
☆rinoさん
日本の試験のように厳しく監視されている感じは全くなく、とっても気楽に受けることが出来ましたよ~。
足の指がつったりすることはたまにあったのですが、こむら返りは初めての経験なので本当に辛いですー!
本当に涙が出るくらい痛いですよねぇ。。。
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 04:00
☆junjunさん
ドイツは移民が年々多くなっているので、住むにあたって600時間のドイツ語学習と、B1に受からなければ300時間の再受講が決められているようです。
長いな~と思っていたんですが、終わってみればあっという間で、ドイツ語も勉強できるし友達にも会えるし、まだまだ通いたいなーと本当に思います。
お子さんがいらっしゃると昼間の学校に通うのもやはり大変ですよね。
私のクラスにももちろん子供がいる友達もいましたが、Kindergartenに預けれるようになったのでようやく自分のドイツ語学習できる時間ができると言っていました。
私も子供が生まれたらしばらくドイツ語の勉強をできる時間がなくなりそうですが、夜2時間ほどのVHSのコースに行こうかと今から思っています。
外で違う国の人とまた知り合うのも気分転換になりそうなので☆
Commented by ayameister at 2011-09-19 09:24 x
こんにちは!
こむら返りと聞いて思い出したことが…。
こちらでよく新聞に「健康相談」みたいなのが載っていて、それに同じような質問をしている人がいるんですよ。
それに対しての答えが「水分を良く採る」というのと「歩いたりして、足の血行をよくする」と言うのに加えて「石鹸をベッドシーツの下に入れて寝る。」って言うのがあるんです!
そんなの効くの??って思うんですが、絶対効く!という人が結構いて。
石鹸がちょうどふくらはぎの下に来るように置くといいらしいんですが!?
どうでしょう???
石鹸の成分なのか、その形そのものがいいのか、誰も知らないようなんですけどね。
効くっていうから…それに体に害はないし、お試しを~!(なんて無責任ですね~!)
後は「体の左側を下にして寝る。」って言うのもありました。
こっちのが簡単ですね。
ドイツ語試験、お疲れ様でした!
Commented at 2011-09-19 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Naoko at 2011-09-19 16:53 x
試験、お疲れ様でした。
試験って終わると何ともいえない安堵感がありますよね。
B1ですか〜。すごいデス。
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 20:45
☆ayameisterさん
水分と多く摂ることは心がけているのですが、石鹸のことは驚きです!!
匂いや成分の関係なのかもしれませんね~。
是非とも試してみたいと思います!
国によって色んな方法があって面白いです^^
数日前のこむら返りがようやく今日治ったので、今晩はもうあの激痛に襲われることのないよう願ってます、、、(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 20:49
☆鍵コメさん
やっぱりこむら返りはほとんどの妊婦さんが経験する痛みなんやね~。
親指を曲げると和らぐとは聞いたんやけど、もう全身麻痺したみたいに体が動かんくてこの前もそれどころじゃなかった~(汗)
もう来週から7ヶ月にはいるよ。早い早いっ!
産まれたらもっと早く感じるんろうね~。4キロなんて一ヶ月で大きくなったね☆
Commented by komugi1121 at 2011-09-19 20:51
☆Naokoさん
ようやく試験が終わりホッと一息です。
でもここでドイツ語の学習をストップしたらまた完全に抜けてしまいそうなので、ちょこちょこ毎日少しずつでも単語を覚えていかないとな~と。。。
by komugi1121 | 2011-09-17 18:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧