ちょこっとハロウィーン気分

今日は朝から冷えました~。そして、授業の後は見事に雨。。。
傘を差し、自転車を押しながらの帰宅は寒いし濡れるし最悪ですー><

夕方になると雨もあがって少し青空が見えてきました。
最近は日がどんどん短くなっているのを感じます。
12月頃の4時くらいは、もう薄暗くてちょっと心細い季節なんですよね。
のんびりしているとあっという間に冬になりそうです。
f0210340_123141.jpg


ドイツのスーパーはもうさっそくクリスマス商品が並んでいますが、まずは来月に迫ったハロウィーンの飾りつけをちょこっとしてみました。
手抜きですが、秋の雰囲気だけでも味わえるかな?
f0210340_143427.jpg


ドアには折り紙で作ったものをかけてみました。
去年の使い回しですが・・・(苦笑)
f0210340_163255.jpg


話は変わって、最近とってもハマっているものがあります。
パン屋さんに売っているSpritzkuchen(シュプリッツクーヘン)という菓子パンです。
初めてこれをドイツで見かけたときは「ミスドに売っているフレンチクルーラーだ!」と思いました。
味もほとんど同じですが、こちらの方が生地がしっかりしていて好みです☆
f0210340_110413.jpg

とっても美味しいので、毎日のようにお昼のおやつとして食べている気が・・・(汗)
近所のパン屋さんのが一番美味しいのでそこで買っているんですが、先日買いに行くと注文する前に「いつものSpritzkuchen? お気に入りみたいね~!」とお店の人に言われてしまい、、、
あまりにも通っているのでもう覚えられてしまったらしい。恥ずかしいー!(苦笑)
それにちょっと食べる回数減らさないと、こんなにカロリー高いの毎日食べてたら次の検診で痛い目みそうですー><


今日は久しぶりに折り紙を出してみました。
友人の誕生日カードにちょっと添えてみようかな~と。
ミニミニサイズのバラを折って、カードに張りました。
f0210340_1203215.jpg

週末はこの友人から誕生日パーティーに呼ばれているため、明日からベルリンに行ってきます。
2泊3日ですがちょこっと観光もして美味しいものも食べてきたいな~と。
前回行ったのは年末の雪がすごくてとても寒い時期だったので、今回の方が快適に観光できそうです☆
ではではいってきまーす^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayameister at 2011-09-09 05:48 x
ドーナツおいしそう~!!
アメリカにもミスタードーナッツがあったら…と、何度夢見たことか!
ドイツにはおいしいもの沢山あるみたいですね。
ベルリンにはいつか行ってみたいです。
歴史のある町はその昔何が起こっていても美しさがあると思います。
お体お大事にね!
Commented by mika at 2011-09-09 16:43 x
乱高下する気温ですっかり調子がくるってしまいましたが、仕事はさぼり気味なのに拝見だけはちゃっかりしていましたよ。
赤ちゃんと勉強と美味しいものと旅行・・・本当にすごいエネルギー。私にもわけてくださいな。長い通勤時間にドイツ語を聞いているのですが、子守唄になってしまってはかどりません(笑)。
美味しいものを食べながらだと覚えるかもと考えたら、覚えた単語やフレーズが食べ物中心になってしまいました。(こりゃいかん)
あっという間にハロウィンですね。このさいイベントごとにドイツ語を覚えるしかなさそうです。ところでドイツでは何と言って赤ちゃんをあやすのでしょうか? 
Commented by chipi at 2011-09-09 21:06 x
Spritzkuchen美味しいですよねー!
私も初めて見た時は、「あ!フレンチクルーラー!」と思いました(笑)多分、kampsだと思うのですが、一口サイズのSpritzkuchenもたまー・・・にあって、あると必ず買ってました><
ベルリン楽しんできてくださいねー!(´∀`)
Commented by komugi1121 at 2011-09-10 05:17
☆ayameisterさん
ミスドは時々無性に食べたくなりますよ~。
でもアメリカもたくさん美味しいドーナツがありそう!
とってもカラフルなものとか☆
ベルリンは昔の歴史と現在の都会さが交じり合ったなんとも不思議な街のイメージです。
色んな人種の人が住んでいるので、ちょっと違う国に来た気分にもなります。
Commented by komugi1121 at 2011-09-10 05:23
☆mikaさん
日本もここ数日気温差があって体調管理が大変のようですね。
こちらはもう夏は終わってしまったので、秋に向かう一方です><

お腹にいる間に色々としておきたいな~と思うからか、アクティブに動いたりしてるんですが毎日しっかりとお昼ねも欠かしません(笑)
とにかく毎日眠いです。。。
赤ちゃんをあやすとき、う~んあまりドイツで目にしたことがないんですー。
ちょっと聞いておきます!
Commented by komugi1121 at 2011-09-10 05:26
☆chipiさん
これを食べるとミスドのいろんな種類のドーナツがすごく食べたくなります!
でも、ドイツってドーナツ屋さんあまりないですもんねぇ。。。
kampsにも売ってるんですね!
あいにくリューベックはお店がないので、次回ハンブルクに行ったときは買ってみます!
Commented by ねこ at 2011-09-11 00:39 x
ハロウィンにクリスマスにと、ドイツは季節の訪れが早いですね~。
寒い季節になりますが、楽しみもたくさんですね。
ベルリンのご報告も楽しみにしてまっす。
Commented by komugi1121 at 2011-09-12 23:37
☆ねこさん
こちらは冬のイベントに国中をあげてかなり力が入ってますよ~。
特にクリスマスはヨーロッパでは一年で一番のお祝いですもんね。
私はやっぱり日本のお正月の雰囲気の方が何だか好きです。
天神の街のイルミネーションはまだまだ数ヶ月先になりそうですね。
警固公園の前のライトアップを見るの毎年好きでした☆
by komugi1121 | 2011-09-09 01:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧