最近のお気に入りランチ

前回の記事ではたくさんのコメントを頂きありがとうございました☆
とってもビックリで本当に嬉しかったです!

さて、早いもので今日から9月に入り、今日から完全に秋に突入と確信してます。
夏をあまり感じることのないまま終わってしまったけれど、まぁこれも北ドイツなのかなぁ~と・・・
昨日はスーパーの帰り道、急な土砂振りに遭いズブ濡れに、、、><
f0210340_4274743.jpg


かと思ったら、帰り着いた頃に上がって晴れ間が見えたりとなんだかよく分かりませんー。
f0210340_428585.jpg



先々週頃から、うちのアパートでは外壁工事が始まっていて、それはいいのですが、何せ朝が早い!
我が家は一番上の階なのですが、屋上の工事もしているらしく、もう早朝からガンガン!ウィーン!!ドドーン!!!という天井からのものすごい音で目を覚まします。
朝7時には始まるので、良い目覚まし代わりなのかも、、、(苦笑)

そんな日課になった工事の音で今日も目覚めて学校へ。
朝は冷え込んで寒いのでトレンチコートを着て行ってます!
肌寒いけれど、朝の気持ちの良い空気の中この緑の中を漕いでいくのがなんだか好きです♪
f0210340_23133234.jpg


学校のある通りは、朝はまだ人通りも少なくガランとしています。
f0210340_430495.jpg


私たちの教室だけなぜか地下にあって本当に寒いんです!
今はクラスが半分に分かれて9名しか居ないのに、以前よりもだいぶ広い教室になり寒さ倍増(笑)
あまりにもみんなが震えているので今日はとうとう暖房を入れました~。
f0210340_434468.jpg


授業のあとは街へ寄り道。
f0210340_4355322.jpg


リューベックの旧市街は、数ヶ月前から始まった工事がまだまだ終わらず今でも続いています。
一番人が行き来する通りなので、かなり歩きづらいですー。
f0210340_438526.jpg


そして今日のお昼ご飯はここ!
最近めっきりはまっていて、帰り道には毎日のように立ち寄っています!(笑)
「fresh!」というファストフードのお店。
以前は日本にもある「Subway」があったのですが、いつのまにか名前が変わっていました。
でもほとんど内容は変わらず、いろんなサンドイッチが食べれます。
f0210340_7235774.jpg


基本のメニューを注文して、あとはパン、野菜、ソースなどを好きなように選んで挟んでもらいます。
f0210340_5111078.jpg


今日の日替わりチキンサンド。
美味しいしたくさん野菜も取れて2.50ユーロというのもお得なので、かなり気に入ってます♪
f0210340_4451053.jpg


そして1階で注文して2階が席なんですが、ここの場所もまたお気に入りです。
f0210340_533594.jpg


市庁舎広場のすぐ隣にあるので、上からはのんびりと広場を見ながらくつろげます。
クリスマスマーケットの時期は、ライトアップがとても綺麗でここから眺めるのが今から楽しみです☆
f0210340_515359.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2011-09-02 06:53 x
もう、暖房ですか~~~???
さすがドイツですね。
でも寒い朝の身の引き締まる空気、私も好きです!
ここ数日はこちらは真夏に逆戻り?って感じの30度越えの日々が続いています。
台風の影響で蒸し蒸しするし、不快指数がまた上がってきました。
あ~早く、爽やかな朝の季節が来ないかな~。

最近はいつものパン屋さんではなくなったのですねぇ。
Commented by ayameister at 2011-09-02 15:37 x
チキンサンドおいしそうです…ホント、Subwayのようですね!
私の好みはたまねぎ抜きのベジサンドなんですが、ビネガーぴゅーぴゅーかけてもらってうましっ!ですよね~。
ところで赤ちゃん!!
お母さんになられるんですね。
おめでとうございます~!
もう6ヶ月だなんて、もうすぐじゃないですか!?
準備にいろいろとお忙しいとか?
赤ちゃんの物をそろえるのも楽しみでしょうね。
お体大切に!
Commented by ねこ at 2011-09-02 20:31 x
雨でずぶ濡れになったなんて、風邪がぶり返さないよう大事にして下さいね。
トレンチコートとか暖房とか、もうそんなですか!
私もちょっと肌寒くなる頃の気候って好きですが、9月のあたまでもうそれとは、
やはり北ドイツなのですね~。
福岡は台風の影響で(直撃はしないコースですが)夕方から風が強く
小雨まじりです。
金曜ですがさっさと帰宅して家飲みにしました。(笑)
komugiさんのブログを最初の方から読み返させていただいたのですが、
福岡に住んでらっしゃった頃のお部屋は、たぶんうちのすぐご近所だったみたいです。
見慣れた道や標識なんかがありました。
すぐご近所からドイツへ移り住まれたなんて、すごいなーと
感動しております。^^
Commented by komugi1121 at 2011-09-02 22:35
☆hiroさん
今朝はなんとか10度あったのですが、寒がりなので手袋までして通学しました~。
冬の寒い朝は嫌ですが、秋になるころの朝の雰囲気や空気ってなんだかいいですよね☆
台風の方は大丈夫でしたか?
9月は毎年何度か台風が来ているイメージがあるので、何も被害がないといいですね。
いつものパン屋さんは、ここのサンドイッチを食べたあとに、ドーナツやワッフルの甘いおやつをちゃっかり買って帰ってます(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-09-02 22:39
☆ayameisterさん
アメリカはもっとたくさんのサンドイッチがあって、種類も豊富で美味しそうですよね。
ベーグルなんかも食べたいな~。
私は毎回オリーブ抜きの野菜たっぷりで注文して、玉ねぎソースをこれまたたっぷりかけてもらうのが定番です^^

早いもので妊婦生活も折り返しですが、これから色々と準備に追われそうです。
来週の検診で性別が分かったら、ちょっとずつ買い揃えたりしようかなーとのんびり考えてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-09-02 22:49
☆ねこさん
雨に降られ身体が冷えてしまったので、ゆっくり湯船で温まりました~。
こちらは雨が本当にしょっちゅう降るので、折りたたみ傘をいつもは携帯してるんですが、近所だからと油断してました><
先ほど母とスカイプをしたのですが、ねこさんがおっしゃっるように風邪が一日中すごかった~と言ってました。
台風の影響もあり、九州はまだ蒸し暑いようですね!
こちらは夜も寒いので、トレーナーに靴下にと完全に着込んで寝てますよ~。
福岡には7年間一人暮らしをしていて、3回部屋が変わったのですがどれも地下鉄七隈線沿いでした!
とても住み易い場所だったのでいつかまた福岡に住めることがあればあの辺りがいいな~なん思ってます☆
私もずっと福岡県民の予定だったのですが、まさか遠く離れたドイツに移住することになるとは・・・(笑)
Commented by Yuki at 2011-09-03 00:57 x
ど~も、こんにちは~。
リューベックの市庁舎前マルクトで働く旦那を持つものです。(わかりますか~???)
ホントに久しぶりにブログを拝見させて頂きました~。
ご懐妊されたと言う事で、おめでとうございます!
体調にはお気をつけて、妊婦生活をエンジョイして下さいネ。
最近、うちの旦那はリューベックのマルクトでお店を出したり、出さなかったりする週が続いてます。。。しかし1,2ヶ月前に旦那の店の後ろに居てたら、「あっ、あの子、ブログ書いてる日本人の女の子だよ~」って旦那から言われて見てみると、少し遠かったですがKomugiさんに間違いなし!声掛けてみようかなぁと思いましたが、Komugiさんもどなたかと一緒に居られたのでほんの一瞬でしたがKomugiさんを旦那と一緒に眺めてました~!(一応報告しときます。ハハハ)
私は4年前、妊娠5ヶ月で福岡からここドイツに引っ越して来ました、懐かしいです…
今日はこちらは天気が良いですね~、嬉しい限りデス。明日も天気が良いと聞いております。良い週末をお過ごし下さい!
お時間がある時にでも是非リューベックでお話出来れば嬉しいです~♪
Commented by emilia2005 at 2011-09-03 02:15
komugiさん、こんにちは。はじめまして。
イタリアのエミリアです。1年ほど前からブログを拝見しています。素敵なニュースに、今日は初コメントさせて頂きますね。
本当に本当におめでとうございます(^^)
はっきり肉眼で見えるんですね。可愛らしい~♪
どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by komugi1121 at 2011-09-03 16:52
☆Yukiさん
こんにちは~!お久しぶりです♪
お名前だけでもちろん分かりますよ~!
最近は全然マルクトでYukiさんの旦那さんを見かけしないので、別の場所に移ったのかな~と思っていました。
今も週によってはお店だされているんですね^^
そして一度同じ時にマルクトに居たなんて!全然気づかなかったです(汗)
お話しできなくて残念です><;
次回は是非ともお会いしたいです☆
妊娠中にドイツに引っ越されたんですね。体調も良くない時期に色々と準備が大変だったのではないでしょうか。
ドイツでの出産や子育てのお話し、いつかお伺いしたいです☆
私の方はなんだかまだのんびりとしていて、5ヶ月後には産まれてきているなんて想像できませんが、これから準備していくのが楽しみでもあります。
今日は天気がいいので嬉しいですね。ご家族で良い週末をお過ごしください!
Commented by komugi1121 at 2011-09-03 16:57
☆エミリアさん
こんにちは。初めまして♪
コメントありがとうございます!
ずっと前から見て頂いているなんてとっても嬉しいです^^
今年初めてイタリアを訪れたんですが、食べ物が本当に美味しくて素敵な建物と街並みで一度で大好きな国になりました。
まだまだ見てみたい都市がたくさんなので、いつかまた訪れるのが楽しみです☆
妊婦生活も折り返しになり、これからは今までのようなのんびりとした生活ともおさらばになりそうですが、家族が増えることになんだかワクワクしています。
後ほどエミリアさんのブログもゆっくりと拝見させていただきます☆
Commented by ぼくあずさ at 2011-09-09 13:06 x
40年ほど昔、日帰りでリューベックを訪ねました。
ドイツと聴けば全てが懐かしい。Viele Gruesse.
Commented by komugi1121 at 2011-09-10 05:28
☆ぼくあずささん
40年前のリューベックとは街なかもだいぶ変わっているでしょうね。
でもホルステン門や市庁舎は昔のままの姿で今も存在していて、やはり歴史を感じますね。
by komugi1121 | 2011-09-02 05:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧