ドイツのパン屋さん

今日は久しぶりに朝から快晴です。
曇りのない空を見るのは本当に珍しい~!

なのに、只今私は風邪っ引きというなんとも残念な状況、、、(泣)
一昨日の夜から何だか喉がイガイガするな~と思っていたら、翌朝には頭がガンガン、鼻はズルズルでくしゃみの連発。
熱がないのが救いですが、身体の節々が痛くてずっと横になったままです。
B1の試験も近いので学校は行きたかったけれど、昨日は仕方なく欠席するハメに・・・><
夏風邪なんて久しぶりかも。
そんなわけで、せっかく天気の良い週末も家でおとなしく過ごしてますー。


話は数日前のことなんですが、私がいつも通っていたお気に入りのパン屋さんが改装中のため、ここ1ヶ月ばかり閉まってました。
そしてようやくリニューアルオープンしたので、久しぶりに当日さっそく行ってみました。
「Back-Factory」というドイツ国内にたくさんあるチェーン店です。
f0210340_095995.jpg


以前よりもかなり広くなった店内。
f0210340_011216.jpg


そしてここの好きなところはセルフサービスな点!
日本のパン屋さんだとこれが普通ですが、こちらはほとんどが対面式です。
気軽に好きなものを選べるこちらの方が便利だな~と。
パンの種類も以前よりも増えてる気がしました☆
f0210340_0144385.jpg


小型のドイツパンに挟んだものやベーグルサンドも充実してます。
f0210340_018266.jpg


そしてマフィンやワッフルなどの甘~い菓子パンも♪
f0210340_0183872.jpg


どっしりとしたドイツパンは、30cmくらいあるのに2ユーロ(約200円)ほどと、ドイツは本当にどのパンも安い!
そして名前を覚えきれないくらい種類もたくさんなのです。
f0210340_022281.jpg



そして、パンつながりの話になりますが、ここ最近パン作りにハマっている彼。
きっかけは日本の食パンが食べたい!ということで作り出したんですが、やはり初心者にそう簡単にはあのフワフワ食パンは作れないわけで、、、、(笑)
なのでさっさと諦め、今日はドイツの丸型パンに挑戦してました。
休みなのに朝8時からなにやらキッチンでガタゴトと。
私は全く無関心なので、オーブンだけをチラッと覗き込んだり。
f0210340_029137.jpg


焼き上がりは・・・
見事に隣通しがくっついてますー!
どのくらい膨らむか全くの計算ミス(笑)
f0210340_0314165.jpg


私も一つ焼き立てを食べてみましたが、中はふんわり外側はカリッとして見かけとは逆に美味しかったです☆
次回はもっと改善して再挑戦するんだとか。。。
f0210340_0354230.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2011-08-21 01:23 x
風邪大丈夫ですか?
あまり無理せず過ごしてくださいね。お大事にー!

素敵な旦那さんですねー☆
パン作り、私も一時ハマってました(´∀`)
アンパンやメロンパンとか焼いてましたが、やけに固かった
パンが焼き上がった記憶があります(笑)
Commented by withflute at 2011-08-21 01:27
ワッフルもあるパン屋さんなんですね、おいしそう。
彼のパンもおいしそう^^。中はふんわりって感じですね。これは手でこねたんですよね?次回のパンも楽しみにしてますよ~。
パン皿(っていうのかな)がアンペルマンなのがいいですね。かわいい!
Commented by ayameister at 2011-08-21 07:11 x
うちのアメリカ人夫も、日本の食パンの大ファンなんです。
おもしろいな~と思いました。
アメリカ人の食パンファンって結構いますよ~!

私はパンが焼ける人をとっても尊敬します。
だって、混ぜて~こねて~寝かせて待って~またこねたり、形にして~また待って~焼いて~!ですもんね。
自分で焼くのもディナーロールが精一杯!!
旦那様に「I salute you!」(敬礼します!)とお伝え下さい…(笑)。
Commented by いわやん at 2011-08-21 20:00 x
具合はどうですか?
熱が出なくとも風邪だとしんどいですよね><

日本の食パンてそんなにフワフワなんですねぇ。
我家にホームベーカリーがあるんですが
やっぱりお店のようにはいかないです。
それにしてもパンを作ってしまうなんて
なんてステキな旦那様なの〜☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-21 22:13
☆chipiさん
寒い日が続いていたせいかダウンしてしまいました~><
日曜の今日も珍しく快晴なのですが、ベットから青空をボーっと見てました(苦笑)
メロンパン大好きなので食べたいな~とは思うんですが、難しそうですよねぇ。外側がカリッとした甘くてフワフワのメロンパン。
日本に帰ったら絶対たくさん食べようと決めました!!
Commented by komugi1121 at 2011-08-21 22:17
☆withfluteさん
パン屋さんにワッフルってなかなかないですよね~。
しかもここのは甘さもちょうど良くて本当に美味しいので毎回買ってます☆
パンは地味に手でこねて作ってました。ドイツにもホームベーカリーがあると思うので、そっちの方が失敗しなさそうですよね。
このアンペルマンはベルリンに行ったときに買ったものです♪
Commented by komugi1121 at 2011-08-21 22:21
☆ayameisterさん
日本の食パンってシンプルだけど、海外にいるとなかなかあの美味しさには出会わないですよね~。
外国の人にも絶対受け入れられる味だと思うので、是非とも売ってほしいです!
パン作りって面倒ですよね。体力と時間も要りますし、私は確実に買う派です!笑
料理はあまり好きではない旦那ですが、こういうお菓子作り的なものは好きみたいで。。。
Commented by komugi1121 at 2011-08-21 22:26
☆いわやんさん
久々の風邪だったので、こんなにキツかったっけと思ってしまいました。
だるくていつもに増してやる気が起こりません(苦笑)
ドイツのパンも美味しいんですが、やはり日本の食パンはモチモチフワフワで本当に美味しいなーと思います!
ドイツに売っている粉が違うようなので、やはりこちらで作るのは難しいようですが、いつか我が家もホームベーカリーを買って毎朝食べるのが夢です^^
Commented by こじか at 2011-08-23 03:13 x
風邪大丈夫ですか?>< 私も気温や天気の変化や学校とバイトの疲れで体調があまりよくなくて。あまりにドイツ語がダメなのでハンブルクで日本語ができるドイツ語の先生からもドイツ語を教わることになって。そして今日突然学校長から1つ上のクラスに移動するように言われて。明日そのクラスに参加してついていけそうなら移動することになったのですがどうなることやらです。B1の試験が近いのですね!受験されたらぜひいろいろと教えてください!
Commented by yukotararan at 2011-08-23 10:49
komugiさん、風邪大丈夫ですか??体調がすぐれないってほんとにきついですよね。。。
私、この前ジンギスカンの食べすぎで胃腸を壊したところに風邪をひいてしまって熱も出てきつかったです。。。
komugiさんが、早くよくなりますように…。

パン屋さん、すごいですね!!種類がそんだけいっぱいあると毎日通っても飽きない感じですね~♪
パン作りにはまってる旦那さま、ステキですね☆
Commented by mika at 2011-08-23 16:50 x
私も一時期パン作りにはまったことがあります。100たたきでばしばしやるとストレスも飛びますが、意外と音が大きくてうるさいかも。生地を広げて中にオニオンとベーコンをいれてくるくるロールしたものを切って焼いたりツイストさせたり。ピザとパンはオーブンがあればできるからいいですよね。最近は蒸しパンと食パンに凝っています。旦那様が凝っているなら近日中にきっと日本風を作ってくれますよ。楽しみですね。それまでに風邪を治してくださいね。
Commented by komugi1121 at 2011-08-24 03:29
☆こじかさん
週末に比べればだいぶ回復したのですが、なんだか体のだるさがとれません><
天気の変化にもよるのかもしれませんねぇ。こじかさんも大丈夫ですか?
学校とは別に個人レッスンでドイツ語を勉強されているなんてほすごいです!
私は全然話すことが上達しないので、もっとドイツ語に触れる機会を増やさないとな~と思ってはいるんですが、、
学校も残り3週間ほどになり、来月に迫った試験に焦ってます!
でも、試験には受かりたいのですが、最近は友達と会える学校が最近は楽しくてもっと続けばいいな~とも思います。
試験のことや近況報告もかねて、近々またお会いできれば嬉しいです☆
Commented by komugi1121 at 2011-08-24 03:34
☆優子さん
鼻のズルズルと体のだるさはまだありますがだいぶ回復しました^^
本当に体調悪いのって辛いですよねぇ。
優子さんもダブルで不調が襲ってきたとはかなり大変でしたね><
今はもう快調ですか?
ドイツのパン屋さんは本当に種類が多くて面白いですよ~。
でも日本のパンの方が優しい味な気がします。次回帰国したときは、ロールパンや食パンの柔らかいパンをたくさん食べたいな~と今から思っています!(笑)
Commented by komugi1121 at 2011-08-24 03:38
☆mikaさん
パン作りは、体力が要りそうですが、思いっきり叩いたりこねたりと気分転換になりそうですね!
こちらにもトーストは売っているのですが、まったくフワフワじゃなくパサパサで。。。やはり日本の食パンが恋しいです。
でも小型のドイツパンもハムやチーズにとても合うので、それはそれで好きなんですけどね♪
練習を重ねて、旦那に美味しい日本のパンの制作に期待したいと思います(笑)
Commented by ねこ at 2011-08-26 20:24 x
komugiさん。
風邪はいかがですか?治りましたか?
こちら福岡もまだまだ暑いですが明け方などは涼しくなってきて
油断すると風邪ひきそうな秋の気配がちらほらです。

ドイツのパンって美味しいですよね~!
高級なものじゃなくても、ホテルの朝食とか駅の売店とかのでも充分おいしい。
私、大好きです。
旦那さん、パンまで作ってしまわれるとは、すごいですね!
ホームメイドのパンなんて、いいな~!
Commented by komugi1121 at 2011-08-27 03:47
☆ねこさん
先週に比べれば随分良くなりましたが、まだ鼻をズルズルいわせてます><
福岡は今日すごい雷で停電したと実家の母が言っていましたが、ねこさんの所は大丈夫でしたか?
日本の秋は涼しくてとっても過ごし易いですよね。
こちらは夏が終わればすっかり冬の雰囲気が漂ってきそうです。

そうなんですよね~!ドイツは主食なだけあってパンが美味しいです^^
私は昔からパン派なので、日本にいるときも福岡のパン屋さんの食べ歩きが大好きでした(笑)
三越の中のジョアンや天地下のヴィ・ド・フランスなどお気に入りのパンを買っていたのを思い出します。
日本のパンも本当に美味しいですがやはり高いですよねぇ~。
Commented by ねこ at 2011-08-27 21:19 x
komugiさん、こんばんは。
まだ鼻風邪が残っているのですね。夏風邪は治りにくいですもんね。お大事にして下さい。早く完治されますように。

そう、福岡は最近ゲリラ雷雨というのにほぼ毎日襲われております。
夕方になるとすごい豪雨と雷で。
うちは停電はありませんでしたが、ご実家は大丈夫でしたか?
先週は南区で竜巻があったようですし、ここ数年の気象変化は怖いものがありますね。
地球はどうなってるんだか・・・。

私もジョアンやヴィ・ド・フランスのパン好きですよ~!
あと岩田屋のアンデルセンとか、名前忘れましたけど同じく
岩田屋のマリーなんとかって店とか。
ほんと、美味しい店はやはりちょっと高いですよね。
ドイツがうらやましい~!!
Commented by komugi1121 at 2011-08-28 03:10
☆ねこさん
猛暑の夏かと思えば、最近はすごい雨続きなんですね。
九州は台風もよく来るし、夏は色々と気候の面では大変ですよね!
実家の方は停電だけで、無事だったのでよかったです。
南区で竜巻なんて、今までずっと福岡育ちの私ですが滅多に聞いたことありません。こわいですね~><

そして、岩田屋のアンデルセンも美味しいですよね~。
あと一つはマリーカトリーヌだったような・・・
大丸のメゾンカイザーなんかも美味しいですよね。
1個300円もすると、こっちでは何個買えるんだろう~とついつい考えてしまいます(笑)
by komugi1121 | 2011-08-21 00:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧